無印のクリアポーチとミニマリストについての思考

こんにちは、ねこです。

 

ミニマリストって世間ではマイノリティだと思っています。

以前仲の良い友人数人と集まった時に、誰かが最近よく聞くミニマリストの話題を出してきました。

若干否定的に。

我が家の状況も知っているのですが、ドルオタなためグッズ等で散財している様子から、私がミニマリスト的思考であるとは思っていない様子でした。

そりゃそうだ。

ミニマリスト的考え方は合理的だとは思うが、行き過ぎると病的に感じられるとのこと。

あと、他人へ強制する様子や、いかに素晴らしいかをとうとうと語る感じは宗教的だとも。

そしてなんだか達観したように感じてる自分に酔ってるところなどなど。

ううん、確かに。

神がかり的に極限まで物を持たない方って、物を持っていることを悪のように語る方いらっしゃいますよね。

(かなり偏見ですが…)

 

 

ミニマリストの利点としては、物が少ない方が管理しやすい。

特に、洋服。

沢山あっても体は一つ。一年は365日。

皆平等です。

1回着たら処分しちゃうようなお金持ちでなければ、手持ちの服を使いまわしてコーディネートするしかない。

でも沢山あると、何を着たら良いのかわからなくなる人がほとんど。

気に入ったものばかり使ってしまい、着ない服が多くなってしまう方も。

だったらお気に入りで使いやすい服を数枚持つのが合理的。

これは私自身のことですが。

 

でも極限まで減らさなければならないわけではないです。

減らさなければならないと固定観念にしばられてる方も多いのでは。

脅迫観念かも。

人それぞれ快適と感じる服の枚数は違います。

ライフスタイルやライフステージでも違います。

人それぞれ考え方は違うし、心地よさを感じる状態も違います。

洗脳されないように気をつけなければ。

他人は他人、私は私。

他人の意見に影響されやすい私自身に言い聞かせてるんですけどね。

 

他人のスタイルや管理方法などは参考にして、自分の合うようにつまみ食いしてれば良いのです。

ファッションやインテリアに関しては趣味がわかりやすいので、参考になりそうな自分と好みや体型、部屋の間取りなどが似た方を見つけられると一番良いですね。

そんな方を探すのが難しいんですけど。

語りはこれくらいにして、本日はクリアポーチのご紹介です。

 

もう流行は終わりました?

f:id:strawberry26:20170823121921j:image

一時期流行ってた(まだ流行は継続中でしょうか?)無印良品のクリアポーチです。

ジッパー部分がネイビーというのが好みすぎるし、お値段が600円というプチプライスも素敵すぎて買ってしまったものです。

インスタでこのクリアポーチにハイブランドのコスメなどを無造作に入れている写真を良く見かけます。

あれって写真用なんでしょうか。

他に入れるものないの?っていつも疑問に思うんです。

普段使いのオシャレではない日用品も入れてるのでいまいち野暮ったさが抜けきれません。

でも使いやすくてお気に入りです。

もう一つマチの無いタイプもあるので、そちらでも良いかなと思ったりも。

 

中身は最小限を心掛けてます

f:id:strawberry26:20170823121935j:image

極限まで減らす必要なんてないと先ほど熱く語ってますが、このポーチ内は最低限必要な物のみを心掛けてます。

クリアなので、入れるものも気を使いますよね。

入れてるものは

  • リップクリーム
  • ハンドクリーム
  • 常備薬
  • 歯ブラシセット
  • カットバン
  • パウダー
  • ティッシュ
  • ナプキン
  • バッグハンガー
  • DEAN & DELUCAのミント

最後のはなんだよって感じですね。

ケースが可愛いので入れてます。

チョコがお気に入り。

バッグハンガーは無印で購入しました。

これが地味に良い仕事するんですよね。

バッグ置くとこないお店で食事の時とか重宝します。

同じケースの中にS字フックも入れてますが、こちらもひっかけるところしかない時に活躍します。

ナプキンは流石にクリアポーチにそのままインは出来ないので、黒の巾着袋に入れてます。

ポーチの反対側の目隠し代わりにもなってます。

 

この中身を現在精査してまして、マチのないタイプに乗り換えて、このマチ付きクリアポーチは旅行時のコスメポーチにしようかなとも考えてます。

日常的に使うなら小さい方が便利ですもんね。

これは脅迫観念に駆られてるわけではないですよ〜。

単に見た目が可愛いという単純な理由によるものです。

f:id:strawberry26:20170823121950j:image

ほら、中身が空っぽでも可愛いですよね。

ビニール素材なので、ベタベタするのが玉に瑕ですが。

 

www.strawberry26.com

www.strawberry26.com