ジョブズにはなれないけれど【UNIQLOでワンパターンコーデ】

スティーブ・ジョブズやオバマ元大統領が常に同じような服装を着ていたのは有名ですね。

また、常に同じ服装を着用することで自分が下す決断の数を減らしていた、というのも有名な話。

 

ミニマリストの中でも、1日の内に選択する回数を減らすことにより、楽に過ごせるということで、ワンパターンコーデや制服化が大流行してます。

そろそろミニマリストの名を騙るのはおこがましくなってきた私もワンパターンコーデは楽ちんすぎて大好きです。

昨年は夏も冬も制服化することで、寝起きの辛い朝でもサクッと出勤準備が出来ました。

画期的です。

この人いつも同じ格好しているな、と同僚から思われていたかもしれませんが知ったこっちゃないですし。

 

ただ、思考が停止してしまったりしないだろうかと少し気になりだしました。

ローテーションを組んでお気に入りのスタイルで過ごす毎日は本当に楽ですが、考えることが減ると面倒くさがる度合いが以前より酷くなった気がするんですよねえ。

 

毎日毎日素敵なコーディネート☆なんて考えるのはストレスでしかないけれども、もう少し選択肢は増やしても良いのではないかしら。

ワンパターン化はストレスフリーを目指して行ったものだけれども、思考の停止を恒常化させてしまうのは避けたいところ。

 

ジョブズ氏やオバマ氏のようなストレスフルな毎日で多くの選択をしている訳でもないし。

ストレスにならない程度に思考・選択をする習慣もあった方が頭の体操には良さそうです。

似たようなものを選ぶ癖があるので、選択肢は結局少なくなるんだろうけど。

 

という訳でUNIQLOでアイテム増やしてみました

f:id:strawberry26:20180325164821j:image

UVカットクルーネックカーディガンを色違いで3色買いました。

白黒は無難かなと選んだけれど、ブルーは一目惚れです。

色がとっても綺麗。

シンプルTシャツに合わせて着るつもりです。

 

f:id:strawberry26:20180325164841j:image

こちらはメンズのウォッシャブルセーター。

レディースのセーターは襟ぐりが広かったり、袖口がフリル?になってたり好みでなかったので、メンズに挑戦してみました。

店頭でSサイズを試着したのですが少し大きく感じたので、オンラインショップでXS購入。

 

UNIQLOメンズウォッシャブルクルーネックセーターの試着レポ

f:id:strawberry26:20180325164900j:image

まずはUNIQLOUのレディースクルーネックTでサイズ参考にして下さい。

着用サイズはM。

UNIQLOではMサイズ選ぶことが多いです。

このブルーも可愛くてお気に入り。

UNIQLOU 2018SSです。

 

f:id:strawberry26:20180325164926j:image

まずはウォッシャブルクルーネックセーター(リップル編み)。

ネックの感じは程良く、胴回りも大きすぎることもなくて見た目もキチンと感あって良いですね。

ただ、袖に広がりがあるので薄手のアウターには合いません。

カジュアルなTシャツ感覚で着る感じでしょうか。

手持ちのアウターには合わせにくいので、1枚で着ることになると思います。

 

f:id:strawberry26:20180325164949j:image

こちらは普通のウォッシャブルクルーネックセーター。

袖周りは腕にフィットしているのでアウターも合わせやすそう。

胴回りもタイトすぎず良いです。

ただ首回りが詰まりすぎてる。

着ていくうちに馴染むかなあ。

これはスーツのインナーにも使えます。

ネイビーかダークグレイとかあれば良かったのに。

 

f:id:strawberry26:20180325165011j:image

おまけ。

UVカットソクルーネックカーディガンとウォッシャブルクルーネックセーターで、なんちゃってアンサンブル。

これがやりたかったんです。

ちなみに白は若干透けるので、インナーは無難にベージュを合わせることをオススメします。