デビッドカードで財布の中身もミニマルにしよう

こんにちは、ねこです。

久々のマネーカテゴリーの更新です。

推しがシャバに戻ってから散財が止まらない私が何を語るのよって感じですが。

今回は普段の買い物でのお金の管理についてです。

 

現金を使わなくなった

お昼のお弁当を持参するようになってから、仕事の日に財布を開けることがほぼありません。

仕事帰りにスーパーに寄ったりも面倒で、まっすぐ帰ってしまう引きこもりのアラフォーです。

そのせいか、現金を使うのが面倒になり、なるべくカード払いを選択するようになりました。

ポイントもつくし、一石二鳥かなと思っていましたが、収支が分からなくなってしまうのが難点です。

いや、ちゃんと管理したらいい話なんですけど。

スーパーとかコンビニとかドラッグストアとかの少額を管理するの面倒じゃないですか。

あと、どうしても使いすぎる傾向にあるので対策を考えました。

 

デビッドカードを利用する

f:id:strawberry26:20170725215123j:plain

最近話題のデビッドカードですが、私はかなり愛用しております。

サインレスのお店だと本当に楽チンです。

いつも行くスーパーはポイントカードがあります。

でも、ポイント還元率は低いし、ポイントカード所持者対象の割引デーも狙って行くほどの量を買うわけでもないので、お得感ゼロです。

となると、はした金にしかならないポイントを貯めたり、小額の割引を狙ってキツイのに仕事帰りに寄ったりするのはナンセンス。

キャッシュレスでスムーズに支払いが出来て、その場でアプリで残高も確認できるデビッドカードを利用しない手はないです。

 

ソニー銀行のデビッドカード愛用してます

こちらもポイント還元率はたいしたことありません。

ただ、普段の生活でたいしてお金を使わないのでポイントは気にしないで良いかと割り切りました。

それよりもセブン銀行のATMなら何度でも出し入れ自由というのが使いやすいです。

現金を使わないと言っても、現金所持ゼロ円はやはり不安なので、数千円は常にお財布に入れています。

あとは、他の銀行口座から移し変えたりもするので、ATMでの出入金回数に上限があるのは嫌だったんです。

ポイントを考えたら楽天銀行のデビッドカードの方が還元率良いので(楽天ポイントが貯まります)好みで選べば良いとは思いますが。

 

給料日に定額の生活費をソニー銀行へ

給料日に給料振込口座からソニー銀行へ生活費を毎月一定額移すようにしています。

上限がはっきりしてああるので、使いすぎ防止になります。

アプリで残高や、使用金額などもチェック出来ます。

費目ごとには考えず、一ヶ月の生活費の予算はコレと決めているので、口座がお財布がわりですね。

 

マイレージ貯めてるクレカやポイント還元率の良いデパートのクレカはそれぞれ使っているので、全てをデビッドカードで賄っているわけではないです。

あくまでも生活費用のカードです。

使い分けも考えて、持ってるカード類の断捨離も少しづつ進めたいと計画してますが、オタ活用にもう1つデビッドカード作ろうかな、とも考えてたり。

一つの口座、一枚のカードで上手く管理できないので色々検討しようと思います。

 

ただカードばかり使っていると気になるのが、小銭の支払いが出来なくなるとボケの始まりらしいので、その時期がわからくなりそうで心配です。

まだまだ先の話だと思うけど。