君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

ミニマルなタスク管理

f:id:strawberry26:20170704004436j:image

こんにちは、ねこです。
今月も推しのイベントがあるので渡韓予定ですが、イベント主催者のツアーデスクから、当日は雨の予報とメールがありました。
今回は屋根がない場所ですが、傘は使えないとのこと。
確かにライブ中に傘は危ないですよね。
雨ガッパを配布してくれるらしいけど…びしょ濡れ確実です。
捨てて帰っても良い服で行こうとは思ってたけど、ライブ用のコンパクトバッグも安いのを準備すべきかな。
私晴れ女なんだけどなあ。

 

日々のタスク管理

一人暮らしをしていると、しなければならないことってたくさんありますよね。
締め切りのあるものもあったり。
そんな仕事以外の日々のタスク管理を、記憶だけに頼るようなことは若いうちは出来ても、加齢とともに難しくなってきます。
若くてもうっかり忘れることは多々あるのに、年をとるとついさっき思いついたことさえ忘れてしまうのですよ。
母親がうっかりさんなので、私もその血筋を確実に受け継いでると感じるこの頃。
昔はよくうっかりな母をチクチクと責めておりました。
ごめんね、母。私もうっかりさんだったよ。

 

誰もが通る道

加齢のためだけではないかもしれないけれど、誰もが通る道。
物忘れ。
しかし、うっかりしてたーてへ。で済むほど人生は甘くありません。
うっかり忘れて大惨事なんてことはまだ経験ありませんが、いつ何時訪れるかわかりません。
常に対策を考えなれけばならないのです。

 

思いついたらメモ

とても初歩的なことですが、思いついたらメモ、が一番だと確信しています。

手書きでもスマホにデータ入力でもなんでもいいのです。
自分に合った記録方法をとること。
大事なのはどうすれば見返すか。
メモしても見なければ意味がありません。

 

iPhoneユーザーにはリマインダーがオススメ

これまた今更感満載ですが、私はiPhoneのアプリのリマインダーを使用しています。
シンプルに使える
タスクをフォルダ分けできる
期限を設定できる
並べ替えも簡単
地図登録で近くに着いたらお知らせしてくれる
繰り返しお知らせが設定できる

などなど、うっかりな私にはとておお利口さんで助かるアイテムです。
フォルダの俯瞰図はこんな感じです。
f:id:strawberry26:20170704145349j:image

 

ちなみにdaily task はこんな感じです。
f:id:strawberry26:20170704145400j:image
寝る前に翌日のアラーム設定と、体幹トレーニングを習慣にしたいと思って、リマインダーに毎夜お知らせしてもらってます。
(体幹トレーニングはさぼり気味ですが…)
コンタクトは2weekを利用しているので交換の時期をお知らせ。
ついでに同じタイミングで歯ブラシも新調しております。

 

上の二つは毎日、コンタクトは隔週に設定しています。
to doにはしなければならないことを期限付きで登録したり、暇があればしたいことなんかを登録してます。
あとスーパーでの買い物とか。


daily stockは日用品でいつも購入するものがなくなったらここに登録して、スーパーに行った時についでに買います。


travel taskは旅行に行った時にすべきことと、したいこと、買いたいものなどを登録。
これはうっかり防止と、スケジュールを考えないと何にもしないので、行動的になるための準備です。
ついついホテルでだらだらしちゃうんですよね。


cinemaは見たい映画のタイトルを登録してます。

 

うっかりさんはみんな使おう

以前は手帳に書いたりもしていましたが、見返さないのです。
意味がないのです。
うっかりさんはうっかりさんだけあって、メモすらもうっかりしてしまうので、自分自身に問いました。
お前はどうすればメモを見返してくれるのだと。
いつも手放さないスマホはすぐ見れる、入力もできる。
紙ではないので誰にも見られない。
プライバシーも保てるし、お知らせ機能もある。
こんなお手軽で素晴らしいものを使わない手はないというわけです。
日々のタスク管理は、自分自身が信用できない方にはとてもオススメ。
(私は常に自分を信用できません…)
今後ももっと進化しても良いけど、使いやすいシンプルさだけは損なわないように願います。