旅に連れて行く小さな財布

忙しい訳でもないのに、何も出来ていないと感じる毎日。

やりたい事が1つも進まない。

時間の使い方が下手で、かつ若い頃のように無理も効かないお年頃。

真面目に時間の有効利用を考えないといけませんね。

通勤時にTwitterに夢中になっている場合ではない。

やりたい事と、やらなければならない事を紙に書き出してみたり、締め切り決めてみたり。

どうすれば良いかは分かっているのですよ。

ただ、その前段階でダラダラとぐうたらに過ごしてしまうのはもうどうしようもない訳で。

私もビタミン先生に毎日褒めてもらいたいです。

 

旅行用の小さな財布

f:id:strawberry26:20180510165507j:image

旅行時は動きやすくする為に、なるべく荷物をコンパクトにまとめたいと思っているのですが、海外の時は特に異なる通貨を持ち歩くことになるので、財布は小さい方が良いと考えています。

海外と言ってもほとんど韓国なんですけど。

韓国はカード社会なので、手持ち現金が少なくても困る事がほとんどありません。

交通カードにチャージするときとカード不可の小さい店舗で買い物するときくらいでしょうか。

あとはお友達と割り勘するとき?

(割り勘ってめんどくさいですよね)

両替も空港で最低限するくらいです。

街中の両替屋さん使った方がお得なのは分かっていますが、大した金額を両替する訳ではないので、あまりこだわりません。

瑣末な金額の為にわざわざ良いレートの両替屋に行くのは、時間と交通費の無駄かなと。

もちろん近くにあれお店を上手く使うのは良いと思います。

ただ、両替のことを考えながら旅の行程は決めたくないかな。

 

キトリのハーフジップケース

f:id:strawberry26:20180510165537j:image

ビニール素材で安かったので、試しに買ってみました。

この手の形はよく見かけますが、使い勝手が良いのか悪いのか分からなくて、購入を悩んでいました。

真ん中にコインを入れる袋が付いています。

私は袋で仕切られた手前をお札、後ろ側をカード入れにしています。

旅行用の2つ目、特に現金が必要ない国で使うには問題なさそうです。

現金たくさん持ち歩く人は収納が若干困難で、使いにくと思います。

実際お札は使いにくいです。

お札は1枚づつ二つ折りにして入れてました。(めんどい)

ほぼカード払いな方にはオススメのお財布です。

最近は近所のスーパーに行くときも、通常の財布からカードと少しの現金を移して使ったりしています。

なんたってぺたんこなのが省スペースで助かります。

 

 

交通カード用カードケース

f:id:strawberry26:20180510165557j:image

CHARLES&KEITHのベーシックカードホルダー。

韓国もTーMoneyカードという交通カードがあります。

Suicaのようなものですね。

交通機関ではカードを利用しないと、特にバスは初心者には難関だと思われます。

韓国に行ったらまず交通カードゲットしてくださいね。

このカードの収納に関してですが、財布に入れるのは何と無く嫌だなぁと思っておりまして。

乗り物に乗るときに、毎回財布を出すの嫌ですよね。

気にならない人もいるのでしょうけど。

小さめバッグが欲しくて、たまたまCHARLES&KEITHで購入しようとしたら、あと少しで送料無料だぜって勧められたのでついポチってしまいました。

 

意外と収納力が良い

f:id:strawberry26:20180510165618j:image

最初の写真で見ていただくと、ジッパーがついているのが分かりますね。

コイン収納に使えます。

そしてカードは3枚収納可能です。

今回は交通カードとホテルのカードを入れてみました。

なぜ交通カードが裏側かと言うと、ドルオタなので察してください。

f:id:strawberry26:20180510165637j:image

そしてそして、1番良いのは真ん中にも収納可能なこと。

一応カード収納するところっぽいのですが、私はここに万が一の帰りの空港行くの高速バス代を忍ばせておきます。

交通カードにチャージしておけば良いのですが、毎回毎回残金がわからなくなるので、帰りのお金はこちらへ。

AndroidではTーMoneyカードの残額が確認できるアプリがあるらしいですね。

きっと無理でしょうが、ぜひともiPhoneでもお願いしたいところ。

お金は余れば次回に繰り越します。

どうせまた行きますから。

 

 

外国のお金の管理

f:id:strawberry26:20180510165658j:image

自宅に戻ったらお財布から現金を出して、無印良品のEVAクリアケースに入れてしまいます。

大きさがちょうど良いし、中身も見えるしで重宝しています。

他の国の通貨もそれぞれクリアケースに小分けしています。

これ見てるとまた旅行に行きたくなるな〜!

次はいつ行けることやら…。