雨の日の憂鬱

f:id:strawberry26:20180523175147j:image

すっかり梅雨モードになりました。

今年は早かったですね?

なぜに今年は早かったのかな?

(恨みモード)

おかげで推しのライブでは、まるで修行僧が滝に打たれているような苦行を経験しました。

 それでも現地ではそこまでの雨と感じていなかったのに(いや十分ずぶ濡れだったけども)、帰宅後、録画していたWOWOWを見たらばすごい豪雨で笑いました。

こんな状態でよくぞ風邪をひかなかったな、私。

と逆に自分に感心。

これも良い思い出になることでしょう。

しかし、友人から「もう40なんだから、後から疲れや体調不良がくるかもしれないので気をつけるように」と忠告を受けて我に返ったり。

そうですね。

健康が一番ですね。

推しの相方君は大好きなお酒を長く楽しみたいので、健康にはとても気を使うそうです。

素晴らしい。

見習わなければ。

 

ボリュームが出てしまうくせ毛

f:id:strawberry26:20180523175139j:plain

私の髪は極度の癖っ毛です。

水分を含むとかなりのうねりが出てきます。

髪質の問題なので、こればかりはどうしようもありませんが。

毎晩しっかりブローして寝ても、朝はどうなっているかは運次第。

梅雨時は湿気で特にくるくる率が高くてうんざりです。

だったら縮毛矯正したら良いのですが、晴れの日のふんわりニュアンスヘアはお気に入りだったりもするので悩みどころ。

推し活がまた続く予定なので、できればヘアスタイルも楽したいですよね。

(そんな理由でヘアスタイル決める方も少ないかもしれませんが)

ずっとショートだったのですが、何を思ったのか久しぶりに髪を伸ばしたくなってしまったのが敗因ですね。

でも年をとると中々キレイに髪を伸ばすことも出来なくなってくるので、最後(?)に伸ばしておきたいな〜って思ったのです。

でもショート時代が長すぎて、髪を伸ばすと色々な障害が発生してきます。

あれこれと手を出しては試行錯誤してきましたが、最近ようやくお気に入りのヘアアイテムが定まってきました。

 

プロダクトワックス 

f:id:strawberry26:20180523175144j:image

インスタでもよく見かけるブルーのパケが可愛いプロダクトワックス。

見た目重視ですからテンションも上がります。

これ大事。

オーガニックで環境にも優しい。

髪だけでなく、全身にも使用可能。

流行りの濡れ髪が簡単に作れるとのこと。

香りは柑橘系。

硬めのもそもそしたクリーム状が手のひらで温めるとオイル状に変わります。

私の好きなテクスチャーですね。

指で掬い上げると爪に入りそうなのが嫌で綿棒で掬い上げて使っています。

トリートメントとしても使えるようです。

私の使い方は、朝のセットが終わった段階で軽く毛先に揉み込み、サイドからすくい上げるように髪の中にも揉み込み、最後に表面をなでつけます。

使用量はほんの少しなのでコスパも良さそう。 

 

 

AVEDA ドライレメディー デイリーモイスチュアオイル

f:id:strawberry26:20180523175151j:image

AVEDAでシャンプーとコンディショナーを買った時にサンプルを頂いたのがきっかけです。

初めて使った時はあまりのサラサラ具合に感動。

オイルってベタベタするのかと思っていたのですが、違うんですね。

 洗い流さないトリートメントなので、洗髪後の濡れた髪に適量なじませてからドライヤーで乾かします。

もうこの段階ですでにサラサラなんです。

乾かしながらサラサラーっていつも感動しています。

ほら、癖っ毛だから。

ちょっとしたことにも感動するのですよ。

こちらも使用量はわずかなので中々減りません。 

でもあまりにも朝がだるくなってきたら我慢できずに縮毛矯正になってしまうかな。

もう次の戦いの火蓋は切って落とされているわけですし。