君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

ミニマリストの夏服問題を考える〜オフィス編〜

f:id:strawberry26:20170606180451j:image

こんにちは、ねこです。

日中は半袖のみで出歩けるようになってきましたね。梅雨入りしたらまた肌寒くなると思いますが、その後の暑さを考えると早くもブルーになってしまいます。季節の先取りも程々にしときましょう。

 

今月は2年ぶりの生推しに会える予定なので、毎日がウキウキです。
4月にシャバに戻ってから動いてる姿を見てないのでリバウンドしてないかとっても心配ですが、ドラマ撮影(ラブコメらしいんですよ〜、痩せて美しくなった推しは映像をたくさん残すべきなので嬉しい限りです!ただ、推しが登場した段階でストーリーが全く頭に入ってこないので、ストーリーは結構どうでもよしこです。それよりもスタイリングが可愛いかが重要。)の様子を見る限りではとっても素敵な状態を維持してるようなので、期待は高まるばかり。雑誌も続々と写真が出てきてますが、どれも素敵に撮ってくれてありがとうございます。特にセセレブレティは天才かな?ああ、早く生推しに会って心を落ち着けたい!落ち着くのかは謎ですが!

 

毎度前置きが長くてすいません。
タイトルにつられて読みはじめた方はなんのこっちゃですよね〜。いつもほんの少しだけパッションを吐き出したいんです。

 

 

夏場のオフィス用に最適な服とは

さて、今回は冬服に続いて夏の(エセ)ミニマリスト的オフィス用ワードローブを考察したいと思います。
私は内勤で日中外に出ることは一切ありません。
そんな私が重要視するのは、動きやすさとエアコン対策、あとカジュアルすぎないことですかね。
暑い夏はノーアイロンが良いのでシャツは避けたいです。

とりあえず仕事用の夏服リスト

  • 黒とネイビーのスーツ2着
  • 黒とベージュのカーディガン各1枚。
  • 薄いグレーと黒の七分袖のカットソー各1枚
  • 白と黒のフレンチスリーブのカットソー各2枚

以上です。

 

これを多いと思うか少ないと思うかはミニマリスト的に議論の余地がありそうですが、私にはこれが今のところの必要最低限です。
夏場は汗をかくので洗い替えは気持ち多めが必須ですよね。洗濯回数が多いとヨレも早くきますので、以上の枚数を準備しました。
ちょっと枚数多かったなと思うか、カットソーがヨレヨレになって途中で買い足してしまうか?夏の終わりか秋頃にレポートします!

 

スーツについて

f:id:strawberry26:20170606175611j:image

冬バージョンのスーツと同じオールシーズン用(だと思う)のセットアップです。
ピンストライプとか欲しいな、なんて思ったりしてますが、おそらくこの2着で十分なので贅沢はしません。
ただ、梅雨で雨に濡れた後、酷暑で汗まみれになる予定なのでクリーニングに出す回数とか考えると、プライベート用のパンツが一時的にヘルプで登場するかもしれません。
ヘルプが必要な感じなら次回ピンストライプのスーツ買っちゃおうかな、なんて。

 

カーディガンについて

f:id:strawberry26:20170606175624j:image

クローゼットにかかったままだった綿の七分袖カーディガン(黒)と、最近購入した麻素材のベージュのカーディガンです。
インナーが白なら黒のカーディガン、インナーが黒ならベージュのカーディガンという感じで合わせます。
やはり麻素材が夏場には肌触りもよくて良いですよね。今度は黒も麻素材に買い替えようかなと検討してます。綿より麻の方が肌触りがシャカシャカする感じが夏には良いですね。
たぶん来年黒買っちゃうな、これは。

 

七分袖カットソーについて

f:id:strawberry26:20170606175636j:image

一枚で着ても、上にカーディガン羽織っても良い程度のぴったりサイズで、かといって体のラインが出過ぎないものを選びました。

試着したらこれぞベストサイズ!と感動してすぐ色違いで購入する旨を販売員さんに伝えました。
ただ、私が白と思ってたものは実は薄いグレーだったのが残念です。白は在庫切れだったので仕方なく購入したのですが、グレーって汗染みが1番分かりやすいですよね。
先日ドキドキしながら会社で着てみたら、思ったほど汗染みが濃ゆくはなかったので、セーフかな?と一人でホッと胸をなでおろしました。
でも生地のせいなのか、私の体型のせいなのか、いまいちオシャレ感ではなく家着着てきました?っていう雰囲気になってる気がしてなりません。
無地って難しいです。
もちろんVネックなので、無難にネックレスとあわせてるんですけど、微妙な感じが否めないような。
もう少し様子見ながら使っていこうと思います。
洗濯し続けるとねじれる感じのタイプですね。

 

フレンチスリーブカットソーについて

f:id:strawberry26:20170606175649j:image

なぜフレンチスリーブなのか?

まず内勤ではガンガンにエアコンを入れられので、カーディガン必須です。となると袖のあるカットソーは二の腕あたりがゴワゴワしますよね?
かといってノースリーブは一枚で着る際にたくましいいかり肩が丸出しになってしまいますし、ブヨブヨな二の腕をさらす勇気はありません。
よってフレンチスリーブはほどよく肩と二の腕をカバーしてくれて、かつカーディガン着用時の袖のモタつきもなくて最高!で落ち着きました。
おそらく一番多く着用する可能性が高いので、色違いで白と黒を2枚づつ購入しました。
これももちろんVネック。(また夏もVネックおばちゃん出没です)別にUネックでも良いんですけど、このタイプが1番安かったのです。
生地は若干光沢感のある綿100%ではないもので、Tシャツぽくならずにカジュアルさを抑えてみました。この光沢がいつまで持つのか、秋頃にレポートしてみたいと思います。

 


以上が今年の梅雨と酷暑を乗り切るために共に戦う戦闘服たちです。
正直なところ、毎日コーディネートを考えるのがめんどくさいという理由で考えたワードローブです。
当然ワンパターンになります。
ただ、ワンパターンながらも、好きなスタイル、自分に合ったスタイル、そしてアラフォーのヨレヨレ感が出にくいスタイルを意識して選びました。
毎日ほぼ同じコーディネートでも、お気に入りの制服と思えば気分も上がるし、朝から頭を悩ませることもないので楽チンです。

 

気をつけて頂きたいのが、服を購入するときはたとえTシャツでも必ず試着してサイズ感をチェックしましょう!
シンプルは一歩間違えると野暮ったくなります。

 

冬バージョンもどうぞ。

 

www.strawberry26.com

www.strawberry26.com