【札幌】11月の札幌へライブ遠征に行ってきました!

こんにちは、ねこです。

推しのツアーがスタートした途端に更新が途絶えるなんて、分かりやすい人ですいません。

札幌無事に、というか特に問題もなく、予定通り行って帰ってきました。

直前に爆弾低気圧がどうのこうのとニュースで見ていたので、震え上がっていたのですが、空港に着いてみれば全てが予定通りだったので拍子抜けです。

備えあれば憂いなしとは言いますが、毎回毎回心配するほど何事もなく過ごせてしまう、そう私は晴れ女。

(今回若干の雨、雪には見舞われましたが)

本当に先走ってスノーブーツなんて買わなくて良かったです。

危ない、危ない。

とりあえず、今後の自分の備忘録と同じ時期に札幌へ行かれる方の参考になればと、記事に残しておきます。

 

札幌での行動は時間にゆとりも持ちましょう

https://www.instagram.com/p/BbadkuOA3R5/

全然関係ありませんが、札幌土産(自分への)はチョコとコーヒーです。

アポロ大好きマンには見過ごせないデカアポロは、パッケージが可愛かったので、見た瞬間手に取ってそのままレジへ直行です。

熊のコーヒーはBALISTART COFFEで購入しました。

ほとんどまったりする時間がなかったのですが、少しでものんびりしたくて寄ってみました。

とっても可愛いカフェなのに写真を撮ってない…。

なんてアホなんだ。

札幌市中央区のコーヒースタンド|バリスタートコーヒー

札幌に行かれる方はぜひ!

 

なぜまったりする時間がなかったかと言うと、全く無計画な上に、移動に時間がかかった為です。

空港からホテルまでと、ホテルからドームまで、と言うかドーム最寄駅からドームまでが遠いのですよ。

時間的にも人がごった返している時間帯だったので、最寄駅からドームまでは人が多かったし、ドームの中へ入るのも一苦労でした。

SMのパスポートスタンプ結局押せなかったし。

札幌まで行ったのに…。

それだけが悔いです。

今回から座席チケットの発券をその場ですることになったので、時間かかりまくりで大混雑でした。

中に入っても場所が分からないし。

もちろん開演時間は遅れてスタート。

今後行かれる方は早め早めの行動を忘れずに。

特に東京ドームは時間に厳しいので、お客さんが入りきれてなくても始めちゃうんじゃないかな?

最初が見れないなんて残念すぎます。

 

1泊2日札幌への荷物 

f:id:strawberry26:20171116144528j:image

頑張ってヴェルニに詰めてみました。

【旅の準備】無印良品のクリアポーチで旅の小物を整理 - 君のいない夜

荷物をコンパクトにしている中で異彩を放っているのがブラシでしょうか。

これがないと朝が迎えられないのです。

初めて使った人はちょっと感動してしまうこと請け合いのロールブラシ。

このブラシのためにかなりのスペースを取られていますが、仕方がないのです。

他を調整してでも持って行ってしまう…。

これが2泊になると、着替えの量が増えるので難しいかな。

夏なら余裕だと分かりました。

冬はやはりミニキャリーバックが良さげです。

あと少し大きいバッグにしたら良いかな。 

 

11月の札幌ドームへのコーディネート

f:id:strawberry26:20171116144545j:image

暴風雨になるのではと恐れていたため、雨の日ように取っておいた昨年購入のユニクロチェスターコートです。

全然暴風雨になりませんでしたけど。

チェスターコートの中は、ウールカーディガン+ウールニット+あったかインナーの重ね着仕様です。

札幌は建物の中が暖かいので、重ね着しすぎて暑かったです。

ボトムは110デニールのタイツにユニクロのストレッチデニム。

靴は悩みましたが、これまた暴風雨対策にスタンスミス。

でもコンバースでも問題ない天候でした。

とりあえず、履きやすい普段ばきの靴が一番良いのだと思います。

豪雪期間は分かりませんが。

カイロは結局買いませんでした。

この服装で寒くなかったのかと言えば、寒くなかったです。

ライブ後に一杯飲んだ帰りは流石に寒くて震えましたが。

11月の札幌は天気次第で気温が全く変わるので、天気予報とにらめっこしながら服装考えるしかないですね。

ちなみに気温は10度以下。夜は0度くらいだったかな?

冬のソウルでも比較的元気に外をうろつけるタイプなので、寒がりの方はもっと厚着が良いかもしれません。

ライブ参戦組はダウン率高かったです。

グッズ列に並ぶ場合は寒さ対策した方が良いです。

冬の札幌ドームと福岡ドーム(海風のせいで九州の割にかなり寒い)は寒さ対策大事だと学びました。

福岡ドームも最寄駅からかなり歩くのでお気をつけを!

今回は福岡マラソンもあるらしいので要注意です。

 

札幌ラーメンだけはいただきました

今回は行って帰るだけで、グルメに関しては全くリサーチしていなかったのですが、せっかくなのでせめてラーメンくらいは、と思い札幌ラーメン食べてみました。

 

f:id:strawberry26:20171116160925j:image

こちらは推しと相方くんオススメのラーメン空。

ホテルから歩いて行けたので、すすきの本店へ食べに行きました。

店内はカウンターのみで狭いので少し待ちました。

札幌と言えば味噌ラーメンですよね。

まずはスープを飲んで、お腹空いていたのでガツガツ食べてしまいました。

美味でしたよ〜。

らーめん 空 | オフィシャルWEBサイト

 

f:id:strawberry26:20171116160942j:image

こちらは帰りの新千歳空港にて。

えびそば一幻にて、こちらも味噌ラーメンです。

売り子のお兄さん曰く、人気は「そのままえびしお」、「あじわいえびみそ」だそうです。

「あじわい」はとんこつスープの割合を多めにしているとのことだったので、札幌に来てまでとんこつはないよね、ってことで「そのまま」選んだのですが、なんだか物足りなかったかも。

根っからのとんこつ女です。

でも美味でしたよ?

えびそば一幻

 

ライブ後、奇跡的にお会いできた知人とすすきの近辺で適当に入った居酒屋で適当にお刺身盛り合わせなんてのもたべましたが脂がのっていてとても美味でした。

札幌はどこでも食べ物美味しくて良いですね。

次回はぜひ海鮮丼食べたいです。

(また行くつもり…?)

 

ホテルの予約はお早めに

f:id:strawberry26:20171116161014j:image

今回の遠征ではとにかくホテルがなくてびっくりしました。

札幌へライブに行くときは早めの宿取りが大切なのだと身をもって実感。

私が探している段階ですでに安いビジネス系はありませんでした。

おかげでこんな可愛いホテルに泊まる羽目に。

いや、すごく良かったんですけど。

UNWIND HOTEL&BAR(アンワインド ホテル & バー)

 

f:id:strawberry26:20171116161038j:image

f:id:strawberry26:20171116161059j:image

f:id:strawberry26:20171116161119j:image

何もかもが素敵で、寝るためだけに泊まるには勿体無かったです…。

このカウンターなんて、自宅のインテリアの参考になりますよね。

図らずもバルミューダの電気ケトルとスチームオーブントースターを利用する機会を与えられました。

可愛いけど高いもんね〜と思っていましたが、やはり可愛い。

特にケトルは使いやすくてかなり欲しくなりました…。

 

朝食はお部屋の前にこんなかごで用意されています。

f:id:strawberry26:20171116161138j:image

f:id:strawberry26:20171116161211j:image

f:id:strawberry26:20171116161233j:image

パンはバルミューダのスチームオーブントースターで温めたらもっちりで美味しかったです。

スープはスタンレーのフードジャーに入っているのですが、熱々でした。

コーヒーも入れて、ロッジに泊まってる気分でしたよ。 

ここは次回は誰かと泊まりたいですね。

もちろん一人でも良いけど、もう少しゆっくりしたいかな。

上階にはワインバーもあるので、そこにも行ってみたいです。

 

飛行機は今回スカイマークを利用したのですが、早割で片道1万円程度でした。

大阪に行くのとあまり変わらない金額で札幌行けてしまうことに味を占めてしまいました。

なんだかんだ言いつつ結構楽しめた札幌です。

あとは時間のゆとりと下調べ欠かせませんね。

次回、札幌でライブがあればまた行きたいです。

 

できればうろ覚えなライブレポも書きたかったので、(ネタバレになる為)読みたい人だけ読めるようにしようと試みましたが、ポンコツな私には上手くHTMLをいじれませんでした…。

残念。

とりあえず、推しが神ビジュアルであることは確かなので、行かれる方はお楽しみに。

流石に今回のツアーでは最後まで太らないと願っています!

あと、ワイヤーは本当は止めて欲しいと思ってしまうモンペだと自覚しました…。

 

予約はこちら>>アンワインドホテル&バー札幌