2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春になると復活する食欲

仕事が忙しい時期、帰りが遅くなる。 夕食を作るのが億劫で、かといって少ない休みに準備できる余裕もなく。 加齢とともに胃腸も弱り、胃腸薬が手放せず、胃に優しいものを摂取することも考えなければならない。 必然的に疎かになる食。 私の冬から春にかけ…

メキシコの愛と料理のファンタジー

本を買うきっかけは様々だけど、私の場合は大抵誰かのお勧めだったりする。 この誰かというのは決してリアルな知人ではない。 知人に勧められると読んだかどうかを確認されたり、感想を求められたりと大変苦労する。興味のない本を読んだり、映画を見たりす…

久しぶりに購入した雑誌は「老後戦略」

いつだったか忘れましたが、Amazonで3ヶ月98円(金額は空覚え)キャンペーン時に加入したまま放置していたKindle Unlimited。大して活躍することもなく、しかし積極的に解約する行動を起こすこともなくそのままの状態を維持しているのはたまに見る雑誌の為…

浦島太郎の確定申告

会社勤めをしていると、年末調整という税務処理を会社が肩代わりしてくれる制度がある為、確定申告の知識が無い会社員も多いはず。 昔は私もそうでした。 所属している会社の持株会やら確定拠出年金などの知識も全くなく、機会を与えられても放置したまま。…

続、ふと思い出す本

前回に引き続き読書ネタです。 普段全くテレビに触れない私にもロシアとウクライナの状況が刻一刻と悪化していることが伝わって来るのはSNSの発達のおかげです。大統領府の全てが情報を発信出来なくなっても、政府要人やそれ以外の各個人がTwitterなどのSNS…