秋のオフィスコーデが6枚に厳選されました

こんにちは、ねこです。

いよいよ本日18時にiTunes Storeで推しの音源買えるようで楽しみです。

熱量高めな方々のハードル高めな購入方法は、仕事が忙しくて全く参考にできずにいたので、もう素直にiTunes Storeで買いますね。(言い訳)

photo bookも付いてくるらしいのでウキウキです。 

MVは先に購入可能になっていたのですぐさまダウンロードしてしまいました。

ちなみに今回のMVはエジプト神話の神オシリスをイメージしているとか。

オシリス(Osiris)は、古代エジプト神話に登場するの一柱。イシスネフティスセトの4兄弟の長兄とされる。王冠をかぶり、体をミイラとして包帯で巻かれて王座に座る男性の姿で描かれる。

同神話によれば生産の神として、また、エジプトの王として同国に君臨し、トトの手助けを受けながら民に小麦の栽培法やパン及びワインの作り方を教え、法律を作って広めることにより人々の絶大な支持を得たが、これを妬んだ弟のセトに謀殺された。尚、この際遺体はばらばらにされてナイル川に投げ込まれたが、妻であり妹でもあるイシスによって、男根を除く体の各部を拾い集められ、ミイラとして復活。以後は冥界アアルの王としてここに君臨し、死者を裁くこととなった。その一方で、自身の遺児・ホルスをイシスを通じて後見し、セトに奪われた王位を奪還。これをホルスに継承させることに成功。以降、現世はホルスが、冥界はオシリスがそれぞれ統治・君臨することとなった。

オシリス - Wikipedia

うーん、一般受けはしなさそうですが、オタな私はこの世界観嫌いじゃないです。

一つ残念だったのは、推しが弓を射るようなポーズを取って、そこからぐるっと回転する振りが大好きなのですが、今回のMVでは省かれていました。

あの振りが一番好きだったので残念。

綺麗な推しをいっぱい見れて嬉しいけど、できればいつもの定点カメラのダンスバージョンも公開して欲しいな。

 

あと、エジプトといえば、山岸凉子の「ツタンカーメン」ではまった口なので、懐かしさも感じたり。

オシリスの話もあります。

久しぶりに読み返したいかも。

本当に前置き長くてすいません。

 

初秋から初冬までのオフィスコーデ

f:id:strawberry26:20170927082456j:image

先日記事にした秋服オフィスコーディネートですが、地味な進捗状況をお知らせしたいと思います。

 

www.strawberry26.com

何が変わったかというと、トップスの枚数が減りました。

やはり丈の短いトップスはバランスが悪く見えて、着るのに躊躇してしまうので着なくなりました。

当初の懸念通り。

襟の形とか幅とか空き具合とか、袖のフィット感とか長さとかすごく良かったので残念ですが、このタイプのカットソーで丈が長くても、恐らく体のラインを拾いすぎで嫌になってたかな。

ユニクロUのクルーネックTシャツくらいの、体のラインを拾いそうで拾わない感じだと良かったかな。

難しいかな。

綿のカットソーだとカジュアルすぎる気もするので、オフィス用にはユニクロのエクストラファインメリノクルーネックセーターでちょうど良いです。

秋から春までの期間はこの生地のセーターをこれからも選ぼうと思います。

なんたって価格が安い。

自宅で洗濯できる。

生地が傷みにくい。

素晴らしいです。

色はグレーがお気に入り。

チャコールグレーのような、単純なグレーではなく、濁ったような色合いなので、これを着るだけで秋っぽいテイストになります。

ただ、3枚だと回転が早いので傷むのも早そうです。

寒くなる頃にはさよならして、また来年購入することになりそうです。

 

パンツはリピート購入

f:id:strawberry26:20170927082514j:image

テカリが激しかったので、昨年購入したパンツと同じものをリピート買いしました。

試着する必要もないほど履きまくってましたが、購入の時は念のため試着。

うんうん、やっぱり良いね〜と試着室の中でサムズアップしてそのままお会計です。

色も同じネイビーとブラック。

気持ち、昨年より丈が短くなってるかな?とも思いましたが、その方が良かったので問題なしです。

でも一年でそんなマイナーチェンジするかな?

私の足が伸びたのかしら。

太もも周りはフィットしつつ、膝から下はまっすぐ伸びているので脚長効果ありです。

これにマーガレットハウエル アイデアのレースアップシューズを合わせてます。

 

www.strawberry26.com

www.strawberry26.com

 

 

羽織はカーディガン

f:id:strawberry26:20170927082530j:image

夏からずっと着ているユニクロのUVカットVネックカーディガンです。

結局夏場の羽織はこれを使い続けておりました。

社内と交通機関内の冷房対策で、いつも肩からかけていたのですが、まだまだ現役続行です。

ウールのカーディガン着るにはまだ暑いので、コットン生地が活躍します。

この色だと、トップスがグレーの時が一番しっくりきますね。

そうは言っても、トップスが黒でもネイビーでも特に合わないことはないので黒は万能ですね。

お安い買い物だったので、おそらく今年限りかとは思いますが、後数ヶ月頑張って欲しいです。

もっと寒くなってきたらジャケットを着るか、その前にウールカーディガン期間を設けるか、または昨年同様長袖のVネックセーターへ移行するか。

ユニクロのエクストラファインメリノウールシリーズで冬用の長袖セーターやアンサンブル用のカーディガンもあるので、ここら辺を投入したいと検討中ですが、この考えている時が一番楽しいですよね。