クローゼット引き出し内の見直しでシンプルについて考える

こんにちは、ねこです。

エアコンがかなり臭くなっていたので、ようやくクリーニングをしてもらいました。

見違えるようにキレイになったので気分もスッキリ。

クシャミや鼻水が止まらなくて夏場は鬱々としておりましたが、これできっと体調も良くなるはず。

やはりプロにお願いするのが手っ取り早いですね。

エアコンの掃除を自分でするのってどうしても限界がありますから。

夏場にクーラー使った後の今からの季節が一番カビが増えるらしいので、気をつけましょう。

 

クローゼットの引き出しの中を公開

https://www.instagram.com/p/BYmpfaaA7Cl/

クローゼットの引き出しの中をゴソゴソと入れ替えて、写真撮ってたのにすっかり忘れてました。

1段目と2段目のみですが、中身を公開します。

前回の記事はこちら 

www.strawberry26.com 

1段目は小物類を入れ子式で収納

f:id:strawberry26:20170902001555j:image

前回と比べるとかなり変わっちゃいましたよ。

お掃除グッズは、ダイソーで大人気の蓋つきボックスをゲットしたので、そちらに入れ替えて、引き出しから追い出しました。

リビングに置いていたキャビネットを処分したので、そこに収納していた文具類などがこちらに移動してます。

文具類などの小物を収納するには深めの引き出しなので、無印のPPケースを重ねて入れ子式にしています。

ポーチや財布など、自宅に帰ったら必ずここへ戻します。

イヤホンが無造作に入れられているのは、花瓶です。

小さいのでどこでも使えるし、見た目がクリアで可愛いので残していますが、中身は小銭が入っています。

小銭貯金始めたんです。

お気に入りのおニューの財布がかなり使いにくくてですね。

スナップボタンが弱いのか中身が多くなると外れてしますのですよ…。

www.strawberry26.com

見た目はパーフェクトなんですけどね。

あんなに悩んで思い切って買ったのに。

財布って難しい。

今までが使い易い長財布使ってたので、こんなケースは想定外でした。

つまり、小銭が多くなるとスナップボタンが外れてしまうので、余計な小銭が発生した場合はここに放り込んで財布のスリム化を持続しているわけです。

500円玉のみ残してあとは小銭貯金です。

最近は現金を使うこともあまりないのでそんなに困りませんけど。

ちなみにお札も枚数が増えるとスナップボタン外れます。

普段からお札ほとんど入ってないから問題ないですけど…。

これは私にお金を使うなという神様からのメッセージですかね。

現金使うのが面倒なので、最近はもっぱらデビットカード、クレジットカード、ICカードばかりに頼っています。

 

 文具類入れ子内

f:id:strawberry26:20170902001613j:image

無印のPPケースの入れ子内です。

大きめの文具類を、使う頻度で分けています。

中身も無印率高めです。

真ん中の上の方にある小さなリモコンは壁掛け式Bluetoothスピーカーのリモコンです。

これすごく便利だったのになぜか使えなくなりました。

電池が切れたのかと思って変えてみましたがダメでした。

オンオフをするときは、本体のコードをひかないといけないのが面倒なんです。

設置場所がベッドの奥なので、使いづらさを感じる。

リモコンだけ売ってないかなあ。

 

アクセサリー等の入れ子内

f:id:strawberry26:20170902001633j:image

こちらも無印のPPケースを入れ子式に収納しています。

一番下に大事そうなものをカードの下に入れてます。

一番右側が一軍のアクセサリー。

その隣が二軍選手。

大雑把な入れ方ですが、場所取らなくて調度良いです。

アクセサリーはせめてもう少し良さげな保管をしたいけど、今の所思いつかないので現状維持。

帰宅して、一番の上の引き出しを開けたら、全て戻せるので便利なのです。

無造作に入れられたセリーヌやヴァンクリがかわいそうなんですけど…。ごめんよ…。

 

2段目は仕切りを付けてアンダーウェアを収納

f:id:strawberry26:20170902001728j:image

かなり減りました!

右上から

  • 冬用のインナー4枚
  • ガードル2枚
  • 夏用のインナー4枚
  • ハンカチ

右下から

  • タイツ3枚
  • パンプス用クッション2組
  • スニーカーソックス4足
  • 冬用靴下4足
  • 夏用靴下4足

綺麗にはまりました。

撮影時洗濯中で写ってないものもありますが、上記の枚数が現在の保有枚数です。

洗濯物を収納するとき、2段目の引き出し開けたらほとんど終わりなのでストレスフリー!

 

元の場所に戻すって整理整頓の基本ですが、できない人って結構いますよね。

そういう方はまず置き場所を確保すること。

その置き場所が煩雑でないこと。

あちこちに直すのは面倒なのでしなくなります。

シンプルさの何が良いかって言うと、余計なことを考えなくて良いことだと思います。

そのためには初めにじっくり自分の普段の行動を考える。

物が少なくても部屋がキレイに思えないのは、センスとは別の問題もあるかもしれません。

秋の夜長に断捨離しつつ、収納場所を考えてみるのも楽しいかも。