変わることを恐れずに【秋のコーディネート】

とうとうお盆休みも終わり、世間は通常運転。

お盆休みって不思議です。

平日で暦にも特に記載もないのに、申し合わせたように13日から15日までどこもかしこも休み。

どこの国にも特有の休みがあるけど、文化って面白いです。

子供の頃から特に理由も分からず、お盆と年末年始は休みだと脳裏に刻まれてますもんね。

 

推しのイベントで中秋(チュソク)という、韓国で言うところのお盆時期に渡韓したことありますが、知らないとちょっと困ります。

最近は開いてるお店も多いけど、やっぱりお盆で休みのお店も多いですから。

旧暦なので毎年日にちが違うので、秋に渡韓するときはご注意!

 

しつこいくらい同じコーディネート

f:id:strawberry26:20180810143824j:image

どんだけお気に入りですの?って飽きられそうなほど頻出しているイエローカーディガンと黒トップス。

白より黒の方がしっくりくるんです。

そしてボトムスが違うんです。

ハイウエストのセンタープレス入りテーパードパンツ。

ね、このトップスの組み合わせ何にでも合うでしょ?

似たり寄ったりのボトムスだから何にでもってのは語弊があるかもですが、少なくとも私のボトムスたちには合います。

イエローでビビビッときたのは運命だったんだね。(古い)

 

先日Instagramで質問されたので記載しておきますが、SLOBE IENAの商品です。

先ほどオンラインショップを覗いたらまだこのイエローだけ残ってました。

(平成30年8月16日現在)

私が買った時より更にお値引きされてて…。

買った後は見ちゃダメね。

ステキな色なのになんで売れないのかなあ。

一応リンク貼っときます。

商品番号:18080912301110

ベイクルーズのファッション通販 - BAYCREW’S STORE

 

ボンディング加工のテーパードパンツ

f:id:strawberry26:20180810143821j:image

ハイウエストでワイドなこちらのパンツ。

今までの私の地雷を踏みまくりなこのパンツ。

実は一目惚れ買っちゃったんです。

人間変わるもんですね。

スリムパンツ一辺倒だったと言うのに。

 

ボンディング加工されてるので表面にハリがあって、パリッとした感じに見えるのがお気に入り。

最近はずっとプライベートではラフな服装が多かったけど、キレイ目な服装がしたい気分なんです。

この間記事にしたワイドなデニムパンツも、センタープレス入りでデニムだけどラフになりすぎない感じなので、今はどれもこれも似た雰囲気だな。

急に苦手だったワイドパンツが増えてしまって自分でも戸惑ってますが(嘘)、慣れないコーディネートも試行錯誤しながらチャレンジして、ワードローブのパターンを増やすのも楽しいな。

好みは変わることもあるので、いくつか試して今の自分にしっくりくるコーディネートを見つけられるようになりたいです。

 

少し前までは、毎日コーディネート考えるのが面倒でジョブズ的な制服化に憧れたけど、今は色々試したい気分なんだなあ。

きっとまた好きなパターンが確立されたら制服化に走りそうだけど。

 

そのときはその時ってことで。

 

もちろんスリムパンツも相変わらず好きなので、好きが増えたと思うと嬉しいことなのかも。

 

ウエストはインでもアウトでも

f:id:strawberry26:20180810144936j:image

このモデルさんは前のみインしてますが、他のモデルさんは全部インだったり、すべてアウトだったりと自由な感じ。

インしてハイウエストを見せても脚長効果あるなあ。

でもトップスインしなくてもセンタープレスでスッキリしてるから、とっても綺麗に見えるのです。

ラインが素敵。

買って良かった。(こればっかり)

ちょっと厚手なので、真夏は厳しいのかな。

でも今真夏だよね?

普通に着てるから問題ないか。

トリアセテートなので真冬は難しいだろうけど、春、秋は大活躍になるはず!

ボンディング加工は劣化するとクリーニング等で記事がボコボコになってしまうとか。

所詮は消耗品だから仕方がないけど、気にしつつ大事に着ていこうと思います。

 

いつもとテイストの違う新しい服を買うとお出かけしたくなりますね。

引きこもり気味で外はまだまだ暑いけど、どこかに行こうかなという気分にさせてくれるお洋服。

やはり外見を整えると自尊心が上がり、気分も上がるってもんです。

これからも自分の好きなコーディネートを模索しながら、おばあちゃんになっても楽しむ予定。

 

40代でロックTシャツを着るのは、部屋着でも許されず、常識のない変わった人認定されるなんていう、かなりとんがった記事がTwitterを賑わせていましたが、うるせーの一言ですね。

痛く見られたくないという気持ちはこちらも痛いほど分かるけど、痛いかどうかって人それぞれ基準が違うから画一化するのは無理な話。

もちろんいい大人がTPOを考えないのはまずいけど、流石に部屋着ぐらい好きにさせて欲しいですよね。

だって部屋の中だよ?

そこにいるのは家族、恋人、友人という行為的な関係の人が可能性は高いよね。

そんな関係の人がそのTシャツを着ていると常識がないと思う???

私なんて一人暮らしだから部屋着見るの本人だけだよ??

誰が誰を許せないのって話ですよ。

ていうか部屋着の選択に誰かの許しが必要なの?

みんな雁字搦めにならずに自由に自分のためにファッションを楽しみましょうよ。