ビタミンCで風邪知らず

 

大量に金柑を戴いたので、YouTubeでレシピを見ながらせっせとジャムと甘露煮を作ってみました。

作ってみると案外簡単なもので、しかも美味しい。

おかげで毎朝パン食に変わりました。

パンを焼き、スープを作り、ついでに目玉焼きも。

甘酒も添えて、栄養満点な朝食を摂取し続けています。

体力が続かないことが多い日々でしたが、朝食を抜きがちだったことが原因だったのでしょうか。

最近は(仕事で疲れてはいるけれど)怠くなったり、眠くなったりがないような…。

単に繁忙期ハイなだけの可能性も捨てきれませんが。

 

金柑が売られている状態がまだもう少し続くでしょうから、また作りたいです。

昔はマーマレードなどの皮が入ってるジャムは苦手だったのに、今では自分でわざわざ皮付きのジャムを作っているのが不思議。

人の味覚や好みが成長と共に変わっていることを実感します。

柑橘ピールなんてチョコレートの甘さが阻害されて美味しさが半減どころではないと憤慨していた幼い私が懐かしい。

今ではここらへんも自分で作ってみようかなと思い馳せてしまうほどには舌が変わってしまいました。

 

買い物中に育ちすぎた大きめの国産レモンが安かったのでレモンシロップ作成用に買ってみました。

蜂蜜でつけたら一晩で出来るけど、砂糖でも作ってみようと自宅にある氷砂糖と粉砂糖で2種類漬け込み。

1週間経過したのでそろそろ良いかな、とホットレモネードを入れてみたらあまりの美味しさにびっくり。

レモンを切って砂糖と重ねるだけでこんなに美味しくなるなんて!

わなわなと震える手。

でも砂糖を大量に入れていることを作成者である私はよく理解しているので、飲む量はほどほどにすべきであることも分かっています。

しかしこれだけビタミンC摂取していればとりあえず風邪は引かないでしょう。

引かなでくれ!

 

金柑の甘露煮も美味しさに手が震えたのですが、フルーツ+砂糖って最強ですね。

手作りのジャムとシロップのレシピはYouTubeで検索しました。

最近はすっかりYouTubeっ子になってしまい、何でもかんでもYouTubeを利用してしまうようになりました。

みんな丁寧に動画で教えてくれるから助かります。

これからもYouTubeに課金は続けようと思います。

 

かなり前に料理グッズにハマった時期があり、WECKの瓶だの野田ホーローだの作成時に便利なグッズがあったのも助かりました。昔の私ありがとう。

今なら百均でも良いかななんて思いそうだけれど。

形から入るのも良いよね。

 

 

煮沸用にこれ購入すべきか悩みました。ジャム作りが継続されるか不明なので様子見。

現在は瓶をアルコール消毒してます。

 

シロップ用にはこちらを利用。コロナ禍で暇すぎて果実酒作りにハマった際に購入したものがたくさんあります。これは並べてるだけでお可愛い。

 

瓶に入れる時用に買ったけどちょっと小さすぎたような…。瓶の口の大きさにもよるのかな。見た目は可愛い。

 

果実酒作りにハマった時は梅干し作るなんて意味が分からない(過激)なんて思ってましたが、今年は是非とも梅干し作りたいと思ってます。

人の心は変わりやすいですね。