ユニクロのカシミヤニットは買いなのか?

f:id:strawberry26:20181223210344j:image

休みの日にせっせと毛玉とりに勤しんでおります。

カシミアは毛玉が出来やすいので、小まめにしないと残念なことになってしまいます。

めんどくさい作業だけどやりだすと病みつきになるのは何故でしょう。

 

今年はタートルニットに再チャレンジ

昔はタートルネックニット大好きだったのですが、数年前から首の痒みがひどくなってきたので、タートル断ちをしていました。

でもお気に入りのチェスターコートにはタートルネックが一番映えるんだよね。

クルーネックも可愛いけど首元が寒いでしょ?

マフラー巻けば解決するけど、タートル1枚の方がシンプルで好きです。

で、最近は首がチクチクしないと銘打たれたタートルネックニットがよく発売されているので、私もチャレンジしてみることに。

まずは安価な無印良品のズバリ「首のチクチクをおさえた、天竺洗えるタートルネックセーター」を購入。

f:id:strawberry26:20190103220727j:plain

これの黒とグレーを購入しました。

首の部分の痒みは問題ないけど、洗ったらすぐ毛羽立ちました。

私の洗い方に問題があるのかしら…。

エマールで自宅の洗濯機のドライコースを使ったんですけどね。

ワンシーズンだけと思えばまあ良いかなと諦めました。

自宅で洗えます系では大抵失敗してる気がするので、私の洗濯の仕方に問題があるのか。

それとも長年使い続けている洗濯機に問題があるのか。

でもこんなに安いニットをクリーニングに出すなんてコスパ悪すぎるから、やはりワンシーズン使いがファイナルアンサーってことでしょうか。

ミニマリスト問題の1枚を使いすぎるからとか?

 

首の痒み大丈夫そうだな〜ってことで次はユニクロのカシミアタートルネックセーターを購入。

f:id:strawberry26:20190103221117j:plain

これまたグレーと黒を購入。

我が家のクローゼットは本当にモノトーンですよ。

こちらも首の痒みは気にならず。

何だろう、歳のせい?

保湿効果?

ニットのせいではなかったのかしら、なんて思えてきました。

 

ユニクロのカシミヤニット

タートルネックニットが買いたかったのか、カシミヤニットが買いたかったのか、今ではどちらが優先事項だったのか忘れてしまいましたが、第1回目の買い物時はカシミヤタートルネックニットと、カシミヤクルーネックニットの2枚を購入。

多分タートルネックが目的だけど、ダメだった時の保険としてクルーネック買ったんじゃないかなあ。

すぐ保険かけるから。

色は黒一択です。

サイズはS、M、Lの3パターン試着して納得した上でMを選んだはずですが、帰宅してもう一度着てみるとなんか丈が短いような…。

腕をあげるとすぐボトムのウエスト部分に乗ってしまうような。

ハイウエストボトムスの流行による、トップスの 丈短い問題がこんなところにも波及していたとは!

試着したはずなのに、何故気づかなかったのか。

それは試着の時に腕を上げなかったから…。

残念無念ですが、別に普通に着れる範囲内なのでそのまま愛用しています。

 

その1週間後くらいにユニクロ感謝祭なるもののお知らせメールが届いたのは私の中では残念あるあるです。

買った後にお値引きになるパターンよくあるー。

でもへこたれません。

色違い買ったるでー、ってことで今度はライトグレーのタートルネックニットとクルーネックニットを感謝祭セールで追加購入。

しかもサイズはワンサイズアップのLサイズにしてみました。

で、今度はちょっと大きすぎるような…。

だって試着した時そう思ってMにしたんだもん。

そりゃそうだよね。

まあでもこれまた着れる範囲内なので愛用してます。

 

結局買いなのか?

私は腕が身長の割に標準より長めなのですが、袖がちんちくりんになることもなく、ちょうど良い長さだったのは高ポイント。

ちゃんとあったかいし。(当たり前)

丈に関しては流行によるので仕方ないかな。

と言うわけで、セールなら複数買いありだけど、試着必須やで!って感じでしょうか。

試着したにも関わらずサイズに不満を募らせてますが、妥協できる範囲ないって事で。

ちなみにユニクロカシミヤニットは一応自宅洗いは推奨されていません、

が、個人の判断で洗濯機ドライコース利用。

特に縮みは感じられませんでした。

むしろウールニットより毛羽立ちも気にならならないし、有りかも〜!

(個人の判断でお願いしまっす!)

それにしても冬場のクローゼットのモノクロ率が高すぎてちょっと寂しい。