新生活ではないけれど。1616/Arita Japan コーヒーカップ

こんにちは、ねこです。

4月にソウルコンがあるとかないとか。

噂のままで一向に正式発表が出ないのでやきもきしております。

しかしここまでスケジュールが詰まると懐がさみしいので、行きたいけれども行けないのかな…。

日産もあることだし、悩みどころです。

 

春は新生活スタートの季節

https://www.instagram.com/p/BgCk7rKBzHq/

春は新たに一人暮らしを始める方が増える季節です。

まずは住まいを決めて、ステキなインテリアを考える。

そして食器なんかも少しづつお気に入りを揃えていきたいところ。

はじめに揃える食器類はなるべくシンプルで、どんな料理にも合いそうなものを選ぶと後々困りません。

百均でとりあえず揃えても良いのですが、せっかくなら少しづつお気に入りを揃えていくのも一人暮らしならではではないでしょうか。

 

新生活スタートしないけれども食器買ってしまいました

f:id:strawberry26:20180225203154j:image

フラリと立ち寄った雑貨屋さんで目に止まったシンプルなマグカップ。

可愛さに一目惚れして思わず買ってしまいました。

f:id:strawberry26:20180225203244j:image

どうですか、このシンプルさ。

ちょっと何かを飲みたいときなんかに大活躍です。

大きすぎず、小さすぎず、取っ手が付いているので、やや熱い飲み物もOKです。

買った当初はもったいなくて使えないと、とりあえず飾っていましたが、使い出すとかなり使いやすくて、今では毎日常に使ってる状態です。

よく物を壊すので割らないように気をつけます…。

 

モダンな有田焼き

f:id:strawberry26:20180315233717j:image

この真っ白でシンプルなマグカップは実は有田焼きです。

有田焼きと言えば、白磁よりも伝統的な柄物のイメージが強いですよね。

(私だけかしら)

しかしこのシンプルなマグも有田焼きなんです。

1616/Arita Japan というブランドの作品です。

1616/Arita Japan は有田焼きの伝統を踏襲しながらも、これまでの有田焼きとは異なるデザインアプローチを試みているそうです。

1616 / arita japan – 1616 / arita japan は、有田焼の伝統を踏襲しながらもこれまでの有田焼とは異なるデザインアプローチを試みています。これからの未来に寄り添う、新しい器のシリーズです。

ちなみに有田焼きは磁器です。

磁器とは陶器よりも更に硬質な部類の焼き物です。
薄くて軽い仕上がりで華奢な印象ですが、実際には硬くて丈夫で耐久力もあります。

もちろん落としたら割れますけどね。

レンジでも使えるし、汚れが気になればメラミンスポンジでキュキュッとするとすぐキレイになります!

案外扱いやすいので重宝します。

 

我が家の有田焼き

f:id:strawberry26:20180225203354j:image

f:id:strawberry26:20180302205435j:image

f:id:strawberry26:20180302205503j:image

白ばかり。

真っ白好きなんですね〜。

一人暮らしで使う人は限られているというのに、ついつい一目惚れして買ってしまう食器たち。

色物系はマイブームが過ぎると飽きもくるのですが、真っ白なシンプルテイストはなかなか飽きない。

いつ見ても可愛いな〜と、我が家の中でも毎回一目惚れしてます。

ちなみにHARIOのドリッパーも有田焼きです。

これも本当に飽きのこないシンプルさ。

毎日使ってますが、これからも末永くよろしくしたいものです。