キッチン家具を小さくしてスッキリ

こんにちは、ねこです。

引き続き、断捨離が続いてます。

 

www.strawberry26.com

 

今回はキッチンスペース。

 

棚の中を断捨離

f:id:strawberry26:20170809215528j:image

シンクの背面に付けている棚です。

食器を減らしてスペースを空けました。

これで新しい食器をまた買える!なんて。

上のカゴにはミニタオルを入れてます。

夏に向けて張り切って買ったハリオのフィルターインボトル。

冷たい飲み物は身体がだるくなってしまうので、早々に使わなくなりました…。

寒くなったら出汁取りように使う予定。

とりあえず残してます。

 

奥行きを狭くしてスッキリ

f:id:strawberry26:20170809215543j:image

シンク背面の下の棚です。

奥行きの狭い棚に変えました。

奥行きが広いと、奥に置いてるものが取りにくいので、使いづらさを感じてました。

下段の調味料は籠とかに入れた方が見た目がスッキリするんだろうなと思いつつ。

籠に入れると取り出しにくくなるので、とりあえずこのまま。

ポップコンテナには、松の実、お米、もち米をそれぞれ入れてます。

暑くなるとともにもち米は食べなくなりました。

寒くなったらまた食べたくなるかなあ。

 

食器用キャビネットを断捨離

f:id:strawberry26:20170809215600j:image

冷蔵庫横に置いていた食器用のキャビネットを断捨離しました。

代わりに置いたのが、シンク背面に置いていたシェルフ。

扉もなく、棚も少ないので、もちろん中身も減らしました。

食器は少し減らして、シンク上の吊り戸棚へ。

ご飯炊き用のかまどさんはシンク下へ。

籠はそのまま使用してます。

他のキャビネットに入れていた本を、どうにかこうにか減らして入れ込んだので雑然とした感じが否めませんが。

スッキリ具合は気に入ってます。

 

ミニマリストのこだわり

ミニマリストのこだわりは人それぞれで、究極な状態な方もいれば、ミニマルとシンプルが入り混じった方も。

よく見かけるのが、シンプルな入れ物に詰め替える方法。

見た目はスッキリするけど、詰め替える手間が発生します。

手間が増えても見た目のシンプルさ快適と思うか。

手間が少ないことを快適と思うか。

人それぞれ何を快適と思うか、どれくらいの手間を許容範囲だと思うか違いますよね。

でも、ミニマリストとはこうあるべきだ、と強く発信して異なる主義の方を批判しているものを見かけたりすると、とっても残念に思います。

好みはそれぞれなので、私はこれからも自分の思うミニマルでシンプルを発信したいです。

とりあえず、断捨離し過ぎな味気ないインテリアにはしたくないので、ほどほどに今後もスッキリシンプルインテリアを模索していきます。