ソロアウトドア計画

f:id:strawberry26:20220216222925j:plain

 

山好きの母の影響で山も好きになった海好きの父。おかげで夏は海、秋は山に毎年家族で出かけていました。しかし娘は筋金入りのインドア派。家でまったりすることが大好きだけど、なぜか急に山に行きたくなることがあるのは血のせいでしょうか。

ごくごく稀に行きたくなる登山。実は登山グッズも一式所有していたりする。

コロナ禍でアウトドアもソロが流行っているらしいと聞いて俄然興味が湧きました。

誰かと予定を立てるのが非常に苦手な私。一人で出来るならなるべく一人で実行したい。他人との調整が得意な人いますよね。尊敬します。

 

山好きな母はかなり高齢ですが、最近はYouTubeでヒロシのソロキャンプ動画にハマりソロキャンプがしたいと言っています。元気な人だ。焚火会のメンバーの動画も一通りチェックしているので私よりもお笑い芸人に詳しくなりました。(焚火会なるものの存在も母からの知識です)

その影響なのか、私が最近アマプラで見ているのが「ゆるキャン△」

 

ソロキャンプに行きたくなります。

ご飯も美味しそうだし、ところどころでキャンプ知識を分かりやすく説明もしてくれたり、初心者が陥りそうな失敗とかをネタにしてるので大変為になる。場所も富士山周辺で、キャンプ場から毎回富士山が見えるのもとても良い。富士山良いですよね。数えるほどしか見たことないけど。

りんちゃんのソロキャン好きを周囲が理解しており、変わり者扱いしないし突き放したりしないところなどとても好感が持てます。現実では一人でいる時間が好きなことを理解してもらえず、寂しい人とか変わり者なんて扱いされがちですよね。りんちゃんと周囲のお友だちとの距離の取り方はとても好きです。

キャンプ関係ないところに好感持ってますがとてもキャンプしたくなる作品。まだ見終わってないけど。

 

しかし、実際キャンプをするかと言うと多分しないと思う。柔らかい寝床で寝たいから。

するなら登山&ホテル&温泉。

デイキャンプで気分を楽しむなら良いのかな。いやそれなら登山したい。でも湖畔でのんびりするデイキャンプにはとても心惹かれる。いやそれなら湖畔で早朝からモーニングコーヒー飲みたいよね。などなど妄想は尽きない。

 

f:id:strawberry26:20220216222932j:plain

 

何年か前の某山頂からの景色。

果たして同じ山に登る体力が今の私にあるのだろうか。

この山は大好きなのでまた行きたい。

 

f:id:strawberry26:20220216222936j:plain

 

山頂では必ずコーヒーを飲みます。

岩に腰を下ろして雑に入れるコーヒーは何故にあんなに美味しいのでしょうか。

おにぎりですらご馳走。