キッチンのコックピット化

こんにちは、ねこです。

今年は初夏から温度が高かったので、まだまだ暑くなるのかな、と思っていたらあっという間にお盆も終わり、晩夏の涼しさが来てますね。

今から台風が本格的に来る季節です。

用心しましょう。

今まで悪天候での飛行機の運行中止に当たったことがないので、今後も当たりませんようにと願ってます。

(また予定があったりなかったり…)

 

狭いキッチンはコックピット 

f:id:strawberry26:20170813081506j:image

我が家は独立?型のキッチンの為、シンクの後ろにはすぐ壁があります。
キッチン道具の収納場所が頭の上、足元、背面の3ヶ所。
狭いのでどこもすぐ手が届きます。
狭いイコール収納場所が少ないので、なるべく物を減らすように心掛けています。

 

シンク下はゾーン分け

f:id:strawberry26:20170813081524j:image

よくある一人暮らし用の狭めのシンクです。

まずは右側の扉オープン。

f:id:strawberry26:20170813081605j:image

無印の収納ケースを利用して、後ろと手前で整理収納しています。

後ろにファイルボックス。

一番右側はジップロックやラップなど。

その隣はゴミ袋。

配管挟んでIHコンロ。

手前は右からアルカリ電解水スプレー。

シンクの水切りネット、下のケースにビニール袋。

その隣は重曹や、メラミンスポンジなどの掃除グッズ。下のケースには洗剤やスポンジのストックを入れています。

 

続いて、左側の扉オープン。

f:id:strawberry26:20170813081620j:image

コンロ下は鍋やフライパンです。

かなり昔、無印で購入したスチール棚に取りやすいように、よく使う鍋やフライパンを重ねずに設置。

手前の重ねているティファール系は最近使ってません。

ガラスのボウルはハリオです。

ガラスが分厚くて重いけど、安定感があるので案外使いやすいです。

かなりお気に入り。

シンク下はさっと取り出せるような配置を心掛けてます。

 

シンク周りはよく使うアイテムをぶら下げる

f:id:strawberry26:20170813081645j:image

f:id:strawberry26:20170813082215j:image

シンク周りやコンロ周辺もさっと使えるように、よく使うものはぶら下げてます。

ごちゃついた印象にならないように、いろは白やスチール系を選んでシンプルに。

前はぶら下げるのが嫌で全部しまい込んでましたが、出してる方が断然使いやすいですね。

好みのシンプルアイテムを集めて、料理をする気分作りも自炊続けるには大事ですね。

 

上の棚は取り出しやすい取って付きカゴを利用

f:id:strawberry26:20170813081721j:image

処分したキャビネットに入れていた食器を、シンク上の棚の一番下の段へ入れてます。

減らしたいけどなかなか減らせないお気に入りたちです。

重ねると取りにくいから減らさないといけないんですけどね。

 

真ん中の棚はタッパーを種類別に収納しています。

取って付きなので取りやすくて便利。

とは言っても、やはり上の棚には重たいものは避けた方が良いですね。

ちなみに中央辺りに見える斜めの棚のようなものは無印の秤です。

自立するので両サイドのカゴを取り出しても倒れません。

 

小さい引き出しには常備薬

以前シンクの引き出しは記事にしましたが、端っこの細い引き出しの中を入れ替えました。 

www.strawberry26.com 

f:id:strawberry26:20170813081740j:image

小さいガラスのキャニスターに種類ごとに常備薬を入れてます。

ジャストサイズでちょうどよかった。

 

今後はカットボードとフライパン、鍋など買い替えたいなと考えてます。

カットボードは軽くてカット中に動くのが気になっているので、ハリオのボウルのように重量のあるまな板の方が安定感があっていいかなぁと。

ただ、そうなると壁に掛けられないので置き場所考えないといけませんね。

鍋とフライパンは古くなってきたので新しいのに買い替えたいなというただの欲望です。

鍋は大小二つありますが、どちらもかけてしまったので冬にでも無印で買いたいな。

ステンレスの鍋が可愛かったですよね。

フライパンは手軽なテフロン系か長く育てる鉄か。

大きさなども合わせて悩んでます。

いろんなフライパンの口コミみたりするのも楽しいけれど、どれも一長一短かな。

自分の性格考えて使いやすくて高すぎないものをセレクトしたいです。

 

 

www.strawberry26.com

www.strawberry26.com

www.strawberry26.com

www.strawberry26.com