真夜中のプディング

 

 料理好きの人はストレス解消の方法の1つに料理をすると聞いたことがあります。料理は嫌いではないけど、余計に疲れるだけでは?と疑問だったのですが、とうとうその境地に至ることとなりました。

 先日職場の同僚と飲みに行き、お互いの傷を舐め合いつつ美味しいご飯を食べる良い時間を過ごしました。ただ、悩みや愚痴を素直に吐露できない性分でもあるので、言えないストレスを新たに抱え込むことにもなってしまい、若干の蟠りを抱えつつ帰宅。そうだ、お菓子を作ろう!と考えが至ったのです。

 ちなみに作ったのはお手軽マフィン。しかも初めて。何も考えず、ひたすら無心に材料をかき混ぜて焼いてみたらあっという間にできてしまいました。

 おそらく無心になれる点がヒーリング効果を発揮するのでしょう。簡単なお菓子作りにこんな癒し効果があるとは知りませんでした。40代でも新たな気づきに遭遇できるのは嬉しい限り。

 急にお菓子作りに目覚めたのも自分自身謎なのですが、先日何故か急に作りたくなった金柑ジャムが引き金だったようです。Twitterで見かけた新生姜を使ったジンジャーシロップ作りにチャレンジしたらとても簡単で美味しいものが出来ました。新生姜に砂糖をまぶして水分が出るのを待つ間に、お土産でもらった金柑とりんごでジャムを作成。

 ハマるとそればかりになってしまう癖がある私。ついでにYouTubeで見かけたプリンを作りたくなったものの、いまいちレシピが理解できずすがいっぱい入ったものが出来上がってしまいました。とりあえず、何故すが入るのかをネットで学び再チャレンジ。2回目は納得のいく出来栄えのプリンが完成しました。焼き上がりのプリンを見た時は感動しました。

 固めのプリンが好きな私。いつも好みの固さのプリンに出会えず悲しい思いをしていたのがこれで解消されます。好きな固さのプリンがなければ自分で作れば良いのです。自給自足!

 今日はこれまたハマってる作り置きのレモンシロップを使ってパウンドケーキを焼こうと材料を買ってきました。新たな趣味ができてわくわくしてます。いつまで続くかな。

 

プリンを作りたくなった動画はこちら。


www.youtube.com

 

急に作りたくなったプリン。野田琺瑯のレクタングル深型が活躍してくれました。

クッキングスケールと小さな泡立て器があればなんとかなります。

泡立て器は持ち手がしなるような柔らかなものが手が疲れず混ぜやすいです。ずっと持っているけどほとんど使ったことがなかった小さな泡立て器。いざ使ってみたら混ぜやすくてびっくり。どこで買ったのか不明なのでとりあえずこんなのです。

少ないツールでもなんとかなるけど、色々欲しくなってしまうのはいつもの悪い癖。フィナンシェ作りたいので型が欲しいなと検索する日々です。