大阪土産覚え書き〜2019年12月〜

昨年は関東方面に行くことはなく、大阪ばかりでしたね。

でもソウル2回と台北1回行けたので満足なオタ活でした。

 

今年は既に名古屋と大阪に行きまして、4月の発表もあったのでどうなるかなあ。

ワクワクするけどお金も飛んで行くので悩ましいところ…。

遠征組としては飛行機の予約とかどうしようかな、と悩みどころ。

ちょうど春休みとGWあたりだし。

沖縄でのんびりまったりしたいなあ。

 

今月の大阪は日帰りだったのでお土産購入する時間なかったけど、12月は1泊したのでまあまあ買っちゃいました。

 

長崎堂のクリスタルボンボン

f:id:strawberry26:20200112201053j:image

はい、パケ買いです。

今回宿泊したのが心斎橋で店舗も近かったので、オープン時間くらいに行って見ました。

売り切れる売り切れるって話だったので張り切って行ったけど、お客は私だけだったので拍子抜け。

でもHPには一人2個までの個数制限と在庫に限りがあるとの記載があるので、時間帯によっては変えない場合もあるのかな?

店舗限定販売で、田辺聖子の小説にも登場するお菓子ということで一度でいいから買ってみたいという欲望を持たせるお菓子ですね。

見た目も可愛いし。

口に入れたらホロホロ溶けて甘さが口の中に広がります。

大事に少しづつ食べたいお菓子です。

紅茶とかに砂糖がわりに入れても良いかも。  

f:id:strawberry26:20200112201059j:image

長崎堂のメインはカステラだよねってことで買ってみました。

美味しいけど、うーんちょっと軽いかな。

福砂屋のカステラで育ったのでギュッと詰まったカステラに慣らされてしまってるんですね。

うん、好みですかね。

 

top|長崎堂

 

大阪観光局公認 おこしゃんせ

f:id:strawberry26:20200112201113j:image

新大阪駅のお土産やさんで購入しました。

パケ買いです。

おこし×チョコレート×スーパーフードという素晴らしい組み合わせ。

深く考えずに見た目だけで買ったけど食べても美味しくて、これは正解でした。

ホワイトチョコとハイカカオの2種類。

スーパーフードが入ってるから美容に興味がある人には喜ばれるのではないでしょうか。

 

大阪さくさくワッフル

f:id:strawberry26:20200112201103j:image

こちらは以前お土産でもらって美味しかったので自分も買ってみました。

パケはそうでもないけど、食べたら美味しいです。

こちらも新大阪駅で購入。

会社のお土産とかに良いと思います。

 

堀内果実園

f:id:strawberry26:20200112201106j:image

ここらからは(私の)大阪土産の定番です。

グランフロント大阪 南館 B1Fにあるフルーツパーラー。

毎回買ってしまう柿の葉茶。

今回はキャラメルりんごなるものをセレクト。

この柿の葉茶は、とにかく香りが良いのです。

幸せな香り。

オンラインでお購入できるので、大阪に行く予定がなければそちらで買っても良いと思います。

HPの直営店見たら渋谷にもお店あるんですね。

4月に東京に行く予定(未定だっつーの)なので時間持て余してたら行ってみようかな。

堀内果実園インターネットショップ

 

ウメダチーズラボ

f:id:strawberry26:20200112201110j:image

愛してやまないウメダチーズラボのチーズクッキー。

大丸梅田店B1Fでしか買えないおやつ。

ホワイトチョコをチーズクリームとチーズクッキーでサンドした最強のお菓子です。

チーズクリームにはゴルゴンゾーラとゴーダを使用。

本当に美味しいからみんな食べて…。

ウメダチーズラボ | 新感覚チーズスイーツ

 

 

グランカルビー

f:id:strawberry26:20200112201056j:image

今回は買うつもりではなかったんだけど、新大阪駅に期間限定で置いてたのでついつい買ってしまいました。

(荷物になるよね〜)

阪急うめだ本店しか直営店ないけど、オンラインでも買おうと思えば買えるしね。

でもすぐ買えると思うとつい買ってしまいます。

これもおやつに良いよね〜。

グランカルビー | カルビー株式会社

 

今の所大阪に行く予定は全くないのですが、きっと8月あたりにまた予定が入ってくるんじゃないかしら?なんて期待してます。

なんたって東京はオリンピック中で会場はどこも使えないわけだし。

となると、昨年同様エイネは大阪なんじゃないの〜?

大阪だと日帰りできるし(エイネは遅いから無理だけど)新幹線安いから九州人としてはとてもお財布に優しい遠征になるので一つよろしくお願いします。

 

ところで今回久しぶりに一泊後、ライブ参戦して新幹線で帰るというコースを辿ったんですが、荷物ってみなさんどうしてるんでしょうね。

その時は大きめのバッグとショルダーバッグの装備でしたが、ご覧の通り色々買い物しちゃってるので荷物がかさばるかさばる。

初日に買っていたので、とりあえず翌日チェックアウト後にどこかに預けようと考えました。

新大阪駅に預けるのがベストだけどコインロッカーは早朝にでも行かないと確保は無理です。(と知人に聞きました)

実際、1月の日帰りで昼ごろに新大阪駅に到着した時は、コインロッカーは全て使用中なので手荷物一時預かりサービスをご利用下さいってアナウンスが繰り返し流れてました。

私の場合はそこまでの荷物でもないしな〜っと利用はしていません。

ライブ終了から帰りの新幹線の時間まで若干ゆとりを持たせていたので、乗り換え駅の地下鉄心斎橋駅のコインロッカーを利用しました。

構内にもありますが、入ってから空きがなかったら困るので、改札口近くのコインロッカーを利用。

忘れずにピックアップして帰りました。

なるべく身軽にライブ参戦したいけど、旅行となるとどうしてもかさばる荷物は発生するので毎回頭悩ませます。

スムーズに軽やかに行動できるようになりたい…。