LINE Payで外貨両替にチャレンジ!

https://www.instagram.com/p/BuFtmUYHBcq/

今までやったことない事にチャレンジ第2弾はLINE Payで外貨両替です。

 

最近巷で話題のpaypayなどのQRコード決済ですが、どう考えてもQRコードを表示させるのがめんどくさすぎて全く使おうなんて気にはなれなかったんです。

断然電子マネー派。

クレカを財布から取り出すのもめんどくさい、めんどくさがりなので無理もないです。

だいたい、キャッシュレス決済が日本を変えるとかなんとか言ってますけど、かなり前から存在してたよね?

何言ってんのかな??

ってかなり不思議な気持ちなんだけど、まあ世の中が便利になるに越した事はないので異論を唱えるつもりはありません。

早いとこ地方も変えて下さい。

とは言っても地方住まいの私もほとんど現金使う事ないからかなり浸透してますよね。

お年寄りたちが使い出したってことかなあ?

私にも年老いた両親がいますが、小銭出すのもめんどくさいだろうからと電子マネーを勧めてたので、普通に使用しています。

QRコードはめんどくさいと逆に嫌がってますね。

なんだろう、親子だから感性が似てるの?

いや、大抵はこの反応だよね。

QRコードめんどくさいもん。

個人商店は仕方ないけどね。

キャッシュレスの為にもQRコードで良いから頑張って普及して欲しいけど、乱立しすぎてて日本はどこに向かっているのか…と心配になっちゃう。

 

LINE Pay使ってみるかな

じゃあなんでLINE Payを使うかというと、一応QRコード決済も使えた方が良いよねってのと、LINE Payで外貨両替&韓国ATMで出金できるというメリットにより決定しました。

多分QRコード決済はこの先も使わないんじゃないかと危惧していますが、外貨両替は早速使ってみたよ!

韓国ATMで両替の場合はマイナンバーカード登録が必要なので少し日数がかかるらしいとのこと。

マイナンバーカードを先日作ったばかりだったけど、こんなに早く活躍する機会がでてくるとは…!

作っててよかった。

 

外貨両替

LINE Payで外貨両替は今なら両替手数料が50%オフ!&韓国ウォンのみチェジュ航空の利用客はさらに20%オフ!だそうです。

もちろん利用しました。

外貨両替でレートの良いオススメの両替屋さんはネットでググれば見つかるけど、そこに行くのがめんどくさいんですよね。

移動時間とか場所とか考えると無駄な気がしてですね。

いつも買い物はカード使用がメインで、食費と交通費くらいしかキャッシュ使わないから2、3万もあれば逆に余るんです。

となるとレートが良くても得するのはたかがしれた額。

その為に労力使うのはちょっとね〜ってことで、最近は高いと悪名高い空港両替所で両替してました。

レートチェックもめんどくさくて気にもしてないです。

 

でも国内でお得に両替できるんならそれに越した事はないよね。

頭も体力も時間も使わなくてもお得になるならそりゃあ使うに決まってる。

両替した外貨は空港受取か宅配を選択できます。

宅配は送料がかかるけど、空港受取なら無料です。

でも空港受取可能なのが今の所羽田空港と福岡空港、博多港のみ。

へへへ、すいません福岡空港すごく助かりますう〜。

 

とりあえず受取日と受取場所、金額を指定したらあっという間に完了です。

今回はとりあえず30万Wほど両替してみました。

LINE Payで決済されたのが29,854円。

コネストの韓国の両替所のレート見てみたら10.13〜10.18くらいでそんなに変わらない(2019年2月20日現在)のでいい仕事してるんじゃないでしょうか。

通常は為替手数料がもう少し発生するけど、手間をお金で買うと思えば全然気にならない金額かな。

 

韓国ATM両替

今日マイナンバーによる本人確認リクエストしてみました。

(注:海外送金する際はマイナンバー登録がどこの金融機関も必要です。でもここら辺で躊躇する人多そうだなあ)

カード大国韓国でも現金特価!とか現金しか使えない安いお店とかで買い物が続くと、稀に現金が不足する時が。

そんな時両替所探すのとかだるすぎるので、これが使えたら便利だなあ。

クレカはキャッシング使いたくないし、海外利用可能なデビットカードは手数料が案外高い。

ATMで両替の場合も手数料(108円)取られるので、少額を度々出金するのはやめた方が良いので、使うとしたらキャッシュが不足して困った〜!って時に限ります。

あんまりなさそうだけど、これもいざって時の保険だよね。

必要なのはスマホだけなので忘れることもないはず。

(スマホないと生きていけない)

 

ATM両替の一連の流れは公式HPに詳しくあるので気になる方は見てみてね。

「両替しすぎ」や「現金不足」とは無縁!お得なレートで韓国ウォンが手に入る両替サービスがLINE Payから登場。 : LINE公式ブログ

あと、LINE Payの安全のしくみも見てみると良いかも。

【より安心・快適にご利用いただくために】LINEの送金・決済サービス「LINE Pay」、安全のしくみをご紹介 : LINE公式ブログ

 

3月のソウルってどの程度の寒さだったかな〜?

覚えてないけど多分まだまだ寒いよね。

何着て行こうかなあ。