iPhone7でSuica登録してみたら快適だった

こんにちは、ねこです。

久しぶりに降った雨で今日は湿度が高く感じられました。

躊躇なくエアコン起動させたのは言うまでおありません。

夏から秋へ移行する今の時期、服装は本当に悩みますね。

ユニクロ ユーのクルーネックTシャツの上に、肩からUVカットVネックカーディガン(長袖)を羽織って、体温調整しております。

合計3000円以下のコーディネートですね。(ボトム除く)

すっかりユニクロ漬けです。

ユニジョなる言葉もあるそうで。

定義としては、ユニクロを上手に着こなすオシャレ女子のこと。

最近は女子の定義も広くなったので、私もまだまだユニジョ目指せるかもしれません。

大人女子って何歳から何歳までなんでしょうね。

アラフォーはもう仲間はずれかしら。

www.strawberry26.com

 

iPhone7がFeliCaに対応して早一年

f:id:strawberry26:20170907122102j:image

iPhoneの何が不便かというと、電子決済ができないことでした。

以前は手帳型のスマホケースを利用していたので、手帳にICカードを挟むことで代用しておりました。

途中からICカードを2枚所有しなければならなくなり、エラーになるのが面倒で別のケースに入れています。

通勤定期のことです。

通勤用の定期とは別に個人用のICカードも持つようにしたので、これを手帳に挟めば良いのに、今度はスマホケースを手帳型ではないシンプルなものに変えてしまいました。

ケースの中に内臓できそうなケースも見かけますが、不恰好で選ぶ気にはなれず。

iPhone7が発売された時は噂のFeliCaが搭載されたとのことで、これでICカード問題が解決すると喜んでおりました。

 

現在対応するICカードはSuicaだけ

私の居住地は地方です。

関東圏のSuicaは関東方面へ旅行に行かない限り、使うことはありません。

どうしたもんかな、と悩んでいました。

なぜって私の生活圏内でSuicaを使ってもポイントなんてつかないのです。

 

SuicaをiPhoneに登録した場合のメリットとデメリット

ますはメリットから。

  • iPhoneだけあれば交通系電子マネーに対応している場で支払いが可能。よく使う場としては、交通機関、コンビニなど
  • iPhoneに登録しておけば、手元で残金額の確認が簡単に出来る。
  • クレジットカードを登録しておけばiPhone上でチャージも可能。
  • 財布の中から不要なカードが減る。現在の個人用のICカードや、ナナコなどのコンビニ系カードなど

続きまして、デメリット。

  • ポイントがつかない。
  • iPhoneの電池が切れたら支払いができない。

以上。

これは地方住まいの方にはお分かり頂けるデメリットですね。

この内容を両天秤にかけて検討した結果、Suica登録することにしました。

ICカードを使う場面ってあんまりないので、ポイントためてもたかがしれてます。

 

クレジットカードでのチャージの注意点

Apple Payにクレジットカードを登録されてる方も多いかと思いますが、SuicaのアプリでApple Payを通してチャージする場合、VIZAカードは利用できません。

もしVIZAカードしか持っていない場合はSuicaアプリにクレジットカードを登録して支払うという流れになります。

特に困ることはないと思います。

ちなみに私は手持ちのデビットカードをSuicaアプリに登録して、こちらからチャージしております。

今はせいぜいコンビニでの支払いに使うくらいですが、今後、推しのツアーが始まったら日本全国で活躍することでしょう!

いつも交通機関の改札で、バッグから財布を取り出してタッチするのが嫌だったのです。

これでプチストレス解消!

 

 

www.strawberry26.com