おいしいご飯を食べ続けるためのキシリトール

こんにちは、ねこです。

今朝はいつもよりだいぶ冷え込みました。

急に冷えると着る服に困るので、事前に教えて欲しいです。

気温だけはチェックするけど、寒かった頃の平均気温忘れているので、いまいちピンときません。

寒くなりだす頃は薄着で風邪をひきやすいので、少し厚着をした方が良さそうです。

暑ければ脱げばいいだけですからね。

もっと寒くなる頃には体も慣れているので、案外そこまで厚着しなくても大丈夫。

とりあえず風邪予防に今年もマスクをまとめ買いしなければ。

 

キシリトールで虫歯予防

f:id:strawberry26:20170921024022j:image

歯医者に行くと、毎度のことながら、歯の大切さをしみじみと感じます。

歯医者に行く前にも感じているのですが、現状のダメ出しされるとちゃんとしなきゃ!と反省する素直な良い子です。

ただ気持ちがなかなか続きませんが。

 

先日の歯医者行きの前に、とりあえず気休めですが、歯に良さそうなものを買い漁っていました。

キシリトールが虫歯予防になるらしいのはよく聞く話です。

ただ、虫歯予防にはなるけれどもあくまで補助的な存在なので、キシリトールで虫歯は治らないし、歯磨きと定期健診は絶対必要です。

 

キシリトールの虫歯予防になる理由

f:id:strawberry26:20170921024043j:image

  • 虫歯の原因になる酸ができにくい
  • 歯の再石灰化が促進される
  • プラークがはがれやすくなる 

甘味料としてキシリトールが使われていると、虫歯の原因になる酸ができにくいので、虫歯になりにくいです。

ただ、普通に店舗で買えるキシリトールガムなどはキシリトール以外の甘味料が含まれているものが多数あるので、よく確認しましょう。

歯科専売品などを選ぶと間違いがないです。

プラークがはがれやすくなるというのは知りませんでした。

いつも歯垢が気になるので、継続が必要だとは思いますが、頑張って摂取しようと思います。

今までも市販品のロッテのキシリトールガムをよく食べていたのですが、私はどうやら噛む力が強いらしいです。

就寝時はマウスピースしたほうがいいレベルとのこと。

ガムもほどほどにしなければ。

 

キシリトールタブレット

f:id:strawberry26:20170921024100j:image

そんな食いしばりの激しい私。

現在治療中ということもあり、ガムは控えております。

でもキシリトールは必要なので、選んだのが、キシリトールタブレット。

お仕事中に噛み噛みできない環境の方にも最適かも。

唾液の分泌などが活性化されるので、その点でも細菌の増殖を抑えることができます。

 

まとめてセリアのBOXに収納

f:id:strawberry26:20170921161047j:plain

セリアのBOXにまとめて入れてます。

ガムを噛む習慣があると、あごも細くなるので小顔にもなります。

一石二鳥!

早く治療終わってガム噛めるようになりたいです。