普段使いのトートを冬仕様へ

こんにちは、ねこです。

寒くなるとバッグなどの小物アイテムも変えていきたくなりますね。

ストールやマフラーなどのあったか小物を準備しているとウキウキします。

毎年手袋を新調しては、シーズン終わりまで使い倒すというサイクルを続けております。

今年もそろそろ手袋を探さないと。

 

いつものトートバッグを冬仕様へ

f:id:strawberry26:20171026191919j:image

いつも使っているオーシバルのトートバッグ。

キャンバス生地を愛用していますが、寒くなると見てるだけで寒さが一層ひどくなる気がするのは私だけでしょうか。

というわけで、寒い時期だけメルトン生地のトートにチェンジしてます。

メルトンってこのトートバッグで単語を知りました。

フェルトみたいなものかと思っていましたが、全然違うものだそうです。

似ていますが、実はこの2者は全然違うんです。

フェルトは、ご存知のように動物の毛を集めて縮絨させた、不織布です。

一方、メルトンはれっきとした織物なんです。
表面がフェルトのように毛で覆われるように、平織りや綾織りの生地を強く縮絨させたもののことです。

フェルトとメルトンの違いってなんですか?? - 似ていますが、実はこの2者... - Yahoo!知恵袋

去年購入したのですが、フェルトだと思っていました…。

メルトンという生地自体を知らなかったので。

 

底板がボーダー

f:id:strawberry26:20171026191939j:image

f:id:strawberry26:20171026191952j:image

このメルトンバージョンには底板が付いています。

ボーダー柄なんですけど、可愛いですよね。

キャンバスよりも生地が柔らかいからでしょうか。

でも底板なくても十分な硬さで底の型崩れなんてそうそうならなさそうですが。

 

無印良品のポーチショルダーをセット

f:id:strawberry26:20171026192013j:image

f:id:strawberry26:20171026192031j:image

そして、もちろんこちらも無印良品のポーチショルダーをセットします。

 

www.strawberry26.com

 

毎回外出から戻ったら、このポーチソルダーを出して、クローゼットの端っこにかけているポーチショルダーの付属品のショルダーに掛けて戻す作業をしているのですが、いい加減やめても良いかな。

最近はスーパーへもトートバッグを持って行ってしまうので、常にポーチがトートの中にある状態が続いています。

その方が使いやす気もするし。

しばらく様子を見て、使わないようなら、ショルダー部分は次回のライブ用に、トラベル用引き出しに収納してしまおうかな。

(捨てはしません)