苦手な朝を楽しむための策

 

正月明けに期せずして4連休が発生した事で、久しぶりにゆっくりとしたひとり時間を過ごすことができました。やはり2連休程度では仕事脳が活性化したままなので疲れを完全に取り去ることは難しいですね。急な休みとなったので予定も何もなかったのも功を奏した気がします。気になりつつも結局しなかったリビングの窓拭きをやってみたのですが、下手なので結果的に見た目に変化が見られないのが大変残念です。もう1つ気になりつつもめんどくさがって手を付けていなかった箇所に手を付けられたのも僥倖でした。食器棚の引き出しに敷く滑り止めやシートや、シンク下の排水溝ネットとかゴミ袋などの消耗品入れなどなどをまとめ買いし、見えないところのマイナーチェンジです。このような細かいマイナーチェンジで案外QOL爆上がりしたりするもんです。誰に見せるわけでもないけれど、ひとりでウキウキしています。こんな時、Instagramは良い教科書ですね。先人達がとても良いお手本を素敵な写真として公開してくれるので参考にしております。

 

**

 

そしてもう1つ気になりつつも放置していたこと。

最近朝食のみパン食を復活させたことでジャムが必須になったのですが、意外と好みのものって見つからない。ないなら自分で作ってみるか…ということで、とりあえず金柑を購入しました。時間がなくてそのまま冷蔵庫に入れっぱなしだったのを、急に思い立ち、YouTubeで検索して作ってみることに。

参考にしたのはこちら。


www.youtube.com

工程がとても簡単で、とても心地よい話し方が印象的でした。

あまりにも簡単にできてしまった為、熱量が治らず、勢いで林檎のジャムも引き続き作成することに。味が口に合わなかったジョナゴールド。大きくて、重さを測ったら400グラムもありました。すごいね。

参考にしたのはこちら。


www.youtube.com

林檎1個で作れるというタイトルと、工程が簡単だったので参考にしました。

こちらもサクッとできてしまい、拍子抜け。気をよくしてみかんジャムも作りたいなと思いつつ、流石に夜半過ぎともなってきたので潔く作業終了。大変有意義な時間を過ごせたなと自画自賛。何かしら結果が出ると有意義に感じられますよね。人間て単純だ。

普段味見をする癖がないのでよく失敗をするのですが、今回は一応それぞれ作成中に味見してみました。若干甘すぎるか?と思いつつも初めてにしては上出来と判断。

美味しいパンも買ってきたことだし、明日の朝が楽しみです。

 

ちなみにジャムとコンフィチュールの違いってなんだろうと思い立ち、グーグル先生に尋ねたところ、こんな回答が。

ジャムとコンフィチュールは違うの? | コラム | Dole

私が作成したものが果たしてどちらなのかは分からずじまいです。

 

**

 

朝食には最近はまっているこちらのはちみつ紅茶とヨーグルト、あとサラダも準備できたら最高です。

飲む点滴と言われる甘酒も毎朝飲むようにしています。これも美味しいです。甘酒って好き嫌い分かれるところだと思いますが、冷たいままで飲むと比較的しつこくなくて飲みやすいです。

美味しいお酒を作る会社の甘酒は美味しいです。

獺祭ってもうどこでも買えるようになってしまったので幻感が薄れましたが、やっぱり飲みやすくて美味しいです。冷蔵庫にこの子が入ってるとなんとなくウキウキしますね。

ジャムからまた話が大きく外れましたが、また時間ができたら別のフルーツでジャム作成にチャレンジしたいと思います。母親から昨年自家製のブルーベリージャムをもらったので、お返しに金柑と林檎のジャムを進呈する予定ですが、感想やいかに。