春のアウター、新しいもの古いもの

f:id:strawberry26:20190223214454j:image

通勤の時間帯はまだまだ寒いので、昼間の暖かさがイマイチ感じられないけど、日が長くなってきたのでなんとなく春を意識してしまう今日この頃。

ウールコートもダウンジャケットも飽きちゃったよね。

そろそろ春の装いをしたいけど寒いので我慢してますが、最近気になるのは春夏のファッションばかり。

ミニマリスト気取って、制服化してるからあんまり増やせないけど、手持ちの服が少ないからこそ劣化も早いので、毎年新調するかどうか悩むのが楽しかったりする人多いはず。

 

春のアウター

結構断捨離してるので春のアウターとして生き残っているのはベージュのステンカラーコートのみ。

マッキントッシュフィロソフィーで衝動買いだった割にお気に入り継続中。

ネイビーコートも欲しいけどコート2枚持っててもそんなに着る機会がないかなあ、と思えて買わないまま。

素材が軽めのだったら被らないから持ってても良いかな。

ライナーがチェックで可愛くて、かつ取り外しできるので結構長い期間着られるのも生き残ってる理由かな。

仕事の時はダークカラーのスーツに、旅行の時はデニムに合わせたりと何にでも合わせやすいので重宝してます。

 

購入した時はサラリーマンコスプレ用だったんだよね。

何考えてたんだろう、私。

いや、買って正解だったけど。

波平もいつもスーツの上に着てるのこんな感じのコートだったよね。

私はフロントは開けたまま、襟を立てて着てます。

そうすると波平感は消えるので大丈夫。

 

春のアウター用ではなく、単にセールで目についてついポチってしまったのが、グレーのウールコート。

実は以前購入したコットンロングカーディガンと同じ形です。

 

www.strawberry26.com

そんなつもりはなかったけど、かなり気に入ってたんだね、この形。

ウールだし、色も違うから良いかな〜ってことで。

でもやっぱり買ってよかったですよ。

ロングカーディガンだからいろんなところを隠してくれるし。

袖が少し短めなのでもたつかないし、ポケットもついてるし、なんたって可愛い!

多分ミラノリブ編みが大好きなんだろうね。

質感が可愛くてすごく気に入ってます。

 

3月の渡韓はこのどちらかを着て行きたいけど、まだ寒いかな。

日中凌げても夜がびっくりするくらい寒くなったりするからソウルは油断できないんだよね。

あと、できれば丈が長めのジャケット欲しいなぁと妄想してます。

ハイライズがまだまだ流行継続中だから中々見つからないだろうな。

でもミドルライズ好きとしてはジャケット長めの方がバランス取りやすいんだよねー。

お腹ぽっこりも気になるし。

ソウルで探してみようかなあ。