シンプルインテリアとオタクグッズの折り合いの付け方

こんにちは、ねこです。

大型台風がじわじわ近ずいているらしいのですが、今朝は朝から荷物が届く予定だったので早起きしました。普段会社に行く時と同じくらいに起きて朝ごはんも食べて今か今かと待っておりました。

10時過ぎくらいに配達されてきたのがこちら。

f:id:strawberry26:20160904114501j:image

かなり大物の箱です。無印からの届け物。

開けると…

f:id:strawberry26:20160904114518j:image

無印の「PPキャリーボックス・ロック付き・大4個組」です。

サイズを測って購入したのですが、思ったより小さいかったかな。

 

着々と断捨離を進めているのに何故こんな嵩張る収納ケースを購入したのか。

まずはシンプルインテリアを目指すにあたって、目がチカチカしてしまうオタクグッズ(CD・DVD・写真集などなどなど)を取り敢えず別の場所へ避難させてこいつらをどうするか検討を続けていました。

f:id:strawberry26:20160904114538j:image

f:id:strawberry26:20160904114553j:image

アイドルのオタクグッズって趣味に合う合わないとかの問題ではなくて、買わざるを得ないという一択なんですよね。実用品とかのグッズは趣味でなければ買わないという選択もありなんですけど、CDとかDVDとか写真集は買わざるを得ないんですよ。(…私だけですか?ちょっと自信なくなってきた…。)普通のトートバッグにアイドルの名前が付いてるだけのださいグッズとかはタンスの肥やしになるだけなので絶対に買いません。使うところないし。でもCDは推しの歌声が聴けるし、DVDは動いている推しが見れるし、写真集はキレイにメークアップされた推しを眺められるので絶対に買いだと思うんです。というわけで処分は(一応処分も検討しました。それはそれはかなりの葛藤でした。)出来ないと結論づけて何処かになんとか収納しようと決意を固めました。

最初は無駄に広い玄関からリビングへと続く廊下に無印の「組み合わせて使える木製収納・ハイタイプ」を新規購入して設置を考えたのですが、奥行21cmタイプでも税込44,000円…。絶対無駄だよね、とすぐ却下。あとは見た目がゴチャゴチャするのに変わりはないなと思ったのもあります。

次に考えたのが、見た目が可愛い収納ケースに入れて枕元に設置。候補として浮上したのが「モールデッドパルプボックス」。 

[rakuten:freedesign:10001567:detail]

重ねて置いたら可愛いかなと思ったのですが、まあまあ場所とるし1個2000円くらいするので悩んでいたところ、なんとなく見ていた無印ネットショプで「PPキャリーボックス・ロック付き」を発見。実際ロック付きの小さいタイプはクローゼット収納でも利用しているので使い勝っては分かっていたのですが、透明なので中身が見えるからそのまま置くことは出来ないとまたもや検討。でもこれなら4個で税込4560円なんです。置き場所をどうしようかと考えた結果、禁断のベッド下しかない!と閃めき、今日に至ります。

ベッド下って湿気が多いから物を置くのは良くないって言いますよね。それをずっと守り続けていたのですが、見た目シンプルインテリアの為には背に腹はかえられぬと腹を括りました。

ついでに楽天ID決済にしたら楽天ポイントが2000円分くらいあったので送料込みで3000円くらいで済みました。

ベッド下に収納するにあたって、コロなどを付けないと床に傷が付いてしまうかなと心配したのですが、逆にコロの高さでベッド下に収納出来ないと元も子もないので、家にあったこちらも無印の「キズ防止用フェルト」を切ってケースの下に貼り付けて滑りをよくしてみました。

f:id:strawberry26:20160904114606j:image

で、収納した結果…

f:id:strawberry26:20160904114619j:image

足りませんでした。

思ったより小さかったのとグッズのサイズがバラバラだったので、上手いこと収納出来ませんでした。あとは少しゆとりを持たせた収納にしておきたいという下心の所為でもあります。

f:id:strawberry26:20160904114635j:image

取り敢えず収納出来た分だけでもベッド下へ格納しときました。見た目分かりやすく手前に並べてますが、実際は奥の方に押し込んでます。あと2個か3個くらい必要かな。

結局シンプルインテリアを推進したいけど、オタクグッズは諦めきれない、且つ部屋が狭い私は隠す収納を選んだわけです。いつかもっと広い家に引っ越せたらオタク部屋を一つ作りたいなあ。

台風が過ぎたら一気に涼しくなるのかな?

残暑も残り少なくなってくるとちょっと寂しくなったり。

まだ少し暑い夜にはボサノヴァをまったり聴くと癒されます。

https://itunes.apple.com/jp/album/domingo/id214631467?uo=4&at=1000ldGT