君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

ミニマリストの冬服問題を考える〜極寒編〜

こんにちは、ねこです。

気がつけば、もう1月も終わりそうですね。

めちゃ今更ですが、あけましておめでとうございます!

久しぶりすぎて文章の書き方が分からなくなっています。

リハビリを兼ねて、前回(去年)書いたミニマリスト冬服問題の、今回は極寒編をお送り致します。 

どこもかしこも寒波に襲われてるのでちょうど良いネタですよね?

もう遅すぎかな?

(ファッション業界はすでにスプリングモードですもんね。春のコート欲しいなあ。)

とりあえず、気を取り直して。

 

寒くなればアウターを投入

f:id:strawberry26:20170127002343j:image

まず、スーツでは耐えられない寒さの段階で、ジャケットを脱ぎ、ユニクロで購入したカシミアチェスターコートを投入です。

本当に今更感満載ですが、昨年末急にチェスターコートが欲しくなりまして。

ふらふらといつものセオリーを覗いてみるも、サイズ感がしっくりこず。

そで丈長すぎて、折り曲げて着ることを勧められました。

袖を折り曲げてコートを着るなんてありないので却下しました。

そこそこの値段で安っぽくない生地のものが良かったんですが、他にめぼしいブランドも思いつかず。

セオリーの販売員の方のお話では、今年はオーバーサイズのチェスターが流行りだそうで。

好みではないので今年は諦めるか、と思っていたところたまたま行ったユニクロの大型店舗で大きく売り出されているチェスターがあるじゃないですか!

SとMで悩んで何度も試着してみたのですが、ユニクロで16,000円か…と躊躇。

ユニクロであまり買い物をしないので、どうしてもファストファッションに1万を超えるお金を1点にかけるのがもったいない気がしてしまいまして。一旦保留にしました。

ちなみにSは案の定そで丈が足らず、Mは肩が大きくてジャストフィットとは言えません。でもユニクロだしね。

今シーズン、あわよくば来シーズンも着れたらいいな、くらいの気持ちだったので、もう一度地元のユニクロにチェックに行ってみました。

かなりのごちゃごちゃディスプレイで全く心惹かれませんでしたが、サイズが残り1点だったので勢いで購入。

最初にここで見てたら全く眼中に入ることはなかったな、と改めてデイスプレイの重要さを認識した次第です。

で、そで丈を気にしてMサイズをセレクト。でもやっぱり肩が気になる…。

来期着るかなぁ。自信ないです。

チェスターは正直ペラペラなので、とっても寒くなると頼りないです。

そんな時は秘密兵器デュベチカのダウンを投入!

極寒のソウルライブの為に購入したものなので、ショート丈なのが玉に瑕ですが、とってもとってもあったかいです!

文句なしにオススメです。

高いけど。

他の色も欲しいなあとかロングも欲しいなあとか夢は広がります。

理想は仕事用にマッキントッシュのコート、デュベチカのロングダウン。

プライベート用にラベンハムあたりのキルティングジャケットと今のデュベチカのショートダウンとかかな。

ミニマリストの方ってアウターは何着なんでしょうね?

住んでる地域にもよるでしょうけど。

あと、自家用車移動か電車移動かとかにもよりますよね。

以前、ほぼ自家用車での移動だからコートなんて持ってないっていうツワモノがいました。

自分的にはミニマリストよりのシンプリスト?のつもりですが、いかがなものでしょう。誰が判定するかも分かりませんが。

比較的手持ちのアイテムは少ないと思いますけどね。

 

ボトムも少し暖かさを意識して

次にボトムです。

通年パンツを愛用しております。

f:id:strawberry26:20170127002356j:image

寒くなるとスーツ用のパンツではなく、単品購入したちょっと暖かそうなパンツもチェンジします。

一応後もう1本ありますが、サイズ感がヤバめ(つまり太った)のため痩せるまでは対象外です。

これまたセオリーのウールパンツとTOMORROWLANDの同じくウールパンツです。

どちらもアンクル丈。

地味ですが、使い回しが良いですね。

セオリーのパンツはベルトループがありません。

シャツと合わせるとなんだかまぬけに感じるのは私のセンスの悪さのせいでしょうか。

コーディネート写真を見てもシャツを合わせる場合は、裾をインするけど、ゆったり目?な感じを多く見かけます。

ウエスト辺りがもごもごするのが気になるので慣れません。

今後シャツはなしかなあ。夏はシャツの方が良いんですけどね。

今のところこのパンツに前回紹介したVネックニットをルーティンで合わせています。

普段着用にもセオリーでVネックニット購入したので、Vネックしか着てないVネックおばさんになっています。

裾からピロンと出しててもOKな感じのシャツを春に向けて探したほうが良いのか。

そんな余裕は全くありませんが。

 

現在のクローゼット

また恥さらしな我が家のミニマムクローゼットです。

現在ニット系は半分ほどクリーニング中の為スカスカで寂しい限りです。

真ん中にかけているバッグにはマフラーを縦にくるくる巻いて収納しています。

もう一つのバッグはクリーニングに出すものをためるためのバッグです。

ある程度たまったら持っていきます。

ちょろちょろかかっているシャツ達はもう少し暖かくなったらコーディネートに加わるはずです。

ちょっと乱雑な感じが恥ずかしいですが、これがリアルですよ!

f:id:strawberry26:20170127002406j:image

若干うちの子がちょろりと紛れていますがお気にされないように。

実はうちの子が戻るまでもう3ヶ月くらいなんですよ?

2年って本当にあっという間です。

2年もあったのに全く成長していない自分自身に愕然としてしまいます。

うちの子はとりあえず痩せててくれてることを願うばかりです。

もう直ぐ誕生日だな〜(※うちの子の)

しり切れとんぼに突然終わる。