【40代の制服化】ミニマルシックな冬のオフィスコーディネート

こんにちは、ねこです。

今日から東京3daysですね〜

急に寒くなったから推しが風邪を引いていないか心配です。

もっと寒い所から来てるから大丈夫かな。

 

先日購入したカシミアニットで今シーズンの冬のオフィスコーディネートは完成しました。(たぶん)

一通り揃ったので、あとはローテーションで回していくのみです。

去年とラインナップが変わりましたが、色味などはモノトーン主体でほぼ変わりません。

 

今年もミニマルシックでコーディネート

https://www.instagram.com/p/BbyA80GgkQP/

私の好みはミニマルシックなコーディネートだなと最近気がつきました。

 

ミニマルシックとはファッション用語では最小限の色使い・シンプル&ベーシックなスタイルを意味します。英語ではminimal chic,minimalist。フレンチ(パリジャン)の女性がお手本。

ミニマル シックなファッション着こなしコーデ【海外オシャレ】 | Lifeinfo!

 

色味がミニマルというだけなので、ミニマリストには関係のないファッション用語ですが、誰にでも合う色味なのでコーディネートしやすいですよね。

ミニマル志向の方には好まれる方が多いのではないでしょうか。

モノトーンかせいぜいネイビーくらいしかない我が家のクローゼットは地味ですが、すっきりしていて選びやすくできています。

同じ系統のアイテムばかりだと合わせやすいので失敗もしにくくなる利点もありますよ。

ほぼtheoryで揃えてる辺り、極度の面倒くさがりであることが露呈してますが、多めに見てください。

色々なショップでセレクトするオシャレな方々は大尊敬してしまいます。

 

ウールニット4枚

f:id:strawberry26:20171119104647j:image

秋から冬にかけて、それほど寒さが厳しくない頃はVネックとボートネックのウールニットでローテーション。

結局去年まで着ていたVネックニットは毛羽立ちも目立ったので外すことにしました。

外したニットはブランディアで買取してもらいましたが、状態が悪かったからか激安でした。

そりゃそうだよね〜。

Vネックニットは空きが深すぎず、シルエットもピッタリしすぎずちょうど良いサイズ感です。

ボートネックはオーバーサイズな形です。

お尻が半分くらい隠れる丈なので、タレ尻カバーしてくれます。

どれも薄手で、つるっとした触り心地で、チクチクしません。

肌触りが良いと服に気が向かないので、お仕事に集中できますよ! 

 

カシミアニット3枚

f:id:strawberry26:20171119104703j:image

先日追加してしまったカシミアニット。

寒さ対策にクルーネックにしてみました。

首回りも詰まりすぎず、全体的なシルエットも程よくカラダのラインを拾う程度なので、体型を気にせずお仕事に集中できます!

薄手なので、暖かいオフィス内でも暑すぎてしっとり汗をかくこともないはず。

でもウールより暖かいのは確かなので、真冬はこれにダウン着れば大丈夫そうです。

このニットはとってもお気に入りです。

ユニクロでも良いのでは…なんて思わないこともないですが。

実店舗見にいく機会があればユニクロのカシミアニットもチェックしてみようかな。

薄くて全然ダメなんていうレビューも見ましたが、薄いほうが好きなので逆に私には良かったりして。

メンズのXSとかSとかならクルーネックも良いかな。

レディースのクルーネックは開きが広すぎる気がして、好みではなさそう。

 

ボトムスはウールパンツ3枚

f:id:strawberry26:20171119104726j:image

昨年の黒のウールパンツに、グレーとベージュをプラスしました。

これもローテーションで回していきます。

細身のすっきりしたデザインですが、最近お尻と太ももがサイズアップしたようで、若干ピチピチさを感じてます。

足パカで下半身スリム化しないと…。

これは私の肥満化により少しお仕事に支障がきたしています。

でもシルエットは綺麗です。

ベージュパンツは初の試みでしたが、黒を合わせるととっても好きなコーデになりました。

買って良かった!

店員さんに今年のベージュは可愛いですよ〜とすすめられて買った品です。

 

アウター3枚

f:id:strawberry26:20171119104746j:image

アウターはコットンボーディング →  チェスターコート →  ダウン の3段階仕様です。

寒くなるにつれて右側にシフトしていきます。

現在はすでにチェスターコート着用中です。

今年出たtheoryのチェスターコートが好きなシルエットだったので、早速昨年購入したユニクロのチェスターコートから乗り換えました。

ジャストなサイズ感です。

昨年のオーバーサイズ買わなくて良かった。

あと、できれば仕事用にダークカラーのロングダウン欲しいな。

このベージュのダウンは可愛くてお気に入りですが、冬のソウルライブ用に買ったので、ショート丈なんですよね。

DUVETICAでロングダウン欲しいのですが、今シーズンはツアーでお金使いまくりなので、来シーズンこそ!

 

制服化すると必要なもの、不要なものがわかりやすい

こんな感じでリストアップすると、要不要がわかりやすくなるメリットがあります。

ここに挙げた以外の冬用アイテムは不要なものなので、処分に回して良いのです。

何かしら理由があって着ないわけですから、着ない服は持っていても意味がないですよね。

この人買い物ばかりしてミニマリストではないのでは??と思われるかもしれませんが、トライアンドエラーを繰り返さないと、本当に自分に合うものは見つけられません。

失敗しても次に活かせるように、なぜ失敗したの原因を追求していけば、自ずとエラーは減っていきます。

たくさんトライしてお気に入りのコーディネートを模索していきましょう。

買い物好きの言い訳ではないですよ〜。