君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

ミニマリストの夏服問題を考える〜私服編〜

f:id:strawberry26:20170615115333j:plain

こんにちは、ねこです。

梅雨ですね。
くせっ毛には辛い時期です。くるくる可愛くなるなら良いけど、変な方向にうねるので調整不可能で悲しくなります。
髪の毛との付き合いは生まれた時からですが、なんと言うか、うまくいってるな、と思ってたら急に上手くいかなくなったりしませんか?
この流れはまるで恋人との付き合いのようで本当に難しいと思っていたのですが、案外理由は単純に湿気では?と気がつきました。(今頃…)
つまり恋人との付き合いにも理由があるって事で。
それはどうでも良いんですけど。

先日ようやく生の推しに2年ぶりに会って来ました。
痩せて綺麗になってて、相変わらずかわいくてかっこ良くて最高だったんですけど、そんな素敵ングな推しにイベント最後に参加者全員お見送りしてもらえたんですよ!
至近距離は本当にヤバかったです。(語彙がなくてお恥ずかしい…)
アイコンタクトと一言会話が交わせたんですけど、何言ったらいいのか分からなかったのでとりあえず愛の告白してきました。お礼言われました。笑
スッキリ最高なスタイルでお目々キュルンキュルンで1人だけ発光してるような輝きがあってですね。
途中に推しが今回のイベントの為にしたためたお手紙を本人が読んだんですけど、もう聞いてて泣けて泣けてですね。
久しぶりの生の歌とダンスも素晴らしくてですね。
とにかくATMは辞められないわけですよ。

はい、今回もタイトルに関係ない前置きが長くなってしまって失礼しました。
それでは今回のお題は前回に引き続き、ミニマリストの夏服のプライベート編をご紹介したいと思います。

 

夏服リスト

ボトムス:デニム2枚、白のパンツ
トップス:白Tシャツ3枚、黒Tシャツ、ネイビーTシャツ、ギンガムチェックのシャツ
アウター:グレーパーカー、ネイビージャケット
小物:ストール2枚、ブレスレット、ネックレス、リング

あら?Tシャツ多いですね…。昨年購入したものと今年新たに購入したものではシルエットが違うので良いかなって思ったんですけど、はたから見たら多分分からないので、いつも白Tシャツにデニムだなって感じですかね。
そこだけはミニマリストぽいですよね?
具体的に書いてみると、仕事着と変わらずシンプルすぎてなんだか寂しいような。
でもインパクトのある服は飽きてしまうので長く着ないんですよね。
Tシャツのシルエットですら一年で好みが変わるので、柄物はよっぽどでないと買いません。

 

ボトムス

f:id:strawberry26:20170615114414j:image
デニムはストレートと、アンクル丈のストレッチ。オールシーズン使います。
ストレートの方は今よりもおデブの時に買ったので少しサイズが大きめで、着用時はベルト使います。
ジャカード織の白のコットンパンツはおめかし用です。デニムじゃカジュアルすぎるかな?という時のためのものもひとつあるといざって時に困らないですよ。ちなみに私は今回のようなちょっとお高いイベント時などに着用します。(いざって言う時がそんなことしかないのか)

 

トップス

f:id:strawberry26:20170615114635j:image
無地のTシャツばかり、それも白を3枚って!ミニマリストにあるまじきですよ!と誰かに怒られそうなラインナップですね。
言い訳するとですね、Vネックは見た目が柔らかい感じのカジュアルTシャツで、クルーネックのうち1つは昨年購入した全体的にボリュームのあるタイプと、もう1つは今年購入したスリムタイプです。クルーネックはどちらも光沢のある質感で、カジュアル過ぎないところもお気に入り。
スリムタイプの方は汗が布地に響きにくい特殊な編み方をされてるそうで、サイズ感もピッタリだったので色違いで黒も購入しました。
休日しか着ないので、2枚もあれば足りそうなもんですが、旅行の時困るんです。
渡韓は大抵2泊3日なので、トップスが3枚は必要なんですよ!(5枚あるけども…)
でもその年だけの柄物Tシャツを1枚くらいは買っても良いかな?とも思いました。遊び心は必要ですよね。
あと、白Tシャツなんて定番なんだから毎年買わなくてもと思ってると危険ですよ!
定番だからこそその年の流行りで微妙に形が変わるんです。毎年新調することをオススメします。色も褪せてきますしね。

 

アウター

f:id:strawberry26:20170615114714j:image

数年前に購入したグレーパーカーは裏地が厚手なので真夏は使うこともないけど、旅行の時はスーツケースに突っ込んどくと夜の肌寒い時なんかに活躍します。型くずれとかも気にしなくて良いので雑に扱っても良いのがお気に入り。
ネイビーのジャケットは今年購入しました。羽織りものとして1枚あるとキチンと見えて便利です。デニムにも白パンツにも合います。

 

小物

f:id:strawberry26:20170615114734j:image

f:id:strawberry26:20170615114747j:image
ストールはグレーとアイボリーの2色。旅行時の体温調節に活躍。あとは首元が寂しいときのアクセントにもなります。
トップスが白と黒なので、反対色にしたり、同系色にしたりその時々の気分で使い分け。
アクセサリーはゴールドがお気に入りです。あれもこれもと使い分けるのが苦手なミニマリストなので、良いお値段はするけれども大のお気に入りを長く使います。
ネックレスは既に10年もの。一度止め金具が壊れて落としそうになった時は泣きそうでした。修理の金額にも泣きそうでしたが…。
バングルは今回の渡韓の際に免税店で購入しました!
40歳になった自分へのご褒美です。私、40年もよく頑張った!

 

結局は仕事着と変わらないシンプリスト

色がないですね?
そして、前回の仕事着とほとんど変わらないですね?
好き嫌いが分かれそうな地味なライナップですが、ミニマリストを目指している方々には好かれそうかな。
1点豪華主義、というわけでもないのですが、昔から好きなテイストがほぼ変わらないので、長く使える物は長く使います。
アクセサリーなんかは少々お高くても、長い目で見れば最終的にはお得に思えるんじゃないかな。
損得ではなくてその時のトキメキで買ってますけど。
他の地味なお洋服たちもときめかないと買わないようにしています。
ときめいてもどれくらい着るかしら?と、値段と使用回数は考えるから損得勘定もありますけどね。