【制服化】無印良品のハイネックウールニットを買いました

こんにちは、ねこです。

昨年、オフィスコーデのトップスはVネックのニットで一冬越しました。

今年もそのつもりでいたのですが、やはり胸元が寒々しい。

新たに購入したチェスターコートも胸元空いてますし。

寒さで凍えてしまうのではないかしらと危惧しまして。

積極的ではなく、ボンヤリとクルーネックニットを心の奥底で求めていました。

 

無印良品のハイネックウールニット

f:id:strawberry26:20171101205709j:image

旅行用の小物を買い足そうと立ち寄った無印良品で、目に止まったのがこちらのウールニット。

首が痒くなるのでタートルネックは着られないのですが、ハイネックなら良いんじゃないかしら。

なんて思い付いて試着してみました。

(ジョンスメドレー のタートルネックは大丈夫なんですけど、何故でしょうか)

こういう時は大抵購入します。

ぼんやり考えていたものが、具体化して目の前にある。

そのことにまず感動して、運命を感じてしまうのです。

(でもだいたいそれは運命ではなく、必然であることが往々にしてあることです)

(この時期どこでもハイネック、クルーネック祭りですものね)

(でも必ず試着して、思い描いていたものと違えば買いませんよ、もちろん)

 

毎度毎度の、とりあえず色違い

f:id:strawberry26:20171101205723j:image

生地がやたら薄そうですが、ほんの少しお買い得になっていたこともあり、とりあえず定番の黒とグレーをお買い上げ。

(予想通りの行動)

そして我が家のクローゼットはモノトーンと化していくのです。

ニットは黒かグレーしかないのでは…。

辛うじてネイビーありますけど、ほぼ黒みたいなもんですよね。

ぱっと見分かりませんもの。

 

Mサイズ着用

f:id:strawberry26:20171101205803j:image

160cmでMサイズ着用です。

洗ったら縮むだろうなと思い、Lサイズも試着してみたけれど、流石に大きすぎました。

Mもゆったりです。

二の腕がゆったりではないことは目をつぶっていただいて。

ここからどれくらい縮むのかな。

 

冬のオフィスコーデの更新

この新たなニットをオフィスコーデのニットと入れ替えます。

グレーのVネックニットが思っていたより生地が薄くなっていたようで、気がつけば下着のあったかインナーが透けているではありませんか。

これはもう着れない。

寒いのにあったかインナーが着れないなんて。

ついでにシルバーニットも気分ではなくなったので、外そうと思います。

結局一昨年から着ている黒とネイビーの2枚を継続で、今回のハイネック2枚を追加することに。

ただ、ハイネックはちょっと首が詰まりすぎている感も無きにしも非ず。

忙しくなってくると、そんな小さなことがとてもストレス要因になったりもするので、使い続けてみて、ダメなら仕方ないですね。

 

ちなみにニットは3000円程度が期間限定で2500円程度になっていたので購入しました。

ニットだと2500円って安いですよね。

お試しお試し!と意気揚々で買いました。

同じ無印良品の旅行用に使う予定のコンタクトケースは400円。

これをなんだかお高く感じてしまうのは何故でしょう。

百均に行けばもっと同じ値段で4個、または8個買えたりするからでしょうか。

でもニットももっと安いものは探せばあるだろうけど、これを気に入ったから買うわけで。

コンタクトケースも百均でピンとくるものがなかったので、無印良品のものを選んだわけで。

考え方は同じだと思うんですけどね。

コンタクトケースは使い捨てにしようと考えているからかな。

自分でも不思議です。(ただのケチなのでは)