東京土産覚え書き

単なる自分の為の覚え書きです。

先日上京した際に購入したおお菓子たち。

次回も機会があれば買いたいお菓子たち。

パッケージも可愛いし、食べても美味しいステキなお菓子たち。

羊羹以外は東京駅で購入可能。

とらやの羊羹は空港限定ものです。

 

プレスバターサンド 

f:id:strawberry26:20180614215254j:image

f:id:strawberry26:20180614215236j:image

バターサンド専門店 PRESS BUTTER SAND

パッケージがシンプルで可愛くて、見た目で大勝利していますが、バターとクリームとキャラメルのハーモニーが本当に美味しいので素晴らしすぎます。

東京駅で購入しましたが、平日の昼間だったからかそこまで並ぶことなく買えました。

お店を探すの苦手なのですが、列ができてるからすぐ分かります。

並んでる方々がとにかく大量に買って行くのが印象的でした。

外国の方が多かったような…。

絶対また買いたいけど、次回の東京は夏休みの週末だからどうしようかな…。

場所は丸の内南口付近の構内です。

 

バターバトラー

f:id:strawberry26:20180614215248j:image

f:id:strawberry26:20180614215232j:image

https://butterbutler.jp

表はカリッと焼き上げて、中はメープルシロップを染み込ませたしっとり仕上げのバターフィナンシェ。

フィナンシェ好きとしては是非とも食べたかった。

これもパケが可愛いのでパケ買い感もなきしにもあらずですが、文句なく美味しいです。

お店は新宿駅構内ですが、この時は偶々期間限定で東京駅に出店していました。

定期的に東京駅に出店しているようなので、買えたら買いたいなあ。

 

クッジマンモナシ

f:id:strawberry26:20180614215243j:image

f:id:strawberry26:20180614215204j:image

クッジマンモナシ

コーヒーシナモンビスコッティ。ビスコッティ風に堅焼きに仕上げたフィナンシェです。

シナモン大好きなので、これまたお気に入り。

場所はJR東京駅構内の銘品館東京南口店内です。

女子がたむろっているので大体見つけやすい。

たまに紛れているおじさんとか見かけるとほっこりした気持ちになります。

 

メープルマニア

f:id:strawberry26:20180614215216j:image

f:id:strawberry26:20180614215258j:image

f:id:strawberry26:20180614215220j:image

 https://themaplemania.jp

たっぷりのメープルを含ませて、表面をカリッと焼き上げた、リッチなメープルフィナンシェ。

フィナンシェだらけでお恥ずかしいのですが、好きなんだからしょうがない。

甘ったるいお菓子ばかり買ってしまったので、全部食べ終わる頃には体重増加間違いなし!

場所はJR 東日本東京駅構内地下 1 階です。

 

虎屋

f:id:strawberry26:20180614215224j:image

f:id:strawberry26:20180614215208j:image

とらやの和菓子|株式会社 虎屋

特に語る必要のない言わずと知れたお店。

旅行のお供に1つ持っていると安心です。

一口サイズにパウチ包装されたミニ羊羹が期間限定でTORAYA CAFE各店で販売しているそうなので、是非とも次回の上京時に買いたいよ。

 

毎度旅行時は(オタ活メインの為)余裕がないので、たまにはゆっくりショッピングでもしたいもんです。

行ってみたいカフェとかインスタチェックしても人が多いとめんどくさくなってしまうからな…。

とりあえず目下のところは、今月末に行く大阪で何を買うか、何を食べるか悩ましいところ。

うふふ、楽しみ〜