君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

シンプルインテリアとオタクグッズの折り合いの付け方、その4

こんにちは、ねこです。

前回までオタクグッズの収納に関してお送りしましたが、隠す方向での内容のみだったので、今回は飾る場合を書きたいと思います。

シンプルインテリアなのにオタクグッズを飾るなんて言語道断だぜっという猛者には参考になりません。また、推しとともに起き推しとともに寝るという生活全てをオタク一色に染めている猛者にも参考になりません。そんな方はまずここを見てないと思いますが。

シンプルだけど、推しのことも仄かに感じられるインテリアが理想です。 

全くないのは寂しいけど多すぎるのもごちゃついて落ち着きません。

というわけで、私なりのポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

  1. 隠す収納で全体量を管理する。
  2. インテリアにこっそり紛れ込ませる。
  3. あちこち写真を貼りまくらない。
  4. 使用する色の数を限定する。
  5. 適量を守る。

こんなところでしょうか。

◆ 隠す収納で全体量を管理する

まずは隠す収納です。前回までの記事で書きましたが、ほとんどのグッズをベッド下に収納しています。細かいグッズは入れ子式にすると管理しやすいです。

f:id:strawberry26:20161012182510j:image

www.strawberry26.com

 ついでにこちらも隠す収納かな?カレンダーは飾る写真を強制されますよね。一応その月を表示させないといけないので自分で写真を選択できません。

今月の写真は何かなと毎月思うのも楽しいのでついつい買ってしまうのですが、部屋に飾るにはシンプルインテリアに反する色合いなので現在はクローゼットの中に飾っています。

f:id:strawberry26:20161012182656j:image

来客時は閉めてしまえばわかりませんし、毎日開けるので毎日愛でることは可能です。これを飾るためにクローゼット内の配置もちょうど真ん中にスペースができるように考えました。服が増えすぎるのも抑制してくれます。

 

 ◆ インテリアにこっそり紛れ込ませる。

こちらは小物置き場です。クローゼット横にあり、毎日の身支度をここでします。

f:id:strawberry26:20161012182550j:image

全然紛れてないかもですが、一応紛れ込ませてるつもりです。

f:id:strawberry26:20161012182813j:image

こちらはweckのガラスジャーの中に韓国で買ってきたチョコレートを入れてます。一つ食べてみたらビターすぎて好みではなかったので。

ついでに数字のカップは推しの誕生日です。キリスト教徒のクリスマスみたいなもんですかね。ついつい選んでしまいます。仕方がありません。 

 

◆ あちこち写真を貼りまくらない

これは一番大事なことだと思います。写真を飾りたい気持ちはよくわかります。だって推しの顔が好きなんだもの。いろんな推しの顔を飾りたくなりますよね。いろんなところにいろんな写真飾りたい欲求を抑えるの大変です。でもそこをぐっと我慢して私はこの大きな額一つにしました。

f:id:strawberry26:20161012182727j:image

前は寝室にいっぱい飾ってたんですが、つけ方が悪かったため落下して額も割れたりして大変でした。だからというわけでもないのですが、とりあえず厳選して飾る方がスッキリするし、とそのままです。

ちゃんとした額を買い直してまた飾りたいとは思っているので、あまり大きな声では言えませんが。

飾る時の写真の選び方としてはシンプルなものをセレクトすることですかね。モノトーンならなんでも良いわけではないんですが、なるべくモノトーンが部屋になじみやすいと思います。あとアイドル笑顔ではないもの。笑顔はもちろん可愛いけどインテリアにはふさわしくないかな、と。

 

◆ 使用する色の数を限定する

これは上の写真選びにも言えることですが、使う色数を限定するとシンプルに見えます。色はモノトーンでなくても大丈夫です。

暖色系でまとめたり、寒色系でまとめてみたり。だいたい3色くらいに限定するとどんな色でもシンプルにまとまって見えると思います。

f:id:strawberry26:20161012182751j:image

こちらはモノトーンでまとめてます。同じテイストのマグネットでまとめてるのでオタクグッズの主張は強くない感じです。

モノトーンだからといって全てが良いわけではないのですが飾りやすいとは思います。

選ぶ色は好みで良いと思います。推しのグループカラーでも良いですし。

ちなみに私は推しのグループカラーは好きではないのでインテリアにはプラスしたいとは思いません。

 

◆ 適量を守る

以上を踏まえた今のところの私のシンプルインテリアがこちらです。

f:id:strawberry26:20161012181655j:plain

いろいろ書きましたが、最終的には自分の判断が一番優先されるべきだと思いますけどね。自分の部屋なんだし。私は自分自信がごちゃついている状態が好きではないのでシンプルを目指しているだけです。掃除しやすいという利点もあります。ごちゃついてる状態を否定しているわけではありませんの。要は好みの問題です。

私のインテリアがアイドルオタクの方の参考になれば幸いです。