無印良品のクリアポーチをマチなしに変えてみた

こんにちは、ねこです。

歯医者に行かなければならない状況ですが、なかなか決心がつきません。

いい大人が情けないのですが、同類も多くて安心します。

そんなことで安心しても歯は良くなりませんが。

近所の良さげな歯医者は予約が取りづらいので、余計にハードルが高くなっています。

本日なんとか予約を入れたので、一歩前進です。

取れた予約が来週なので、気が変わらないことを祈ります。

 

ポーチを軽量化

f:id:strawberry26:20170913135535j:image

先日記事にした無印良品のクリアポーチ。

旅行の持ち物軽量化計画 - 君のいない夜

普段使いのポーチをマチありからマチなしに変えました。

以前のポーチも無印良品のクリアポーチです。

無印のクリアポーチとミニマリストについての思考 - 君のいない夜

入れるものを減らしてみると、マチありポーチは若干だぶついてしまうので、思い切ってマチなしにしてみたら全然余裕でした。

実際減らしたのはカットバンと鏡のみ。

常備薬の入れ物を薄いものに入れ替えたくらいです。

パウダーのパクトに鏡は付いているので、別に鏡を持つ必要もないかと思い、除外しました。

カットバンはほぼ出番がないので、これも除外。

いざって時困りそうですが、コンビニでいつでも買えますしね。

常備薬は減らさずに、入れ物をマチの薄いものに変えたらぴったりでした。

カットバン入れてたケースを流用してます。

小さい割にハンドクーリームがなかなか減らないのは使う機会がないからです。

自宅と会社にはそれぞれスタンバイしているので、外出先で使うことってほとんどないんですよね。

旅行にでも行けば違いますが。

これも外しても良いかも。

 

現在のポーチの中身

f:id:strawberry26:20170913135550j:image

ほとんど変化はありませんが、現在のリストはこちら。

  • パウダーコンパクト(エレガンス)
  • ハンドクリームミニ(ロクシタン)
  • リップクリーム(C.O.Bigelow)
  • 歯磨きセット(無印良品)
  • バッグハンガー(無印良品)
  • 常備薬
  • ミント(DEAN&DELUCA)
  • ナプキン←黒巾着に入れてます
  • ポケットティッシュ←写してませんが、いつも入ってます

代わり映えがありませんが、ポーチが小さくなったことで、仕事用以外のバッグにも気軽に入れられるので使いやすくなりました。

歯磨きセットはまだいくつかまとめ買いした分がありますが、使い終わったら別のものに変えようかと検討中です。

前述の通りハンドクリームも減らすかも。

ちなみにリップクリームはC.O.Bigelowのナイトバームです。

これは唇専用の美容液で、就寝前に使用すると、朝までしっかり唇を保護しくれる優れもの。

普段使いでも大丈夫ですよ〜と店員さんに勧められて愛用しています。

香りが甘めなので好き嫌いが分かれるところですが。

これを使い出して唇が荒れることも無くなりました。

ただ、ポーチなどに入れていると、押されて中身がブチュっと出てきたりするので、持ち歩き用には別に買おうかなと考えています。

やはりスティックタイプが持ち歩きには使いやすいかな。

そうするとこちらのリップクリームは本来の使い方通りに夜用として使おうかと思います。