君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

ミニマリストはスキンケアもミニマルなのか?

https://www.instagram.com/p/BVjPpQHgc2H/

こんにちは、ねこです。

20代から30代くらいまでは化粧品が大好きで、雑誌やブログを読み漁ってはその都度変わる流行の美容情報を追っかけては化粧品を買い漁っていました。
メイク用品よりスキンケア用品が大好きで、いろいろなブランドに手を出していたのです。

そういえば昔はブルガリの化粧品とかあったけど、今もあるのかしら?
20代前半くらいだったので、そんなにお金をかけなくても綺麗な肌だったとは思うけど、カウンターのBAさんとかの話を真に受けて購入しては真面目にお手入れしてたなあ。

30歳くらいでアルビオンに落ち着いた数年後、初めて行った韓国旅行で韓国コスメに目覚めてしまい、また化粧品ジプシーとなっしまうのですが、最終的にドルオタになったことにより、スキンケアにあまりお金をかけられなくなった現在です。

 

ミニマルなスキンケア

f:id:strawberry26:20170623002608j:image

ミニマリスト的な思想でスキンケアをミニマルにしようと思ったわけではなく、金銭的な節約志向でミニマルにせざるをえなくなった私の使用するスキンケア用品をご紹介。

・MARKS&WEBのシアバターソープ
・無印良品の高保湿化粧水
・ヒトプラセンタジェル
・ヒルドイドフォルテクリーム

以上が基本スキンケアです。

 

MARKS&WEBのシアバターソープ

洗顔は石鹸派です。
泡だてネットを使ってモコモコにしてますが、これもうみんなしなくなったのかな?
よくインスタとかで見かけるオシャレな洗面所の写真には絶対ないんですよね。
泡だてネット使わずに手でモコモコにしてるの?難しくないですか?
もしくはどこかにキレイに隠してるのかしら?
使用後は濡れてるから出しっ放し収納しか出来ないんだけど、誰か教えてください。
ちなみにこれは保湿系ソープでコスパも良いので長年愛用しています。

 

無印良品の高保湿化粧水

もはや説明不要なアイテムかと思われます。

安くて、パッケージもうるさくなくて、程々に保湿してくれる肌にも財布にも優しい化粧水。
コットン専用のポンプヘッド装着してます。
プッシュした分だけコットンに化粧水が含まれて、置いたまま使えるのでとっても便利。
ちなみにコットンも無印です。

 

ヒトプラセンタジェル

f:id:strawberry26:20170623002709j:image

インド産のヒトプラセンタを含有したジェルで、個人輸入で購入してます。
顔に塗るもんではないと強く訴えかけてくるクリアブルーのジェルを顔全体に適量を伸ばして使用。
匂いが男性用の香水のようで微妙ですが、すぐ気にならなくなります。
(かなり個人差あると思います)
初めて使用した時は触り心地が確実に変わって、お肌がもちもちしたので感動しました。
数日経過すると慣れてしまって感動も薄れてしまいましたが。
効果として期待できるのは、

  • 
 美肌効果(しみ、しわ、美白、ニキビ等の皮膚トラブル)
 
  •  アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患の改善

だそうです。
保湿クリームだけでは加齢に勝てないので、アンチエイジングを意識して導入しましたが、シミが消えるとかは期待してません。
消したければレーザーで消すのが確実だし。
まだ使い始めて1本目なのでなんとも言えませんが、シワと皮膚トラブル回避を期待したいな。

ヒトプラセンタジェル(Placentrex Gel)

 

ヒルドイドフォルテクリーム

f:id:strawberry26:20170623002736j:image

推しが戻るまではジェルとクリームなしで、化粧水の後は、ドゥラメールのモイスチャライジングクリームのみを使用してました。
一応個人輸入サイトで定価よりは安く購入してましたが、ドルオタする一般人には贅沢過ぎです。
乾燥地獄な私にドゥラメールと同等の保湿をしてくれて、なおかつ安いクリームを探していたところ、友人にヒルドイドクリームを勧められました。
皮膚科などで処方されるので有名ですね。
ジェネリックもあるのでかなり安価で購入できるとあっては試してみる価値はあります。
でも結局病院で診察してもらわないと購入できないので、保険が適用で安くなっても、別途診断料がかかるし、病院にわざわざ行くのが面倒で、私の中ではかなりハードル高めでした。
で、ネット検索したところ、海外製品なら日本製よりもヒルドイドの含有量が多く、かつパッケージが可愛い。
パッケージかよ?って思われるかもしれませんが、化粧品のパッケージってすごく大事だと思います。
パッケージが可愛ければそれだけで気持ちがウキウキするので絶対お肌にも影響あると思うんですよね。
単純すぎるかしら?
ちなみにこのヒルドイドフォルテクリームは日本の製薬会社が海外向けに作ってる製品なので、日本製品を逆輸入してることになります。
これを知って、初めて使う時は少しハードルさがりました。
使用感は保湿は問題ないです。
ただ、それだけだから、アンチエイジングは別に考える必要がありますね。

余談ですが、同じ製薬会社から出てる薄い水色のヒルドイドフォルテジェルはモデルの梨花さんが化粧下地で使用して人気が出たとか。

夏場はジェルを利用するのも良いかもしれません。

 

個人輸入に関しては、オオサカ堂さんでいつも購入していますが、送料無料で1週間程度で届くので試しに1本買ってみるのもオススメです。

まとめ買いすると単価が下がるので、一度使って良ければまとめ買いすると良いですね。

ヒルドイドフォルテクリーム(HirudoidForteCream)

ヒルドイドフォルテジェル(HirudoidForteGel)

 

スキンケアに必要なことは?

高価な化粧品を購入しても、おざなりにつけていれば効果は半減します。
高価な化粧品で劇的な効果を期待しても即効性はなかなか難しい。
スキンケアをミニマルにすることは可能だけれど、あとは丁寧に手入れをするかどうかです。
20代のようなプルプルお肌にはもう戻れないけれど、少しでもしぼんでいくお肌の老化を先伸ばしにしたいな、というのが化粧品への淡い願いです。
あまり過度な期待はせず、安い化粧品でも丁寧に手入れを怠らなければ、肌トラブルのない、実年齢よりも少しだけ若さを感じられる肌はできるはず。
あとは、健康的な食生活と適度な睡眠。
体型も痩せすぎず、太りすぎず。
インナービューティーを心がけましょう。

www.strawberry26.com