大阪土産覚え書き〜2019年4月&8月〜

旅行者が大阪でお土産物を買おうと思ったら、まずは新大阪駅。

そして阪急うめだ本店、阪神梅田本店、大丸梅田店などなど。

駅かデパ地下で買うのが一番買いやすいですよね。

買いたいものがあればその場所を中心に行動範囲を決めて、周辺でサーチするのが公立的。

旅行中は時間も体力も限られているので、なるべく効率よく美味しいものを確保したいものです。

 

どんなお土産(と言うか、美味しいお菓子類)を買うか考えるとき、インスタ・ブログ・キュレーションサイト・ガイドブックなどを参考にします。

ガイドブックも最近はkindleで購入するので、紙ベースで検索することはほぼないです。

 

森乃お菓子

f:id:strawberry26:20190721011235j:plain

駅かデパ地下推奨しときながら、いきなり違うんですけどご容赦下さい。

こちらは北新地にある和菓子屋さんです。

夕方16時半開店の為、オタ活で大阪に行く人間としてはなかなか来店しにくい時間帯。

今回は4月のファンミーティングの際、夜の部のみ参加の為、夕方までたっぷり時間があったので行ってみました。

飲屋街はまだ静まり返った時間帯。

人通りもまばらでしたが、到着するとひっそりとお店が開いていました。

おはぎも美味しそうでしたが、わらび餅が大好きなので購入。

あとはお土産に最中、おこし、かりんとうも購入。

どれも大変好評で、特にかりんとうが美味しかったです。

 

f:id:strawberry26:20190721011215j:image

f:id:strawberry26:20190721011244j:image

わらび餅は賞味期限の問題で、ホテルで食べてしまいました。

とっても柔らかくて美味しかったです。

パッケージもとても可愛らしくて、お土産にすれば喜ばれること間違いなし。

自分用にも買って帰りたい。

8月の際は時間がなくて断念したので、次回機会があればまた買いに行きたいです。

 

https://morinoohagi.jimdo.com

 

堀内果実園@グランフロント

f:id:strawberry26:20190721011232j:plain

グランフロント内でたまたま通りかかった際に衝動的に購入した柿の葉茶。

これがとっても良い香り!柿の甘い香りがたまりません。

とてもリラックスできるお茶です。

ノンカフェインで飲みやすいのも良し。

ついでにフリーズドライのお菓子もいちいちおしゃれで可愛くて興奮します。

f:id:strawberry26:20190820211716j:plain

4月に購入後、8月に行った時は別バージョンを買ってみました。

パッケージも可愛くてこちらもお土産に良いですよ。

f:id:strawberry26:20190721011218j:image

カフェなので、ついでにフルーツサンドお頂きました。

4月に行った時のイチゴサンド。

8月に行った時はオープン時間後すぐくらいだったのですが、すでに満席状態で人気があるようです。

 

楽天でも購入できるようです。>>

[rakuten:interior3i:10023920:detail]

 

HIBIKA@阪急うめだ本店 

f:id:strawberry26:20190721011228j:image

四季をモチーフにした洋菓子店。

パッケージもお菓子も可愛くて、いろいろ欲しくなってしまいます。

手前のクッキー缶がめちゃくちゃ可愛いのです。

季節ごとに新しいお菓子が出てくるようなので、季節ごとに買いたくなります。

 

四季菓子の店 HIBIKA (ひびか)│公式サイト

 

喜八洲総本舗@エキマルシェ新大阪

f:id:strawberry26:20190820211654j:image

注文してから焼いてくれるみたらし団子ですが、これが超ハイスピードなんですよ。

若干の行列できている中、どうしてもみたらし団子が食べたかったので注文。

流れるような速さで焼いて、タレに投入、パパっと包装してくれました。

ちなみに焼き方も注文ができるようです。

よく分からないので普通焼きでお願いしました。

次回もまた行くよ〜!

地下鉄使って新大阪に行くとエキマルシェ利用できないので、あえてJRを使うようにしています。

 

神戸風月堂

f:id:strawberry26:20190820211712j:image

可愛い通天閣と大阪城のパッケージ間の中身はゴーフレットです。

これぞ大阪土産な見た目なのでぜひおすすめしたい。

可愛すぎる缶ですが、購入すると何故か包装紙で包まれたものを渡されます。

通天閣と大阪城がどちらなのか分かるようにシール付き。

でもこれはこの透明ケースに入れたままで良くないですか?

このパッケージが可愛いんだからさ。

包んだものをお渡ししますね、とお店の方に言われた時は、え?と思いつつもとりあえず、はいと答えてしまうヘタレ。

持ち帰ってバリバリに包装紙剥がしましたけど。

包装紙のデザインにこだわりがるようですが、過剰な包装は不要です。

 

こちらも楽天で購入できます。>>>

[rakuten:kobe-fugetsudo:10001489:detail]

 

ヒトツブカンロ@LUCUA 1100店 

f:id:strawberry26:20190820211708j:image

カンロ飴で有名なカンロ株式会社のお店です。

のど飴なんですけど、缶が可愛すぎる…。

こちらは大阪ルクア店限定です。

ジンベイザメがブルーミント&シトラス。トラがハニー&レモンです。

トラ缶はリピートなんですが、見た目だけでなく、飴も美味しいのですよ。

阪神タイガースだからトラ柄なんでしょうけど、別の意味でオタク的にヒットする柄なのでついつい買ってしまいます。

東京グランスタ店限定缶も可愛いので、そちらも是非。

 

ヒトツブカンロ | カンロ株式会社

 

星果庵@エキマルシェ新大阪

f:id:strawberry26:20190820211659j:image

こちらもリピート買いの金平糖です。

金平糖の見た目で選ぶなら塩が一番小粒で超可愛いのですが、味的にはワインがお気に入り。

ほのかにワイン(ぶどう?)の味がします。

缶のデザインもレトロな可愛さでいろいろ買いたくなってしまいます。

 

金平糖(こんぺいとう) ワイン

金平糖(こんぺいとう) ワイン

 

 

OSUYA GINZA@阪急うめだ本店 

f:id:strawberry26:20190820211650j:image

阪神梅田本店に催事できていたところたまたまふらっと寄ってみたところ、お客さんが少なくて暇だったからか、売り子のお姉さんが沢山試飲させてくれました。

サイズがいくつかあったので、持ち帰りやすい小さめの60mlにしてみました。

お酢は疲労回復や食欲増進効果、腸内環境をよくする働きがあるので、夏バテの今飲むべきドリンクではないでしょうか。

試飲ごはなんだか疲れが少し和らいで、元気が持ち直したような気持ちになりました。

単純な女です。

 

[rakuten:dessert-vinegar:10000038:detail]

 

ウメダチーズラボ@大丸梅田店

f:id:strawberry26:20190820211718j:image

大阪駅でチョロ付いていた時にたまたまお店の前を通りかかり、試食でいただいたクッキーが美味しくて即買いしたものです。

ホワイトチョコレートをチーズクリームとチーズクッキーで挟んだ至高のクッキー。

甘みとしょっぱさの素晴らしいハーモニー。

是非是非試食してみて下さい。

買いたくなるから!

大丸梅田店地下1階でしか買えないお菓子なので大阪土産にはピッタリです。

 

ウメダチーズラボ | 新感覚チーズスイーツ

 

なるべく買いすぎないように、荷物が多くなりすぎないように、を心掛けながら買い物をしていますが、どうせまた来るし、と思えないと買い込みしそうになるので注意が必要です。

いつか長崎堂のクリスタルボンボンを買うのが野望です。