君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

水曜日は外貨積立

こんにちは、ねこです。

今日はお休みだったので、朝はのんびりでした。起きたのは9時を過ぎていたので、ベッドの中でぬくぬくゴロゴロしながらチャート眺めつつ、私のプロパストちゃんは今日は上がるかな〜?と期待していましたが前場であれよあれよと下がっていきましたね。残念です。日経は500円くらい上がったようで良かったですね。
 
f:id:strawberry26:20160113155735j:image
おやつタイムに小腹が空いたので、ミスドのドーナツ食べました。ドーナツは甘すぎてほとんど食べません。今日はなんだか久しぶりに食べたくなり、ついつい買ってしまいましたが、やはり甘すぎてしばらくは食べなくて良いかな…。胃がもたれる気がするんですが、好みの問題ではなく、消化器系の衰えのせいでしょうか。寂しい限りです。使用しているカトラリーは機内食で使うカトラリーをイメージしたものです。飛行機に乗るのが大好きで、機内食で使われる食器やカトラリーも大好きです。コンパクトでおもちゃっぽくて可愛いですよね。
 

 

 

ところで、今日は水曜日ですね。
私の中で水曜日は外貨積立の日と決まっています。特に意味はないのですが、ソニー銀行で週一でドルとユーロの外貨積立を、SBI FXトレードでニュージーランドドルを定額購入しています。
ソニー銀行では外貨積立が500円から可能で、積立日を毎日・毎週・毎月と選択でき、購入上限レートも設定できます。ドルコスト平均法で高値掴みを避けられるメリットがあります。ただ、手数料がFXに比べると高いことと、預金保険の対象ではないことは要注意です。ソニー銀行はセブン銀行のATMで月に何度でも無料で引き出すことが可能な為、お財布代わりに昔から利用していました。気軽に低額から外貨預金が出来ることと、定期的に購入することで円相場を意識するようになるかなというのと、あとは海外旅行が好きなので、外貨を積み立てて旅行に行く時に使おう!という考えで始めました。現在はソニーバンクWALLETというキャッシュカード兼VISAデビットカードが出来たことで、毎週の積立が楽しくなっています。貯めた外貨を海外で使う時に外貨のままATMで引き出せるのでとても便利です。今までは楽天のVISAデビットカードを利用していましたが、年会費がかかるので、これは解約しようと思います。
FXは手数料が安くて、SBIFXトレードなら1通貨から購入可能なのでソニー銀行の外貨預金と同じような感覚で外貨積立ができます。こちらは預金保険対象になるのも安心です。レバレッジかけなければ普通の積立と変わりません。ただ、外貨のまま引き出すことが不可能なので、こちらはスワップポイント狙いでニュージーランドドルのみ購入しています。12月からSBIFXトレードでレバレッジ付き定期外貨取引というサービスが始まったので、利用しています。毎回自分で購入した方が、買った気分になるので楽しいかなとも思ったのですが、タイミングとか考え出したらめんどくさいので、おまかせにしました。
外貨の購入は元本割れリスクがあるので、一概に円預金と同じとは言えません。正直なところ、儲かるのか?と聞かれたらなんとも答えにくいですが、なんでも試してみないと分からないので、頑張ってある程度の結果がでるまで続けたいと思います。
「買う」という行為が好きなので、外貨を「買う」という行為で満足して、無駄な散財を抑えられている部分もあるかなと思います。(投資は自己責任です。よく自分で考えてから購入しましょう)
 
ブログランキングのカテゴリーを一部変更しました。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村