君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

オタクのシンプルインテリアその後

こんにちは、ねこです。
そういえば、ドルオタ系の収納やインテリアが少し変化しました。
ベッド下に収納していたケースの移動や、大きな額が小さい額になったりといった些細な変更点です。

オタクな方々はとにかく物が多い。
これはシンプルインテリアを目指す志と相反するので、飾る派かしまい込む派と分かれますね。
私は、少しだけ飾ってオタク心を満たし、多くをしまい込んでシンプルインテリアを実現する、という折衷案をとっています。

過去の記事はこちら

 

www.strawberry26.com

www.strawberry26.com

www.strawberry26.com

www.strawberry26.com

 

 

やはりベッド下収納は続かなかった。

 

ベッド下のデッドスペースってもったいないですよね。
特に狭い部屋での一人暮らしで、収納も限られている場合、収納スペースとしてとても魅力的に写ります。
ただ、よく言われるのが湿気問題。
湿気は下に溜まるので、ベッド下に物を置くとなると、そこに置いたものが湿気てしまうのです。
本とか衣類とかシーツとか、湿気るのは嫌なものを収納してる方多いと思いますが、要注意です。
でもスペースないし…と最終手段としてベッド下に収納したは良いものの、やはりなんとなくストレスを感じてしまいました。
どんだけ繊細やねん!て感じですが、寝るときにベッドの下に物があるという事実が気になってしまったんですよね…。
しばらくそのままにしていましたが、ちょうどクローゼットの中の布団収納スペースが空いており(冬で使用中)、ここに入るのでは?とふと思いつきで動かしてみたらなんとスッポリ収まってしまいました。

f:id:strawberry26:20170629235122j:image
より一層取り出しにくくなったので、実用的ではありませんが、精神的にとても楽になりました。
…神経質なのかしら。
古くなった冬布団は処分したので、夏になってもとりあえず困っておりませんが、来年の夏頃に布団の収納で頭を悩ませそうです。

f:id:strawberry26:20170629235143j:image

クローゼット開けると今月の推しがいるので、朝から気分が良くなります。

 

大きな額も続かなかった。

 f:id:strawberry26:20170630005054j:image

これは不可効力ですが、大きな額が倒れて壊れてしまいました。
ガラスは割れなかったけど、木の枠が壊れてしまって使い物にならない状態に。
仕方がないので処分することにしたのですが、大きすぎて処分するのも一苦労でした。
大物の処分ってなかなか大変ですよね。
これを機に額を小さいサイズに変更してみました。
モノトーンで揃えて、4つを正方形に並べることで、まとまりのある状態にしています。
シンプルでうるさくない感じに仕上がってますよね。

 

小さい額を増殖。

 f:id:strawberry26:20170629235231j:image

どの写真を飾ろうか悩んでいたら、4つに絞りきれなかったので、別のスペースにも同じ額を増加してみました。
こちらもモノトーンで縦に2つ揃えて飾っています。
この繰り返しというパターンは一番簡単でシンプルにまとまるデザインルールですね。
頭を悩ませなくて良いのでオススメです。

 

ピンバッジの収納。

 f:id:strawberry26:20170630005109j:image

可愛いピンバッチがたくさん発売されているので、あれもこれも買ってしまいましたが、飾るのも無理だし、かといって実際に付けるなんてありえないので、ガラスの花瓶にまとめて放り込んでみました。
ついでに韓国でまとめ買いした安いハンドクリームなんかもストックとして入ってます。

 

シンプルインテリアに紛れるグッズ

f:id:strawberry26:20170629235318j:image 

冷蔵庫のサイドにモノトーンのマグネットをつけてみたり。

f:id:strawberry26:20170629235338j:image

壁に飾った棚にもモノトーンのタンブラーを飾ってみたり。

 

シンプルにしたければ色味を抑える

 

モノトーンじゃなくても良いのですが、使用する色の数を限定することによって、シンプルなインテリアにもオタクグッズは溶け込めるはずです。
ちなみに私の推しのグループのカラーは赤なので、私の好きなモノトーンカラーのグッズはなかなか作ってくれません。
ファンの年齢層から考えると、もっと落ち着いた色のグッズ増やして欲しいと切に願います。
普段使いできそうな小さめポーチとか欲しいんですよね〜。