君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

ミニマリストのバッグ事情

こんにちは、ねこです。

大阪での推し(と仲間たち)のライブの余韻に浸っているとあっという間に時間が経ってしまいました。

その後もYouTubeで動画漁ったりしてると、本当に時間がなくなってしまうので、オタクのみんなどうやって生活してるのか教えて欲しいです。

 

バッグの適正な個数

ミニマリストのバッグの適正な個数って何個なんですかね。

どんな生活を送っているかにもよるとは思いますが、会社員ならオンオフで2個以上は最低でも必要かな。

なんて思う段階で、あなたはミニマリストではありませんと否定されそうですが。

 

でもミニマリストって、必要最低限の個数に抑えることが目標だと思うので、1つでなくても大丈夫だと私は思うのです。

オンもオフも必要なサイズ違いますよね。

もちろん旅行の時も。

 

私に必要なバッグの個数

私には最低でも4個以上は必要です。

  • 仕事用
  • プライベート用
  • 旅行用
  • ライブ用

プライベートと旅行とライブは兼用出来るんじゃないの?と思われそうですが、出来ないんですよね〜。

プライベート用と旅行用は出来ないこともないかな。

でもプライベート用って、近所のスーパーとかへの買い物も含まれるので、できれば分けたいところ。

 

私の現在のバッグ事情

  • 仕事用

 f:id:strawberry26:20170720001337j:image

エルベシャプリエのGPライン、スクエアのネイビーXネイビー。

濡れてもサッと拭くだけで、汚れも目立たないので雑な私に最適。

 

  • プライベート用

f:id:strawberry26:20170720001407j:image

オーシバル、キャンバストート。

f:id:strawberry26:20170720001420j:image

オーシバル、ウールトート。

いきなり2つ出てきましたね。

どのツラ下げてミニマリスト語ってるねん。

夏用と冬用です…。

 

  • 旅行用

f:id:strawberry26:20170720001442j:image

フルラのベージュパイパートート。

f:id:strawberry26:20170720001458j:image

エルベシャプリエのヴェルニ、舟型トートM。

またもや2つ。

大きさが違うんです…。

 

  • ライブ用

f:id:strawberry26:20170720001523j:image

コーチのかなり昔のショルダーポシェット。

f:id:strawberry26:20170720001539j:image

無印良品持ち歩けるポーチショルダー。

仕事用以外は全て2つづつですね。

もともとコーチの使い古したポシェットをソウルのスタンディング参戦用に使ったのが始まりです。

とにかく荷物を最小限にして入らないといけないので、これに全てが収まるように中身も厳選した結果とても使い勝手が良かったのです。

でも傘が入らないんです。

スタンディングは外で屋根のないところで長時間待たされるという過酷な状況です。(大げさだけど)

急な天候の変化に対応できるように、特に梅雨時のライブは気が抜けない。

実際並んでる時に雨降ってきたことあるし。

どうせ汗だくになるんですけどね。

というわけで、折りたたみ傘が入るサイズの使い捨て用バッグを探していたら、無印でちょうど良いのが見つかったので購入しました。

先日のソウルの事務所ライブはこれを使用したけど、入れ物が大きい分、中身が増えて、肩に負担がかかる結果に。

ほぼ座ってたのでそこまでキツくなかったけど、推しのライブをスタンディングで見るとなると肩が辛いかも。

傘は諦めて、コーチのバッグに絞るのが現実的でしょうか。

悩みどころ。

 

バッグの断捨離は可能か

今のところベストな品揃いなので、断捨離はないかな。

強いて言えばライブ用をどちらかにすべきかとは思います。

無印のポーチショルダーはオーシバルのバッグインバッグとして使えるんじゃないかと、今ふと思い付いたので、今度試してみよう。

旅行用に関しても国内ならこの2個持ちで問題なかったので、スーツケースなしのパターンとして使えるから残したいかな。

プライベート用に関しては、着る服の素材感に合わせるとこうなるんですよ。

フルラのパイパートートでプライベートも賄えるけど、もっと普段はカジュアルにいきたいし。

将来的にはフルラとオーシバルのバッグを断捨離して、すんごく気にいるバッグを1つ買うのが目標。

いつか見つかると良いな。

買える値段のものが。