君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

ミニマリストは旅行の荷造りが前日にしか出来ない

こんにちは、ねこです。

2年ぶりの推しの舞台を観るためにソウルに行って行って来ました。

いや〜、素晴らしかった。

登場まで3時間以上待たされたけど、疲れも何もかもが吹っ飛んじゃうくらい最高でした。

待ってる間は後輩たちがいっぱい出演してまして、顔も名前も知らないけどとにかく可愛い子達が歌って踊ってる様を見てるのも楽しめました。

事務所のライブも良いもんですね。

推しのラスボス的な登場もツボで思わず様付けで呼びたくなる雰囲気で、もうとにかく更に惚れなおして、沼の底まで落ちたと思ってたのがまだまだ底なしだったという感じでしょうか。

痩せてくれてありがとう!

更に課金できるよう一生懸命働きます。

 

旅の準備

f:id:strawberry26:20170708000614j:image

というわけで、旅行の準備ですが、通常いつぐらいにするものなのでしょうか。

以前は年に1回行くか行かないかぐらいの頻度だったので、予定が入ったら少しづつ必要なものをチェックして、足りないものがあれば買い足したり、準備の準備を含めるとかなりの日数を費やしていたと思います。

推しのおっかけ(になるのか分かりませんが)を始めてからは旅行に行く頻度が高くなり、準備に関してもなるべく効率的に行いたいと考えるようになりました。

今は前日に必要なものをパパッとスーツケースに入れて行くのですが、その為にはやはり日頃からの下準備がモノを言います。

 

旅行の下準備とは

旅行の下準備とは旅行自体が終わった時、または旅行中から始まっています。

どんなことかというと、旅行中にアレがないから困ったとか、アレがあると非常に助かるなとか気がついたことをメモしておきます。

私はリマインダーのトラベルタスク欄の一番下にちょこちょこ入れています。

そして、旅行が終わった後に見返して、次の旅行前までに準備します。

(エセ)ミニマリストなので、荷物は増やしたくない。

でも本当にあれば役立つかもしれないので、試しに持って行ったりします。

そしてなくていいなと思えば外します。

旅行の準備も、日々の考察と実験で、より効率的な準備と、快適な旅行が楽しめるように努めているのです。

 

旅の荷物

f:id:strawberry26:20170708000700j:image

  • スキンケアはビニールバッグ。常にストックをしており、使い切ったらリマインダーに登録して次の旅行までに購入します。
  • 黒のポーチ(小)はコスメアイテム、(大)はスタイリング剤とブラシを入れています。
  • ピンクのトラベルポーチの透けない方にはインナーセット、メッシュポーチには夜寝るとき用にロンTとハーフパンツ、むくみ取りにメディキュットを入れています。インナーセットを入れている方は、中に仕切りがあるので、使用済みと未使用を旅行中分けられます。
  • グレーのメッシュポーチには着替えを入れます。空のグレーのメッシュポーチは旅行中使用済みになった服を入れるので、こちらも使用済みと未使用を分けて管理します。

スキンケア用ビニールポーチはそのまま、着替えは前日、黒のポーチは普段使いのものを入れるので、当日の朝使い終わったものからどんどん入れていきます。

こうすると忘れ物がないので、忘れ物が多い私には最適です。

 

ミニマリストは前日にしか荷造り出来ない理由

前日に荷造りする習慣になっていたので今まで深く考えていなかったのですが、今回の旅行前は仕事が立て込んでおり、2・3日早くスーツケースを広げて準備をしようと意気込んだところ、インナーの枚数に限りがあることに気がつきました。(遅い…)

そう、手持ちのインナーの枚数では現在使用中のものや、準備段階の日に着るインナーがあるので、荷造りするわけにはいかないのです。

ミニマリストとはこういう事なのか…と実感しました。

結局今まで通り、前日にさくさく準備出来たので問題なかったのですが、今の枚数だと2泊3日が限度になるので、旅行好きとしてはインナーの枚数に検討の余地有りと確信したのでした。