韓国土産覚え書き〜2019年12月〜

f:id:strawberry26:20200712022217j:image

 

ブログ再開した途端いい感じに更新してますが、いつまた書かなくなるか自分でも分からないのでとりあえず書く気のあるときに一気に書いてる感じです。

旅行ネタは過去のネタが尽きたらしばらく書けないだろうし。

早くぶらりひとり旅行きたいね…。

 

もう半年経過してるけど食材系は記録取っておくと次回の旅行の際に自分が役立つので、記録として残すようにしています。

あれ良かったけどどんなだったっけ?とかどこで買ったっけ?など年取ると特に記憶も朧になるのでね。

記録大事よ。

 

 

ナッツパイ

f:id:strawberry26:20200710014212j:image

f:id:strawberry26:20200710014139j:image

 

この年末の渡韓ではとにかく時間がなくて、新世界百貨店とロッテ百貨店の地下食品街しか行っておらず、たまたま帰りの空港で発見して思わず買ってしまったお菓子。

どなたかのブログか何かで見かけて美味しそうだなと記憶に残っていたので、見た瞬間全種類買い物かごに入れてました。

パイというよりはナッツがぎゅっと固まった感じです。

美味しかったけど、袋が大きかったので途中食べ飽きる感じは否めない。

いや途中で辞めたら良いだけなんだけど。

美味しかったのでまた買いたいです。

おそらくスーパーなどで入手可能かと思われます。

私は帰りの出国ゲート付近にあった(確か)Eマート的なお店で購入しました。

えっこんな所にこんな便利なお店が!みたいな場所だったはず。

帰りの飛行機に乗る前に買えるの良くないですか?

お店が潰れていないことを祈ります。

 

コチュジャン

f:id:strawberry26:20200710014215j:image

 

いつもの약고추장が見つからなくて代わりに店員のアジュンマから激推しされて購入。

宮廷式牛肉炒めコチュジャン。

少し辛め(私比)かな?でも美味しいので次回また買うよ!

チューブ式はばら撒き土産にも最適です。

 

f:id:strawberry26:20200710014219j:plain

 

以前から買ってみたかったSSGの딸기고추장。

苺のコチュジャンです。

SSGフードマーケットでしか買えないらしいです。

私は明洞の新世界百貨店地下で購入しました。

とりあえずどこかの新世界百貨店に行けば買えるのではないでしょうか。

ちなみまだ食べてないんですけど(←)賞味期限長いので安心してまとめ買いできますよ。

私は2つ買いました!

 

ごま油

f:id:strawberry26:20200710014234j:image

f:id:strawberry26:20200710014238j:image

 

ごま油はパケ買いとアジュンマのオススメを買いました。

瓶よりも缶の方が何となく使いやすくて好きです。

普通にごま油大好きですが、韓国のごま油はより美味しく感じるのは何故でしょう。

香りが強いからかな。

重たいけどまた買いたい一品。

ごま油に塩をかけただけで大抵の物は美味しく頂けます。

一人暮らしにしては消費が早いのでこれも早く買いに行きたい!

 

ダシダの料理の神シリーズ

f:id:strawberry26:20200710014201j:image

 

みんな大好き韓国の調味料「ダシダ」の料理の神シリーズです。

スティックタイプの万能調味料で、左がピリ辛用、右があっさりスープ用です。

自宅でスープを作るときに使います。

手軽に使えて味が決まるので自炊する方は家にあると重宝します。

これもアジュンマから激推しされました。

これもまた買う。

 

レトルト食品

f:id:strawberry26:20200710014251j:image

 

エゴマの葉と切り干し大根のキムチです。

これも出国ゲート付近で買いました。

帰り際にこれ買えるの有難い。

冷蔵だけどね。ダッシュで(?)帰れば大丈夫かなと買ってしまいました。

ご飯のお供に大変良いです。

 

f:id:strawberry26:20200710014143j:image

f:id:strawberry26:20200710014241j:image

 

こちらはスープトッポギ。裏面に作り方も載ってます。

ハングルわからなくてもフィーリングで作れます。

これも美味しかった。

この時の渡韓ではタッカンマリ食べたかったので、イベント終了後知人と有名な「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」に行ったんだけど、トッピングのトッポギがめちゃんこ柔らかくて美味しかったので忘れられなくて買ったんだと思います。

夜も遅くてあんまり食べられないのでは、と知人と言いつつもメインのタッカンマリ来るまでの繋ぎとしてトッポギ頼んだらめちゃくちゃ美味しくてガツガツ食べたっていう…。

うーん、より一層渡韓したくなってきた。

美味しい韓国料理が食べたいこの頃です。