夏休みはソウルへ

こんにちは、ねこです。

お盆明けに取った夏休みを利用してまたもや韓国へ行って来ました。日本も暑いですが韓国も十分暑かったです。旅行から戻ってもサクサクお片付け出来て洗濯機を3回回してご機嫌でしたが、翌日の昼過ぎから体調を崩しました。昼くらいまでゴロゴロしつつもまた洗濯していたのですが、偏頭痛がだんだんひどくなり、オマケに恐らく自律神経失調症からの酷い吐き気に襲われて、夕方には打ち上げられたマグロ状態でした。水を飲んでも倍以上の量の水を吐いてしまい、このままでは脱水症状を起こしてしまう…と朦朧とした頭で対応策をググったのですが、水も吐いてしまう場合は液体を摂取するのは逆効果らしく、飴などを舐めて少しずつ喉に流し込むのが良いそうです。しばらくトイレで水分を吐き続けていましたが、夜には入浴できるぐらいに回復し、翌日にはケロリとしておりました。前日の急激な体調不良はなんだったのかと不思議でしたが、きっと疲れが溜まっていたのでしょう。おかげで炎天下の中を出歩くのが怖くなり、昼間の外出はしばらく控えようと思います。全ては加齢のせいですね…。

 

と言うわけで、今回も旅行の備忘録的な内容になります。渡韓の参考にはイマイチならないかと思われますので興味のある方だけお読み頂ければと思います。

今回の旅行は皮膚科にシミ取りに行くことがメインでしたので、食事などはあまり具体的にリサーチしておらず、ほぼ以前行ったことのある場所へ行きました。2回目以降ってやっぱり感動薄れますね。もしくは私の舌が変わってしまったのか。辺鄙なところではなく、まあまあメジャーな日本人にも親しみのあるお店をセレクトしたつもりでしたが、たまたま観光客に出くわすことがほぼなかった為か、連れて行った友人にはあまり好印象ではなかったような…。やはり初めての人には王道のお店に連れて行くべきだったかな、と少し後悔。

 

今回はあまり写真を撮っていなかったのですが、

付氷(プビン) 本店|三清洞・ソウル北部(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

夏は行っておきたいパッピンスのお店。今回は期間限定のモモを食べました。友人はキャラメル。他にも期間限定でトウモロコシがあったのですが、食べる勇気がなく…。でもカボチャも美味しかったからトウモロコシ大好きなので案外美味しかったかも。

カントンマンドゥ | グルメ・レストラン-ソウルナビ

また性懲りも無くビビングクスを辛さに泣きながら食べました。麺がツルツルもちもちで美味しいんですけど、辛いんですよね。量も多いし。次こそはマンドゥグクス頼みたい。

里門ソルノンタン | グルメ・レストラン-ソウルナビ

何度か通っている100年の伝統のソルロンタン。あっさり薄味。キムチが美味しいです。

 

オヌルトンタッ 東大門店

f:id:strawberry26:20160823232358j:image

チーズパットンタです。グツグツしてるチーズの下にはご飯が。薄味で、辛めと甘めのソースが付いてきます。私の好みとしてはソース無しかな。とりあえずチキン食べたかったので、ケリムウォンと悩んでこちらにしてみました。次回はケリムウォンも行ってみたいな。

チェーン店ですが、東大門店が新店舗なのか、ググっても該当情報が韓国のHPしか見つかりませんでした。

오늘통닭 동대문역사문화공원역점
02-2267-7177
서울특별시 중구 쌍림동 25-7
http://naver.me/xaGG6nIk

 

昭福 / ソボッ 仁川空港店 | グルメ・レストラン-ソウルナビ

f:id:strawberry26:20160823232426j:image

天然素材で作られた低カロリーなアイス。きな粉味なのかな?美味しかったです。仁川空港の最後のデザートに食べました。

 

85st coffee|江南駅・三成(COEX)(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

f:id:strawberry26:20160823232506j:image

いつもの聖地です。いつものリアルストロベリーヨーグルトスムージー。大変美味しく頂きました。友人はブルーベリーを頼んだのにジャパニーズはイチゴという固定観念があるのか間違われてました。ここの店員さんはいつも1人なんですが、まあまあお客さんも入ってるし、手間もかかるし、常駐スタッフ増やした方が良いと思うんですけどね。前回の時とまた違う店員さんでした。

 

景福宮 | 観光-ソウルナビ

期間限定の夜間開放へ行ってみました。以前昼間に来た時は無料の日本語ツアーに参加して色々説明を聞きながら回ったのも楽しかったのですが、ライトアップされた夜の王宮をぶらぶら見て回るのもとても楽しかったです。ひょっこりムソク(うちの子が時代劇に出演した時の役名。とても良い役でした)ちゃんが現れそうな不思議空間でした。写真撮れば良かったな。

 

COEX MALL / コエックスモール | 観光-ソウルナビ

こちらもいつものオタ活店がある為行きました。商品が品薄で何も買わなかったのですが…。

 

東大門デザインプラザ(DDP)|東大門(ソウル)の観光スポット|韓国旅行「コネスト」

f:id:strawberry26:20160823232523j:image

東大門デザインプラザのLEDバラの花畑です。場所が分からなくてウロウロしましたが、とても綺麗でした。

 

ソウル新羅ホテル(ソウルその他>南山)|韓国ホテル予約「コネスト」

f:id:strawberry26:20160823232552j:image

ちなみに今回のお宿です。贅沢にも新羅に宿泊。立地が貧乏人には不向きですがまた泊まりたいです。

数日前の事なのに記憶がだいぶ薄れているので、やはり写真などの記録は大事だなと再確認。歳はとりたくないものです。あと、結局ほとんど買い物もできなかったうえに、いつにない疲れ様は、最近は気ままな一人旅ばかりしていたので、同じ感覚であちこち移動ばかりになったのが敗因かなと反省。おひとりさまの弊害ですかね。いや、私自身の問題か…。

来月は軍のイベントがあるので久しぶりにうちの子のお姿が見られそうですが、願うのは痩せていることと健康であることです。これ以上太ってませんように!!