一人暮らしのご飯

 

一人暮らしが長いとレシピが増えるのかと思いきや、私は残念ながらそうでもない。

料理本は実家暮らしの頃に買ったものと、実家を出てから買ったものが数冊。

もう20年くらい前の書籍(雑誌含む)で今ではほとんど開くこともないけれど、何故か愛着があり捨てられない。

厳選して生き残った手元の料理本は、最近流行りのお手軽レシピ本ではなく若干めんどくささが残るものばかり。

もちろん簡単なものもあるけれど、時間にゆとりのない今の生活でチャレンジしようとは思わない。

でも眺めるだけで満足できるのは不思議です。

きっとおばあちゃんになっても手放せないんじゃないかな。

 

f:id:strawberry26:20200730010749j:plain

 

以前は頑張ってオリジナルのレシピノートを作成したりもしていたけれど、今ではとんとご無沙汰です。

レパートリーも増えることもなくむしろ年々減っていくばかり。

これはおそらく加齢に伴う脳機能の低下が原因だと勝手に思っているのだけど、これは日々の生活にも言えること。

いろんなことが覚えられなくなっているなあと毎日実感しています。

ひょっとしたら加齢だけではなく他にも要因があるのかもしれないけど…。

私がまず考えるのはどうすれば蓄積したデータを閲覧できるか?必要な情報に素早くアクセスできるか?などなど。

仕事も同じだけど、うまくいかないことがあれば工夫して自分にとって便利にカスタマイズすることが大事。

ただ、最近思うのはその工夫自体を考えることや実行することがとてもとてもとてもめんどくさい。

これも加齢なんでしょうか…。いろんなことが年々億劫になります。

できればiPhoneでスクショしてちょちょっと手を加えるだけで良いような簡単レシピノート作りたいなあ。

 

料理なんて献立考えるのも料理をするのもめんどくさいの極致ですよね。

おまけに最後に後片付けもあるし。

ありえない。

しかし、stayhome&節約が必須な一般人な私。

めんどくさいでは済まないので生きるために何かしら作って食べているのが現実です。

考えるのがめんどくさいのでとりあえず会社ランチは同じメニューを貫いています。

 

www.strawberry26.com

 

考えなくて良いのって本当に楽チン。

飽きもしないので自分自身に助かってます。

 

朝ご飯もほぼ同じメニューなので、問題は夜ご飯。

手の込んだことはしたくないので、大抵焼いて終わりという作業工程がとってもシンプルな料理をすることが多いです。

とにかく簡単で美味しいが肝。誰だってそうだろうけど。

stayhome中になんとなく増えたお気に入りレシピをいくつかご紹介します。

 

アクアパッツア

note.com

どこが簡単レシピやねん!と怒られそうですが、簡単なんですヨ!

なぜアクアパッツァを作ろうと思ったかというと、stay homeで家で暇していた時に久しぶりにYouTubeで動画をザッピングしていたら、たまたまローランドの朝のルーティーン(?)みたいなよく分からないものを見はじめたんですね。本当に暇だったんだね、私。

その中で朝っぱらから作ってたんですよ、ローランドがアクアパッツァ を。

しかも簡単そうに。

これはイケるのでは??とググって見つけたのが上のレシピです。

白身魚の切り身とミニトマト、オリーブオイルと塩でできます。

しかも美味しい!

安いあさりを見つけて、且つ心に余裕があるときはあさりも投入することもあります。

あさりは砂抜きがめんどくさいですよね…。

 

ビビン麺

www.instagram.com

夏になるとなんとなく素麺食べたくなりますよね、日本人だから。

しかし茹でるのがめんどくさくて私にはハードルが高い。

そのハードルの高さを乗り越えさせてくれるレシピです。

スーパーで見かけてとりあえず1束買っとくか、と買ったは良いけどただの素麺はいまいち心が踊らないのでインスタで良さげなレシピを探して見つけました。

これも素麺を茹でる以外はとっても簡単。

コチュジャンとめんつゆとごま油でたれを作り、茹でた素麺と混ぜるだけ。

あとはお好みでトッピングを足してください。

暑くなるとチゲスープとか作らなくなるからコチュジャンの減りが遅くなるけどこれで順調に消化できてます。

ちなみに汁だくだくのあさり入りアクアパッツァに茹でた素麺を投入して食べても美味しいです。

 

ズッキーニのフリッタータ

 

ズッキーニを定期的に買ってしまうズッキーニラバーの割に毎回焼いて食べるだけ、というワンパターンを打破するべく探して見つけたレシピ。

これも簡単。

これに貰い物のしらすを投入してみたらとても美味しかったです。

ズッキーニが安くなると夏を感じますね。

そういえば今年はまだゴーヤを食べていない…。

ゴーヤも大好きゴーヤラバーです。

ちなみにこのせせチャンネルにあるキュウリとハムのサンドイッチをインスタハッシュタグでよく見かけるのでもんのすごく食べたくてたまらなくなり、グルテンフリーの掟を破って久しぶりに食パン買ってしまいました。

うっすい10枚切りの食パンを焼いて、バターを塗って、塩もみしたキュウリとハムを挟んだ超シンプルサンドイッチ。

美味しかったので何回か食べてしまい、胃が気持ち悪くなりました。

でもまた食べたい…。

 

サムギョプサル

これは特にレシピとかないです。

自宅で焼肉なんてする気全くなかったのですが、外食で焼肉となると加齢で胃腸が弱っているのであまり食べられないことに気づいて、なら自宅で少量のお肉買ってきて食べたら良いじゃんとなり実行したら美味しくてハマった感じです。

焼けば良いだけですから、レシピもクソもないんですけど。

プレートないのでフライパンで焼いてお皿に盛ってガツガツ食べちゃいます。

近場で韓国食材売ってないので、お肉を巻く葉物はサニーレタスとシソの葉を利用。

あとはキムチとニンニクを揃えて、タレはサムジャン(韓国合わせ味噌)。 

 お手軽に韓国気分が味わえます。

あー韓国行きたい!