台湾でお土産を買い漁る

こんにちは、ねこです。

まだまだ台湾ネタ続きます。

 

私の中で台湾と言えばお茶とピーナッツのお菓子です。

次に行くときはまとめ買いしようと前回旅行したときから漠然と思っていたのですが、2年ぶりに行くことになってもちゃんと覚えてたの偉いですね。

でも旅行前はそんなに買い物しないかあ?なんて呑気に考えていたので、スーツケースの中を若干多めにしていたのは私の落ち度です。

なんとかかんとか詰め込みましたけど。

 

來好

f:id:strawberry26:20190924081238j:plain

f:id:strawberry26:20190924081229j:plain

日本人女子の御用達のお店です。

店内は可愛いものだらけ。

そして日本人だらけ。

日本人が嫌いなわけでは決してないけれど、海外で日本人の多い場所に行くと大抵日本語で現地の文句言ってる人がいて、それが聞こえてくるのが嫌なんですよね。

日本人向けのお店なら日本語分かる現地の店員さんもいるんだからもうちょっと考えて物を言おうね?という気持ちになる。

あまり時間のないときはこちらのお店で台湾ぽいものをまとめ買いしても良いと思います。

こちらではお茶をまとめ買い。

パケ買いなのは言うまでもない。

あとはピーナッツのお菓子とヌガーをお買い上げ。

 

 

 

Bao gift 

f:id:strawberry26:20190924081215j:plain

來好の近くなので、そのまま行ってみましょう。

かなり狭いのでゆっくり見るのも大変ですが、可愛いものがたくさんあります。

こちらでもお茶をパケ買い。

巾着はいらんだろ、と思いつつも母とお揃いで2色綺麗なものを買ってみました。

普段なら絶対買わないけど、旅あるあるですね。

猫のピンバッジとマステも可愛くてついつい購入。

 

大連食品

f:id:strawberry26:20190924081242j:plain

花生酥という落花生のお菓子。

前回これを買って、なんて美味しいの!!!とたくさん買わなかったことを後悔しました。

と言うわけで今回は2メーカーをそれぞれ2袋買ってきましたよ!

他でも買えますが、多分2メーカー両方を手軽に買えるのはこちらのお店ではないでしょうか。

駅からも近いから行きやすいし、ドライフルーツがメインなので色々試食してみてはいかがでしょう。

私は一緒に棗を買いました。

アジアのスーパーフード!

ちなみに全部で6袋はかなり重くて、一旦ホテルへ戻りました。

ハッスルしすぎ。

花生酥は迪化街の「你好我好」や永康街の「舞味食品」でも購入できます。

どちらかのメーカーしかないし、「你好我好」はあったり無かったりするので注意。

「舞味食品」は永康街をぶらつくときについでにチェックすると良いです。

私も初めて買ったのはこちらのお店でした。

MRT東門をでて、人気の「天津蔥抓餅」を通り過ぎたあたりにあります。

 

 

土生土長 

f:id:strawberry26:20190924081234j:image

ナチュラル志向のお店です。

駅から少し歩きますが、市場の中を通りながら行ってみると楽しいかも。

こちらではマンゴーとグァバのジャムとコーヒー味のポン菓子買ってみました。

好きな人は絶対好きなお店ですね〜。

 

西門紅楼

f:id:strawberry26:20190924081220j:image

マジョリカタイルのお土産コーナーで購入しました。

ピンバッジとマスキングテープ。

絶対いらんだろと思いつつも買わずにはおれなかった…。

だって可愛いから…。

ちなみに他の場所でも雑貨屋さんで見かけたので見つけたときに買っとけば大丈夫(?)です。

 

迪化街

f:id:strawberry26:20190924081248j:image

f:id:strawberry26:20190924081252j:image

問屋街で有名な迪化街ですが、雑貨屋さんもたくさん並んでいるので、ぶらぶらするにはとても楽しめる場所です。

適当に入ったお店で可愛いお茶などを買ってみました。

見ての通りパケ買いです。

そう言えば紅茶やお茶だらけであまりコーヒーを見かけない台湾。

珍しく発見したので買ってみました。

f:id:strawberry26:20190924081245j:image

こちらは迪化街の端っこにあるお茶屋さん。

めちゃめちゃ試飲させてくれます。

暑いので冷茶たくさん飲めて幸せだったので、色々買ってみました。 

 

STARBUCKS

f:id:strawberry26:20190924081223j:image

台湾と言えばパイナップルケーキ!

買うの忘れていたので、空港のスタバでまとめ買いしました。

一袋が程よい大きさなので、小家庭にピッタリかと。

見た目が可愛いから味は普通でも許されると思います。

 

櫻桃爺爺

f:id:strawberry26:20190924081226j:image

こちらも空港での購入品。

名前見たことあるから試しに買ってみようと思ったんですけど、お試しの割りには箱が大きかった…。

ヌガー好きなので良いんですけど。

前回ホテルロイヤルニッコータイペイのヌガーが美味しかった思い出があったのですが、暑くて行くのがめんどくて断念。

オークラのヌガーも入手したいので、次回ヌガー巡りしても良いかも。

 

TIGER SUGAR

f:id:strawberry26:20190922011545j:plain

タピオカで有名なお店。

でも並んで買ったのはヌガークラッカー。

パッケージもおしゃれだし、クラッカーも美味しくて、お土産としても好評でした。

1箱12個入り。

箱が大きいから場所取るのが難点かなあ。

でも可愛いからこのまま持って帰りたいですよね。

 

台湾に行くといつも暑さで食欲が減退するのが大変残念ですが、回を追うごとに台湾ご飯が食べられるようになってきているので、次回また行く時があれば美味しいものたくさん食べたいな。

独特な夜市の匂いとか苦手だったのですが、慣れました!

いやー、諦めずに行ってみるもんですね。

なんせ初めての台湾旅行の時は何故かイタリアンとか洋食食べてましたもんね。