エレガンス愛再燃

f:id:strawberry26:20200715230304j:image

 

コスメ収納って悩みどころです。

以前はエセミニマリスト気取っていたので、ポーチに収まる量で運営しておりました。

単にコスメにあまり興味がなかったっていうのが大きいかもしれませんが。

スキンケアに重点置いててナチュラルメイクが好きでした。

歳をとってから顔に色味を足す楽しみを知ったので、特にアイシャドウが増えつつあるかな。

苦手だったアイラインも目元がシワシワになってから好きになるとは思いもよりませんでした。

人って変わるもんですね。

唇が弱いのか、リップグロス系統もつけるとすぐ皮がビロビロに剥けたりして嫌だったけど、最近はそんなこともなく(いや、ちゃんと下地つけないとまだ厳しいかな)楽しむようになりました。

別に無理してでもしなければならないものではないけど、歳をとっても楽しいことが増えるのは嬉しいことです。


f:id:strawberry26:20200715230312j:image

 

韓国コスメにはまる前はアルビオン信者だった私。

コロナ禍の最中ロックダウンした際に一番に気になったのはアルビオン信者の人々でした。

何故かっていうとアルビオンはこのネット隆盛時代においても対面販売にこだわる中々めんどくさい(失礼)ブランドだからです。

買いに行きたくてもお店が開いてないんですよ。

アルビオン!信者たちが死んじゃうよ!(ダジャレではない)ってなんとなく別に自分はもう関係ないのに気になってHP見に行ってみたら、期間限定でECサイト経由のオンライン販売に踏み切ってたんですよ。

流石にそうだよね〜!!!!と一安心。

ついでに私も愛用してたプードル買っちゃおうかな、と思ってたらロックダウン解除された途端オンライン販売も解除されてて笑いました。

信念通しすぎだろ。(いやそんなめんどくさいところも好きだ)


f:id:strawberry26:20200715230253j:image

 

最近はもっぱらクッションファンデでお茶を濁しつつ、艶(という名のテカリ)を大事にしていたのですが、マスク付けてるとだんだんやばくなってきますよね。

ドロドロ具合が半端なくなってきた初夏にファンデを変える決心をしました。

流石にこれはパウダーで押さえるべきだろうと。

でもマスクしてるから勿体無いと言えば勿体無いんだけど、どうせ崩れるし。

とりあえずリキッドファンデ検討してパウダーはプードル一択です。

そのつもりでeleganceのカウンターに赴いたらなんとプードル30周年で限定スワロフスキーパクトを販売しているではないですか。

別にスワロフスキーが付いてるだけでこれといった違いはないのですが…買っちゃいました。

アホだ。

左が普通ので、右がスワロ付きです。

いやでも買っちゃうでしょ。

あの場面でいやいらんやろ、と思える人間になりたい…。


f:id:strawberry26:20200715230256j:image

 

はいはい可愛いですよね〜。仕上がりも良し。

若干乾燥するから冬場はまた検討かな、と思いつつホクホクです。

しばらくクッションファンデとはお別れです。


f:id:strawberry26:20200715230308j:image

 

あとこれはカウンターで見て気になり、後からネットで検索したジュレアイズ限定カラー。

まずオレンジを買って、あとから気になりすぎてレモンも買ったっていうね…。

田舎なのとコロナのおかげ(?)で余裕で買えました。

最初はオレンジが可愛いな〜と思ってたけど、使いやすいのはレモンですね。

キラキララメだけど色味が薄くて主張しないので、アイシャドウ下地的に付けて上からパウダーアイシャドウを重ねてます。そしてさらにパウダーラメ。ラメ大好き。

淡い色とかも綺麗に発色するので最近は大抵これ使ってます。

まずこれを付けて、乾いたくらいにアイシャドウを重ねると二重の溝にたまりません。

たぶん。


f:id:strawberry26:20200715230250j:image

 

久しぶりにアイブロウ系もeleganceで揃えちゃいました。

昔使ってたけど普通だなという感想しかなくてしばらく使っていませんでした。

復活したのは門りょうの縛りメイク動画を見てからです。

 

 


【門りょう】エレガンス縛りでフルメイクしてみた!

地味な私には全く参考になりませんが、可愛くて見てるだけで楽しい。

f:id:strawberry26:20200722234250j:plain

パウダーアイブロウは3色で眉を作るのですが、まずブラシが良い。

硬めで付けやすい。なんなら眉尻も綺麗に書ける。

3色目の肌色の意味が分からんなとBAさんに聞くも、ブラウンの2色で眉を書いて最後に肌色を全体につけると良い感じに馴染むよとのこと。

全く意味が分からいけどとりあえず実際に言われた通りに付けてみたら納得しました。

百聞は一見にしかずだね。

これは買ってよかった。次回も買います。

 

そういえばクリームチークも気になってたんだ。忘れてた。

チークは追いCHICCAしようと思ってるけど、いつかはなくなるものなので、次の一手としてキープしたいです。

指でつけるのはヨレるから嫌なんですけどね。

 

ちなみにリキッドファンデはジュレファンデと比べた結果こちらのスティーミングスキンの方が綺麗に塗れたのでセレクト。

でもカバー力が弱いからリピはなしかな。

肌が綺麗に見えるのでカバー力そんなに求めない方にはいいと思います。(そんな人いるのか?いるか。羨ましい…)

高保湿ファンデなので本来は秋冬用かな。


f:id:strawberry26:20200715230259j:image

 

ついでにブラシもゲット。

パウダーを今まではパフで付けてきたけどブラシの方が良いのかな?という実験的な要素で購入しました。

感想としては良いような特に変わりはないような…。

使ってますけども。

ちょっと硬めです。

 

ね、すぐ同じブランドで揃えたがるでしょ。