美味しいコチュジャンで今シーズン初のチゲ鍋

こんにちは、ねこです。

昨日は寒さを感じたので、早速ジャケットを着て出勤しようと思ったら今朝は暑いじゃないですか。

もう10月だっていうのに、いつになったらジャケットを羽織れるようになるのでしょうか。

それとも私が暑がりなのかしら。

早く肌寒さを感じながら颯爽とジャケットを羽織りたいものです。 

 

今シーズン初のキムチ鍋

f:id:strawberry26:20170922082233j:image

肌寒さを感じると急にチゲ鍋食べたくなりませんか?

冬場はかなりの頻度でチゲ鍋作ります。
よく韓国で出てくるチゲ鍋定食のような、ちょっとしたチゲ鍋が大好きで、自宅で無性に食べたくなるんです。
白飯付けて、オイキムチがあれば最高です。
最近は炭水化物を減らすようにしているので、白飯無しの場合が多いかな。

先日肌寒さを感じたので、早速チゲ鍋作りました。

一人分ですが、ご飯無しなので豆腐が多めです。

作り方は簡単。

豚肉とキムチをごま油で炒めて、コチュジャンとよく混ぜます。

そこに水を足して、沸騰したらダシダ投入。

ネギと豆腐も投入。

他に野菜があればそれも投入。

再度グツグツ煮立ったら出来上がりです。

めんどくさいのと、翌日の口臭が気になるのでニンニクは入れません。

ニンニク入れなくても結局臭くなりますけど。

手抜きチゲ鍋でも十分美味しいです。

ちなみのこの鍋は無印良品です。

蓋で隠してますが、ちょっと欠けてるので新しく買い換えたいな。

 

オススメのコチュジャン

f:id:strawberry26:20171003193624j:image
我が家の冷蔵庫の必需品、コチュジャン。
いつも近所のスーパーに売っているものを特にこだわりなく購入していました。

使うペースにムラがあるので、大きいものを買ってしまうと、しばらく使わずに硬くなってしまうこともしばしば。
料理のレパートリーも少ないので、コチュジャン使うとしたら、チゲ鍋か豚キムチ、ビビンバくらい。
いつも薄っぺらいタッパーに入った少し割高なコチュジャンを選んでいましたが、先日牛肉入りのコチュジャンという存在を知って、試しに買ってみたら美味しいじゃないですか。

チューブタイプのものが気軽に使えてお気に入りでしたが、こちらの牛肉やひまわりの種、しいたけ、はちみつなどが入ったヘチャンドゥルの薬コチュジャンもとても美味しくてはまってます。

入れ物もコロンとした形で可愛いです。

ただ問題は気軽に買えないことです。

次はいつ韓国に行けるのかなあ。 

 

鍋敷きはわら編みがお気に入り

f:id:strawberry26:20170922082248j:image

卓上コンロはIHしか持っていないので、無印良品の土鍋をテーブルで食べるときは熱々にしてから、藁編みの鍋敷きの上に置いてます。

可愛くてお気に入り。 

スッカラの代わりにクチポールのスプーンを使ってハフハフしながら食べるのが最高です。