【ミニマリストの旅】旅行用のストックの整理の仕方

こんにちは、ねこです。

ワイドパンツの流行とともに姿を見せなくなったムートンブーツ。

少し前まで猫も杓子もUGGのムートンブーツ履いてましたよね。

各家庭の靴箱にそっと仕舞われているのでしょうか。

元々ムートンブーツは好みではなかったので、流行に乗っかることもなく、真冬もスニーカーか革靴履いていました。

が、ここにきて俄然ムートンブーツが気になった訳は、推しのインスタにUPされた写真が細い足にムートンブーツという可愛いスタイルだったからです。

えー、ムートンブーツ可愛いではないですか!

欲しいかもーなんて思って見たりして。

ほぼ必要のない地域に住んでいるので結局買わないんでしょうけど。

 

旅行用の荷物の整理の仕方

推しのツアーが始まったことで、旅に出ることが俄然増えました。

大量な荷物を持ち歩くのが嫌いなので。出来るだけコンパクトな旅を心掛けています。

(誰でもそうだろうけど)

その為に普段から旅行用の荷物を準備しておくと、いざという時に悩まずテキパキとパッキングできます。

忘れ物が発生しやすいのはスキンケア用品だと思っているので、忘れ物がないように一箇所にまとめて整理しています。

 

1段目(スキンケア用品、パスポートなど)

f:id:strawberry26:20171124122702j:image

クローゼットの中の引き出しの2カ所を旅行用のストック場所にしています。

1段目はスキンケア用品がほとんどで、端っこにパスポートや外貨をジップに入れて保管しています。

この中でも無印グッズ大活躍です。

細長いチューブやボトルなどは小さいPPケースで小分けして、立てて収納。

青いジップ袋の中は、それぞれシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディミルクなど種類ごとに分けています。

種類ごとに袋に入れて収納すると、ストックの減りもわかるので、視覚的にも管理しやすいです。

 

小分けボトルなどのストック

f:id:strawberry26:20171124122722j:image

無印週間で大量買した小分けケースなどは、種類ごとにこちらも無印のEVAケースに収納しています。

触り心地がサラサラしているので、一緒に入れてもビニールみたいにベタベタくっつくこともなく、ストレスフリー。

半透明なので中身が判別しやすいけれども、ダイレクトに見えるわけでもなく、長屋文化の日本人にはぴったりかと。

このケースは本当に扱いやすいので、他にも充電器ケーブルの整理にも使ったりしています。

大きさもいくつかあり、値段もお手頃。

 

スキンケアセット

f:id:strawberry26:20171124122738j:image

すぐ使えるように、セットも作っています。

旅の準備の時はこの二つを取り出して、普段使いのスキンケアやファンデを小分けケースに入れたら完成です。

旅行が終わって、中身が少なくなったら新しいものに入れ替えて戻します。

すぐしないと忘れてしまうので。

 

2段目(寒さ対策のインナーや袋、ライブグッズなど)

f:id:strawberry26:20171124122756j:image

2段目は海外旅行の時に使う仕分けケースや、小分けケースなど。

寒い時期や寒い地方への旅行に行く時用のインナー。

そして大事な大事なライブグッズです。

ライブグッズを入れている無印のPPメイクボックスは2段式で、下には双眼鏡や充電器などが入っています。

わざわざ旅行用に寒さ対策のグッズを揃えるなんて、ミニマリスト的にはナンセンスだと思いますが、推しのイベントで寒い地域に行く機会が多いので、必需品なんです。

暑い時期は普段使いのインナーで問題ないけれども、寒さは段違いなので、ここら辺がないと凍え死んでしまうのです。

 

可能ならリュック一つで旅に出たいものですが、そこまでは断捨離出来ないんですよね。

荷物が少ないだけで移動がすごく楽なので、快適な旅にしつつ荷物を減らすアイデアを考え続けたいと思います。