君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

MacBook Airが届いたよ!

こんにちは、ねこです。

あっという間に10月ですが、しつこく暑さが残っているのでまだ半袖を着てたりします。早くダウンの季節にならないかなあと冬を心待ちにしています。

 

先月はいつもより仕事が忙しくてブログサボり気味でしたが、ストレス発散的に衝動買いをいくつかしてしまいました。その一つがMacBook Airです。

このブログの更新にはiPhoneかiPad miniを利用しているのですが、文章を書くにはやはりパソコンが良いのかな、iPhoneに入っているデータの整理もしたいし…、なんてとってつけたような理由で思い切ってMacBook Air購入しました。

持ち歩くわけではないので、13インチにしてみました。

サイズ感は程よくてお気に入りです。

 

f:id:strawberry26:20160925154737j:image

f:id:strawberry26:20160925154811j:image

f:id:strawberry26:20160925154845j:image

 

で、今回購入する際にすごく悩んだのが容量とキーボードです。

パソコンでする作業なんてたかがしれてるので、メモリは標準の8GBで問題なし。

SSDに関しては悩みました。容量は多いに越したことはないけれどお金かかるし、かといって後からカスタマイズも不可能だし。ネットでググりながら検討したのですが、SSDは128GBでも大丈夫!いざという時はマイクロSD装着しちゃえば良いよ!というブログを発見して128GBに決定しました。

ten-ch.net

そんなに保存するデータもないしね〜と思っていたら案外ミュージックと写真が多くて早々にマイクロSD買わないといけないかも…。

バックアップ用のHDも買わないとだし。やっぱりお金かかりますね。

もう一つの悩みの種はキーボードです。

何を悩む必要があるのか疑問な方も多いかと思いますが、ハングル入力できるキーボードが良いなと常々思っておりまして。シールでも良かったんですけど、できれば最初からキーボードに表記されてる方が綺麗ですよね。

で、こちらは購入の際にキーボードのカスタマイズが出来ることに気づきまして。でもハングルキーボードを選択することによって何か不具合あっても困るなと躊躇してまたググってみました。同じこと考える方はやはりいらっしゃるようで、Apple Storeでキーボードをカスタマイズされてる方のブログを発見し、特に問題なさそうだなと判断して注文しました。

realslowcafe.com

Macは言語が最初に選択できるから日本語で使えるし、日本語入力はローマ字入力なのでかなはなくても困らないし、添付されている超簡単な取説のようなものは韓国語だったけど読まないから問題なしだし(リサイクルの説明書は日本語でした)、コンセントの形状は日本式のものだったし。ノープロブレム!

で、届いたのがこちらのキーボードです。

f:id:strawberry26:20160925154919j:image

 やっぱり最初からハングル表記されてると気分が上がりますね!

英語以外の外国語を勉強されてる方にはとっても良いカスタマイズだと思います。無料だし。もし検討されてる方がいらっしゃったらぜひオススメです。

 

私の推しメンが2日からの大きめなイベントで連日頑張ってるようで、YouTubeやTwitterでチェックしてるのですが…痩せてる…!!お腹のお肉が減ってる!!

このまま頑張って痩せてくれたら戻ってきた暁には惜しみなく課金する予定です。まあ痩せなくても課金するけど…。

YouTubeって見だすと時間忘れるからホント危険ですよね。過去の動画漁りだしたら止まらなくて困ります。