君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

一粒万倍日に新しい財布を新調

こんにちは、ねこです。

交通機関を使っている時に、ステキな方を見かけるとものすごく観察してしまいます。

特に女子。

あの組み合わせ可愛いな〜とか、あれはどこのブランドのバッグだなとか、あのヘアスタイル可愛いなとか。

頭のてっぺんからつま先までじっくり観察して、出来ることなら写真を撮らせてもらいたいくらい。

声をかける勇気はありませんが。

ちなみにイケメン君の場合も頭のてっぺんからつま先まで観察します。

こちらは目の保養目的。

心に響く方がいると、ついついガン見してしまうので、変な人と勘違いされないように注意したいです。

 

今日は一粒万倍日

今日は一粒万倍日らしいですね。

「一粒万倍日」とは…

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日 - Wikipedia

よく宝くじ売り場に本日は「一粒万倍日」と書かれてたりします。

財布の使い初めにも良いらしい。

買ったは良いけど、気に入りすぎて、なかなか使い始められなかった新しいお財布をどうしようと思っていましたが、本日がちょうど「一粒万倍日」とのことで、これを機に使い始めようと決心しました。

 

使い始めると絶対雑に扱ってしまう自信があるので、使い出す勇気がなかった…。

だって今回のお財布はとってもとってもお気に入りだから。

 

黒い箱の中身

外箱も素敵。

 f:id:strawberry26:20170705212712j:image

 

中に入っていたもの。

f:id:strawberry26:20170705212736j:image

 

黒に白のパイピング。

ロゴも黒いので、あまり目立たなくてお気に入り。

うっうっうっかわいいよーー!!!(興奮)

f:id:strawberry26:20170705212806j:image

 

長財布?二つ折り財布?

ミニマリスト的な観測から行くと、財布のサイズは二つ折り派が多そうなイメージです。(偏見ですが) 

長財布って大きくて邪魔な感じがしますよね。

この新しいお財布の直前まで長財布愛用者でしたが、正直大きくて邪魔です。

ではなぜ長財布を愛用していたのか?

それはお札が曲がらないからです。

ただそれだけ…。

現在旅行時に愛用しているバッグには、長財布は入るけれども、入るけれども!入るけど〜!ぎゅうぎゅう詰めになっちゃうんだよ〜!!

と、長らくストレスを抱えていました。

いや、前の財布も可愛くてお気に入りだったんですけどね。

可愛いけど、使いやすいけど、バッグにぎゅうぎゅう詰めになるのだけはとにかくストレスで、なんとか小さい財布に乗り換えたいと悩んでいました。

こういう小さいストレスにすごく敏感で、すぐ、どうにかならないか解決策を模索する仕事脳です。

大抵ミニマリスト的な発想で捨ててしまえば良い!物を減らせば良い!という、解決になっているのかどうか分からない結果になってしまいますが。 

 

今回の財布に関しては、使いやすくて小さいタイプの財布を探せば解決なのでは?と簡単に考えたあなた!

甘いです。

そんなに簡単に気に入る財布なんて見つからないのです。

たとえ気に入っても購入可能なものか、という問題もあります。

ぎゅうぎゅう詰めのバッグと財布問題にまあまあな期間悩んでおりましたが、ようやく私のお眼鏡にかなったお財布を発見できた時は小躍りしました。

 

こちらが開いた状態です。 

f:id:strawberry26:20170705212831j:image

 

二つ折りですが、カードポケットがいっぱいあるので、カードを断捨離したいけどなかなかできないダメな私にぴったりです。

小銭部分はファスナーで、スナップボタンで留められるのも私的にポイント高いです。

 

ただ、白いパイピング部分が汚れてくるのでは、という心配があるんですよね。

そこだけがネックで、パイピングなしのネイビーとかなり悩みましたが、その時はその時かな、というダメダメなファイナルアンサーで決定しました。

 

財布の形は長財布、二つ折り、どちらでも使いやすい方をセレクトしたら良いと思いますが、大事なお金のホームになる場所なので、とにかく気に入るものを選ぶべきだと思います。

ただ、ミニマリスト的な発想で中身を断捨離していると長財布はスカスカになるかも。

 

財布を大事にするとお金も貯まりやすいらしいですよ。

私は、このお財布を買ったことで減ったお金が戻ってくるのを待ちたいと思います!