【40代のミニマリスト】いつでも何度でもrebootはできるのです

こんにちは、ねこです。

新年のブログは抱負を語ってる方が多いので、私も語ってみようと思います。

新年明けて若干経過しすぎですが、大目に見て下さい。

https://www.instagram.com/p/BbvC4roAvlT/

 

10年スパンで人生を考える

人生を考えるって大きく出ましたね。

今年…と言うか、昨年40歳になったので、40代という10年スパンで考えています。

なぜかと言うと、歳をとるにつれて時間がすぎるのが早すぎてですね。

1年なんてあっという間に終わってしまうのです。

おそらく今年も気がつけば半年過ぎてるでしょう。

そして今年も何も出来なかったと、年末に遣る瀬無い気持ちにならない為にも、時間の幅を長く捉えようと言う精神的な防御策です。

 

40代は「新しいことへチャレンジ」がテーマ

20代、30代が終わり、新たな10年を迎えるにあたって考えていたのは「新しいことにチャレンジ」です。

40代なんて中年になって今更…と思われる若い方も多いかと思いますが、40になっても知らないことは沢山あるし、今から新たにできることも沢山あるのです。

推しが兵役に行く前は、除隊する頃には私は40歳になってるんだ…なんて暗い顔をしていました。

(そして最後のツアーはアホみたに忙しい仕事の合間を縫ってライブ行きまくってました。「これが最後だから」を言い訳に)

しかし、ポッカリと空いた空白期間に何か出来ることはないだろうかと考えたわけですよ。

我ながら建設的。

よそ見もせずによく待っていられると周囲に言われましたが、よそ見どころか興味自体がわかないのでそこら辺は心配無用。

それよりも除隊する頃には興味がなくなっているかも…と言う気持ちの方が強かった。

除隊直前の推しのダイエットによりその心配は跡形もなく払拭されたのですが。

 

人生はいつでもRebootできる

歳をとると考え方も固くなるし、変化を好まなくなります。

変化することによるデメリットばかりに目が行ってしまい、現状維持によるデメリットに目をつぶってしまいがちですよね。

もちろん現状に満足しているなら問題はないのですが、もし不満や物足りなさを感じているのであれば、自分の何かを変えてみるのも一考です。

私は現在の自分自身に不満足です。

できれば人生に変化を付けたいという考えが常に頭をチラつきます。

(それもどうかとは思うけど…)

40歳過ぎてしまって、もうどうにもならないと諦めてしまったらそれこそ終わりです。

終わりというのは今の自分のままでいることなので、悪いことではありません。

でも不完全燃焼で人生を終えるのはなんだかつまらない。

何か小さなことでも良いので、新しいことへチャレンジすることによる人生の変化を楽しみたいのです。

新しいことを始めるのに、人生に遅いということはなく、いつでも何度でも再スタートは出来るのです。

…という趣旨のことを私は毎年誕生日とクリスマスに、年老いた父親からメッセージを渡されます。

歳をとっているからこそ説得力があり、毎回そうだよね〜とその気になっています。

 

今年の抱負をブログに残す

rebootするのはいつでもOKだけれども、自分自身がその気になりやすい時ってありますよね。

それが全ての人に共通の新年を迎えた今現在。

手帳を使っていた頃は、新しい手帳を下ろすときにはいつも「私のポリシー」と「今年したいこと」を表紙裏などに書いていました。

たまに見返しては気持ちを新たに頑張ろうと思えたからです。

手帳に書いた「今年したいこと」は案外実現もしていたので効果あるのかも。

現在はほぼiPhoneで予定管理をしているので、手帳を見返す習慣もなくなってしまいました。

代わりにこのブログに記録することで、たまに見返してみようと思います。

 

【 ポリシー 】

  • マイナス感情はなるべく抑え、プラス感情はたくさん出す
  • 無駄なものはためない
  • 常にキレイを心がける

このポリシーは20代後半の頃から常に書き留めていたものです。

1番目は中々私には難しいことです…。

すぐ文句を言ってしまう私はダメな子です。

2番目に関しては、昔からミニマリストの素質があったのね?と勘違いしてしまいそうですが、収集癖が昔からあるので、私の中の「無駄なもの」という定義がいまだに不明瞭です。

3番目は見た目に関してなんですが、これは今後も大テーマですよ。

小綺麗にしてるほうが自分自身が気分が良いし、側に居てくれる人を不快にすることもないかと思うので。

 

【 今年チャレンジしたいこと 】 

  • 運動
  • 早起き
  • 何かしらの勉強をする
  • それに伴い資格も取ってみる
  • 転職
  • 引越
  • 読書、映画鑑賞
  • 文章を書く
  • 絵を描く
  • 何かを作ってみる
  • 資産運用の具体化

 

【 引き続き継続したいこと 】

  • ライブに行く
  • ライブ外の旅行に行く
  • ゆるめのグルテンフリー
  • ゆるめの自炊
  • ブログ更新

ザーッとリストにして見ましたが、ぼんやりしたことばかりですね。

新年早々仕事が忙しくて頭が上手く回らない毎日のせいなのか。

元々回ってないけど。

こっそり転職とか紛れ込ませましたが、もう何年も考え続けて実行できていません。

これこそ早いほうが良いとは思うんですけどね。

あとは留学とかしてみたいなぁ(韓国だよね)。

毎度毎度のことですが、文章書いていて最後の方はペースが落ちてまとまりがなくなってきてしまうのが悩みです。

(そんなに悩んでないけど)

もっと文章を短くしたほうが良いのか、文章の書き方も勉強したいな。

したいことだらけなので、まずは自分の時間を確保して、上手く使いこなす術を身に付けることが必要なようです。

こんな感じで今年もしっかり推しを愛でつつ、ゆるくブログ更新していきたいと思います!

 

今週のお題「2018年の抱負」